忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03076.jpg今日は雨、
「やったー!暑くなくて仕事がしやすいぞ~」
と、喜び勇んで出勤早々、
小学校から、上の子が微熱との電話・・・

そんなわけで、早退してお迎えに。

・・・想定はしてたんですけど~
ホントに、まともに働けないですね。。( o_o)
まだ短い仕事期間で、何回、休んだか・・。
急な休みにも対応できる職場で、ホント、よかった。
(そのかわり時給安、作業は過酷ね~)


、、そんなこんなで、
撮りためてた写真を、ダダーッと。

庭では、『カナヘビ』(トカゲ)が、活発に動いてます。
→『ペルシカリア シルバードラゴン』
の葉っぱの上で、日光浴。
自分と、似たような色合いの場所を選ぶ?のかな。
枕木の上なども、日光浴ポイントです。

庭の愛すべき住人デス。


DSC03068.jpg

←『エレモフィラ ニベア』の
紫の花がしばらく前から咲いてます。

始めての冬越しでしたが、
外で、ときどき雪にも埋もれたりしましたが、
(関東の平野)
大丈夫でした~

あとは、夏越しができるのか、、ですね。


背後、放置庭~~
写真をボカして、ごまかしてますが、
コンクリートの平板の隙間は、芝も生えてるけど、
雑草もね。(^-^;

ある程度は、雑草もOK、ってなことにしてます。
私の中で。





DSC03074a.jpg



→東側の通路ぞいの庭。

もう、何年も前から植えっぱなしの、
『ラムズイヤー』

がっちりな直射日光は当たらず、土も肥えてなく。
そんな場所がいいのかな~、、

ちなみに、ここは、大ざっぱに、
丈夫な植物が植えてあるのですが、
庭の中で、パッと見、
一番、キレイな場所かも、と。

他の場所は、チマチマと、
細かいものを、いろいろ植えすぎてるのね。(^-^






DSC03000.JPG.jpg



←『ブルビネ フルテッセンス』(花アロエ)

去年、南側の半軒下に地植えにしたんですが、
冬、雪にも多少埋もれたりしましたが、
まったく元気!
春になって、花も、た~~くさん。

鉢植えより、元気です^^

瓦を使って、高めにして植えてありますが、
水やりは、多肉みたいに控えめじゃなくても、
いいみたい。

むしろ、その方が?元気。(^-^;






DSC03070.jpg



→ちょっとわかりづらいですが、、(゜ー゜;A
手前、『ペンステモン ハスカーレッド』
が咲いています。

温度上昇により、葉っぱはすっかり緑色。
冬は、紫色してました。


後ろには、去年植えた、斑入りの葉の『フロックス』が、冬を越して、いい具合に伸びてきました。

背後の白い花たちは、クレマチス『白万重』








DSC03002.jpg

去年の初春に、太い幹1本を切りました
『エゴノキ』
今年も、残り2本の幹を切りましたが、、

去年、伸びてきた新しい幹(現在4本)は、
1年ちょっと経って、
←私の背丈を越える高さになりました~

『エゴノキ』さすが!丈夫~~

大きくなって、お困りの『エゴノキ』がある方は、
思い切って、地際でカットして株立ち化、
お薦めです~^^


・・・上の子、帰ってきたら案外、元気。。。
そんなもんですよね~(-_-;)
 
元気でヨカッタ。。ということで。^^


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>


*cozooさん、いつもコメントありがとうございます^^
魔法使い!なんて、ウレシイです~♪(笑)
カラスバニガナは他の植物に埋もれると消えてしまうので、
それだけで鉢に植えるか、埋もれない日当たりのいい場所なら消えませんよ~^^
我が家も、今年、植栽の中に植えたのは消えちゃうかもな~。(^-^;

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子どもがいると 急な休み&早退はまぬがれませんよんね、、。
大変だ、、、。
でも お姉ちゃん意外と元気とは それは良かった!^^

そうそう!花アロエ 頂いてからすぐに根っこがパンパンになってしまって 2度目の植え替え。
そしたらば 今 蕾がついてるんですよ〜
嬉しい〜♪咲くのが楽しみ楽しみ♪です^^

ハスカーレッド うちのはそんなに蕾が開いてないな、、、
近くに植えたグラスに押されちゃって
日が当たりにくくなっちゃったからかな__;
秋になったら移動する予定でいます。

エゴノキの生長のすごさは
shuuさんのブログで知るたびにびっくりしてます!!
うちのはまだひょろひょろ〜
来年2年目でグーンとなるでしょうかね〜??
期待半分 ビクビク半分(笑)です
marorin URL 2010/05/24(Mon)15:38:37 編集
marorinさん
こんばんは!お返事、遅くなりました!
今日も、チビが熱を出し、、明日も休みになりそうです、(-_-;)

>そうそう!花アロエ 頂いてからすぐに根っこがパンパンになってしまって 2度目の植え替え。

そうなんです!案外、根っこがすごいですよね~!
多肉と寄せ植えしてるのを、本で見たことあるんですが、きっと、あっというまに根づまりしてしまうんじゃないかと・・・
ひゅうっと伸びてくるツボミが、期待させてくれますよね~^^

>ハスカーレッド うちのはそんなに蕾が開いてないな、、、

ウチも、冬場に日当たりがいい場所に植え替えたんです!
でも、花穂は3本で、ひょろ~って感じ。。
ろくにやってなかった肥料をやって、来年に期待です^^

>来年2年目でグーンとなるでしょうかね〜??

きっと、根がはったら、ぐぐーんと伸びてきますよ~♪
葉っぱもね、なんか、大きくなるんですよ~
ドキドキですね~♪(笑)
【2010/05/30 23:53】
無題
エレモフィラニベア。
実家にも大きなのがあって、挿し木に!って狙ってます。
梅雨時は軒下みたいなところがいいよー。って母が言ってて、ホントは地植したいなぁと思ってるんですけど。。。
Shuuさんのお家は地植えですか?
梅雨は大丈夫?
maiko URL 2010/05/25(Tue)06:45:18 編集
maikoさん
こんばんは!お返事、遅くなりました!

>Shuuさんのお家は地植えですか?

うちは、鉢植えです~^^
そうなんですよね!
確か、オーストラリア原産なので、乾燥好き、、とのこと。
なので、やっぱり、雨(や雪)が続くと軒下に入れたりしてました。
買ったのは、去年の秋なので、梅雨は初めてなんです。
maikoさんのお母様曰く、やっぱり軒下がいいんですね~!
了解しましたっ(`^´ゝ

挿し木、うまくつくといいですね~^^
【2010/05/31 00:01】
tomsworksです。
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/
当サイトは4月22日に開設したばかりですが、
お陰さまで登録者数も280件を越え、多くのご参加をいただいております。
昨晩までの閲覧ページ数が170,000ページを超えました!

どうぞよろしくお願いいたします。
tomsworks URL 2010/05/26(Wed)15:17:24 編集
tomsworksさん
こんばんは、いつもブログを楽しみにしてくださっているとのことで、
ありがとうございます ぺこ <(_ _)>

ランキングサイト、拝見いたしました。
機会があれば、参加させてもらいたいと思います。
(ただ、このブログは、ほぼガーデニング、一色のこの頃なので、
どのカテゴリーに入ればいいのかが、悩むところなのですが・・)
【2010/05/31 00:07】
エゴノキのこと
お疲れちゃんです。
エゴノキが立派に成長していますね。
根元からの、あの小さな新芽が身長こえるんですね。
太さはどのくらいかな?
今年はお花は咲きましたか?

我が家は、一本立ちなのですが、どうやら施工の時に結んだヒモが食い込んでしまい、気付いて外したものの、成長が怪しくなってきました。
葉のつかなかった枝を落とすことから始めようとは思っているのですが、
私も新芽を伸ばしてみようかな。。

ところで!!
おチビちゃんの4歳@お誕生日おめでとー。
先日のカメラ目線を外す表情に、ドストライクでした。
あと、暗くなってからの水やり。
私と一緒だと、胸が熱くなりました。じーーーん。


Haru URL 2010/05/29(Sat)07:57:01 編集
Haruさん
こんばんは~^^
Haruさんも、キレイなお花、たくさん育ててますね~♪

>太さはどのくらいかな?

まだまだ、太さは「しなる」程度です。
雨が降ると、葉についた水滴の重さで、ぐいーーんと、前倒しになってくるの。。これが、ちょと難儀。(-_-;)
花は、咲いてません。去年も咲いてなかったけれど、今年も、咲かないかな~。。
ちなみに、切った元の幹の太さは、足首ぐらいでした~。

>我が家は、一本立ちなのですが、どうやら施工の時に結んだヒモが食い込んでしまい、気付いて外したものの、成長が怪しくなってきました。

なんと!そんなこともあるんですね~!
でも、丈夫なエゴノキのことだから、また復活するのでは、、
あせらず、様子を見ても大丈夫だと思いますよ~
根元で切るなら、落葉期にね^^

>おチビちゃんの4歳@お誕生日おめでとー。
>先日のカメラ目線を外す表情に、ドストライクでした。

ありがとうございまーす^^
ホント、どの写真も、こっち見てなくて。
撮るとき、ポーズはとるのに、なぜか目線はあさっての方向に~(笑)

>私と一緒だと、胸が熱くなりました。じーーーん。

Haruさんも、そうなんですね~
だって、水やりより優先しなくちゃいけないことが、目白押しなんですものね~
これから、蚊が出てくると、夜の水やりも戦いになってきますね~(-_-;)
【2010/05/31 00:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]