忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02917.jpg
仕事でバテバテ~、、
ってな我が家に、またしてもウイルス性胃腸炎が上陸してまして・・みんなは元気になったものの、最後に移った私がヒドイ~、、一番ヒドイ症状デス・・・ウウウ
今日は、自力で病院へ行って、点滴してもらってきました。
仕事もお休み中、、

せっかくなので、撮りためた写真を。

→『黒花フウロソウ』が、咲き出しました。
って、左上にちょろっとしか写ってないですが(^-^;

去年まで、別の場所、後ろが暗い場所に植えていたので、花が咲いても目立たず・・・

ネットで誰かのお庭で、背景が明るい砂利の場所で、すごーく花が映えていたのを見て、これだ!と、庭の真ん中へんに冬に移植しました。

そこそこ、前より楽しめるようになりました~
けっこう、花期、長いんですよね。



DSC02911.JPG.jpg




ちょっと前ですが、
←一番小さい水鉢の、掃除をしました。

これ、以前の住人さんが、
お庭に残していった大きめで浅い植木鉢。
穴に、タイルを貼ってふさぎ、使っています。

『ベニカナメ』は、浅い素焼き鉢に植えこんで。
もう、植えて何年経つだろう...( = =) トオイメ

鉢が根っこで包まれて、見えなくなってます。

それでも丈夫で、毎年こうやって葉っぱが出てきます~





DSC02924.JPG.jpg



キレイだな~、キレイだな~、

→ヒューケラ、真ん中上から、

黒っぽい、『オブシディアン』(これだけ鉢植え)
オレンジ色の、『キャラメル』
赤い、『ピーチフランバ』

白いツツジも、ポツリ、ポツリと咲いてます。




あああ、お腹に力が入らない・・・








DSC02919.JPG.jpg

←小花の『マーガレット』

去年の春に子苗を買って、なんだかわからないまま育てて、夏に元気がなくなったので、秋に植え替えしたら、冬に盛り盛りしてきて!

マーガレットって、丈夫ですね~

←クドイ感じの色合いにも、萌え~~


わ~~!
こってこての味噌ラーメン食べたいっ!
マック食べたい!
焼肉食べたーい! >┼○ バタッ

まだまだ、おかゆのみ~~



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、2度目のお邪魔します…です*_ _))ペコリン
お腹、大丈夫ですか?(´Д`)
私も以前かかったことありますが、本当に辛いですよね。
出すもの出して、早く元気になってください!
そして、こってりみそラーメンを~(゚m゚*)
お大事になさってくださいね。

前回もそうですが、葉っぱがキレイですぅ。
カラーリーフ、本当にキレイ~。
葉っぱに目がないワタシとしては、釘付けでした( *^艸^)
フウロソウ、私も最近気になってます。
花も葉っぱも可愛いし、種類も結構多いですね。
ポチっと応援して帰ります。
お大事に~。
ゆめ URL 2010/05/11(Tue)13:01:25 編集
ゆめさん
こんばんは~!コメント、ありがとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ

>出すもの出して、早く元気になってください!

ありがとうございますっ!出すもの出して、元気になりました!(笑)
4日目から、劇的に元気になりまして、ラーメンも食べました~♪
現在、快腸です♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>カラーリーフ、本当にキレイ~。

そうなんですよね~!
でも、庭全体を見ると、やっぱり、緑色~が大半をしめていて、
もっと、もっとー、劇的な葉色の変化のある庭にしたいっ!と野望を抱いています。^^

>花も葉っぱも可愛いし、種類も結構多いですね。

ホント!我が家にも、もう一種類、背が低くてピンクの花の咲くのがあって、今、咲いています^^
ムスメが欲しい!と言って植えたものなんですが、本人はもう忘却の彼方って感じ。(-_-;)

ゆめさんところ、素敵な花壇、出来ましたね~!
好きな景色を作るって、楽しいですよね~♪
【2010/05/15 23:13】
はじめまして
綺麗だったので
思わずコメントをしてしまいました
植物はいいですよね
私も水草と陸の両方をやってます
熱帯魚の水は最強です
どんどん殖えていきます(笑)
レオ 2010/05/13(Thu)16:18:57 編集
レオさん
こんばんは!コメント、ありがとうございます^^
なかなか更新できなくて、ノンビリなブログになってますが(-_-;)
こうやってコメント頂けると、とても嬉しいです。

>私も水草と陸の両方をやってます

私も!過去に水草水槽をやっていたときがありました!
とーってもキレイですよね^^
夜、暗い中の水槽は、まるで地球の縮図のような、、ウットリ。
そして、水草の成長は、ホント、早いっ!!
レイアウトがすぐ、くずれるっ!
楽しいけど、手がかかる~~、、で、
今は、庭の植物のみ、なんですが。(^-^;

外の水鉢の中では、『マツモ』を入れていますが、
春~秋まで、じゃんじゃん増えます。
売りたいくらい。(笑)
【2010/05/15 23:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]