忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04887.jpg
最近買った雑誌、「BRUTUS」
男前で、ツボなインテリアばかり
載ってまして、
そのお部屋に必ず置いてあるのが、
キリムや、インド織りっぽいクッション。

欲しい、欲しい・・・

と、目に映るもの
何でもクッションに見えるこの頃、
(・・・どんな?)

カインズホームで見つけた、
インドの手織りのマット!
しかも、値引きされてて、300円弱。!!

クッションの大きさにピッタリだし~!
これは、縫うしかない!
と、早速、、チクチクと、、

(ちなみにクッションの大きさは
30cm×30cmデス)



DSC04888a.jpg




披露するほどの作り方じゃないんですが、、(^-^;

マットを中表で半分に折って、両端縫いまして、
裏返して、スナップボタン3箇所つけて、、、

中にヌードクッション入れて、


(ちなみに、私の手、仕事のバラのトゲで傷だらけ。。)







DSC04891.jpg

プチン、プチン、プチン、と留めたら、
出来上がり~~→

でら、簡単。


・・・若干、この、クッションの入れ口を、
背面にすれば、、と、考えたんですが、
もう、半分以上縫ってたんで、やめました。ハハ。

ほどいたら、また、マットとしても使えるよ。
(そんなことしないけど)

いや、しかし、、
何年ぶり、、十何年ぶり?にスナップボタンつけ
しましたが、
向きを間違えたり、位置を間違えたり、、、
これに一番、時間かかった・・(-_-;)




DSC04880a.jpg



先月、二階の植物園で、花が咲いた~
と書いた、カランコエ。(たぶん『不死鳥』)

・・それは、ツボミでした。(汗)

←今度こそ、花が咲いたよ~!

そうそう、カランコエ、といえば、こんな花。
でしょ。(^-^;


・・・エケベリア系の花ばっかり見てるから
ツボミを花と、間違えちゃったりしたわけ、、

と、マニアックな言い訳。へへ。





 

拍手[20回]

PR
DSC04082.jpg春、今年も新たなガーデニング初心者の方が、たくさん生まれているのではないでしょうか。

「植物の名前が記載されてて助かります」という拍手コメントを頂きました。^^

・・・そうだ!そうだった!私も!
私は最初は、本が参考だったのですが(ネットデビュー遅し)、この!この写真の、この植物は何?知りたいのに名前がない!!わからない、キーっ!
と、もどかしい思いをしたこと多々でした。

なので、こんな、つたない庭の、つたないブログですが、もし、この植物は何?な質問があれば、過去の記事の、コメ、拍手コメでも、質問くだされば、お答えいたします!(`^´)ゝ

・・植物を植えるとき、まずは、日陰、日向、どういう場所が好みなのか、耐寒性はあるのか、出身地はどこなのか?と、調べるので、自分の庭の99%は、何が植えてあるか、わかって、、いる、、はず(はず?)なので。


DSC04097a.jpg
今日は、久しぶりの平日のお休みなのに、雨降りで写真が撮れず、↑3日くらい前の写真で。
朝の木漏れ日が、たまらんデス。(バカ


仕事を始めてから、編み物をする心の余裕を100%失っていたのですが(^-^; 
ゴールデンウィークの前、チビが「水疱瘡」になりまして、丸まる一週間、自宅de缶詰に。。

図書館で借りて、コピーをとっておいた、
タカモリ トモコさん『ペネロペのあみぐるみ
の、リリー・ローズを1年以上前に、作りかけていたことを思い出し、(この時かな
←やっと完成。(゜ー゜;Aアセアセ
ちょっとリリー・ローズとは違うから(鼻、太っ?)
ただの、ゾウのあみぐるみ、ってことで。(^-^;

←大きさの比較で、私のケイタイ(5年モノ)も・・・ちなみに、まだボーダフォン仕様使ってる方っています?
(^-^;

拍手[25回]

DSC01586.JPG.jpg
え?まだ作ってたの?

という突っ込みも、聞こえてきそうな・・・(滝汗)

ええと、去年の12月以降、実は放置してました
ペラペラ~ンだったモチーフが、(-_-;)
やっと、クッションに~

いや~、
しかし、みなさん、サクサクッと編み上げてらっしゃる編み物・・・クーっ!すごいな~

・・ええと、裏側も編もう、と思ってたんです。
思ってたんですよ~、、

それが、自分には、ハードルが高かった
それゆえ、放置してしまった
と、いうことがわかり、中止。(笑)

そだそだ、あれあれ、、




DSC01577.JPG.jpg
タオル、タオル!

タオルを、作ったモチーフの大きさに合わせて
袋縫いして、わたを詰めて、
クッションを作り、(このへん手縫いで、チョー適当)

そこに、→
モチーフをまつり縫いして、終了。

激的に簡単化・・・(笑)

でも、出来上がりはフカフカ♪
縫い目も目立たないし。
安上がりにできて、とっても満足。

私みたいに、高いハードルをお持ちの方、
お薦め方法です。(いるかな?)


・・・欠点は、カバーじゃないので汚れたらどうしよう、、
まあ、そのときは、そのときで。。(^-^;


DSC01548.JPG.jpg

『理想を高く持つのは大切、だけれど、
ときとしてハードルを下げてみるのも、
前に進むきっかけになる。。』

と、偉そうに自分を正当化したり。ヾ(ーー )ォィ

ハードル、下げてばっかりだ~~(汗)


庭の画像、ひとつ。

落葉樹の庭は、
時間によって、あちこち日が差すのですが、

←こんな風に、『紅チガヤ』にスポットライトが!

キラキラ、ゆらゆら揺れる葉が、
とってもキレイ~~でした~


太陽の角度がだいぶ変わりましたね^^
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[1回]

DSC01495.JPG.jpg
「夏休み、あけましておめでとうございます。」

という賀状でも出したい気分のワタクシ。(^-^;
燃えた、燃え尽きたぜ、、

という気分も、まあ、すぐ忘れちゃうんだけど(笑)


ちょっと前、亡くなった父の道具の整理をしてまして、そこで、父が廃材で作った「小箱」を見つけました。→
天板と底板は、実家の床を張り替えたときの、
残りのフローリング材でできてたり。^^

私がもらいうけ、丁寧にやすりがけしました。

中身はないけれど、「宝箱」です。^^

あ、ここで報告です、
父の四十九日法要も、無事、終わりました。
温かいコメントくださった方、読みにきて下さった方、
本当にありがとうございました。ぺこ <(_ _)>



DSC01503.JPG.jpg

実は、チビ3才のこの夏、
トイレトレーニングに本格的着手!してたんです。

きっと、↑懐かしい!って方も多いでしょう。
私もそうです。(^-^; 上の子以来、7年ぶり?くらい

紆余曲折、そう簡単にはいきませんでしたが、
いい具合に、完了しそうなのです。
やったー!がんばったね^^
(もちろん100%完璧じゃあないです)

・・・そんなわけで、お出かけ、はひかえ、
ちょっと家で缶詰め生活しておりました。


図書館で「かわいい・・♪」と衝動借りしていた、
タカモリ トモコさんの『ペネロペのあみぐるみ』↓の本。



DSC01506.JPG.jpg

缶詰め、がてら、
家にある、編み針と毛糸で、できそうだな~
と、ペネロペの友達?のセザリーヌを参考に
ちょっと違う色味で編んでみました。↑
顔も、ちょっと違うかも・・(^-^;

・・・実は、犬だと思って作っていたセザリーヌ、、
作り終わってから、白い小熊だと知る。。(滝汗)

→本の中のセザリーヌは、白くてカワイイですよ~

初めてのあみぐるみ、だったんですが・・・
簡単!に、立体!ができて、
楽しい、、、♪

またしても、実用性のないものに、はまりそうな予感です・・(゜ー゜;Aアセアセ

子供たちは、よろこんでくれました^^ も1個、作ろう~♪

応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[1回]

DSC00027b.jpg
昨日のモチーフ編みの続きなんですが、、

←クッションにして、こんな感じに置きたいな~

という、イメージ。(笑)

まだ、ペラペラ~~ン・・・


手前の植物は、台所用に買った
『フィロデンドロン ‘ピンクプリンセス‘』

しばらく北向き窓辺に置いてニヤニヤしてましたが、やっぱり日照不足、葉っぱも元気なくダラッと、、(-_-;)
こちらで養生することに・・・

←プラ鉢を隠す用に、ヤシの繊維のマルチング材が欲しいな~、

060906173101-024933.jpg

・・私と上の子は、胃腸炎から立ち直ったものの、
まだチビが、体が小さいだけに、発熱中デス。。

今週は、相方以外、ひたすらお粥、おかゆ、オカユ。。。うぅ
みんなが回復した暁には、
ケンタッキー」と 「サーティーワンアイスクリーム」と 「焼肉屋」に
行くんだ、と上の子と励ましあってマス。( ̄‥ ̄)=3 (え?またお腹こわす?)

応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

f49a5a77.jpg
「ウイルスにやられて、力が出ない・・・
ジャムおじさんに知らせて・・・」 byシュウパンマン

というわけで、、(゜ー゜;A
去年の今頃も、散々だった、
ウイルス性胃腸炎」にやれてました・・

上の子→チビ→私。
悪夢のような3日間でありました~・・・(〒_〒)ウウウ

まだ平常ではないものの、峠は越えて、
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー・・


胃腸炎になる前、ちょこちょことやってました、
初モチーフ編みの続き。
やっと、それなりに編めるようになってきて、はまってます~



DSC00008aaa.jpg
↑図書館で借りた
本「モチーフとエジング―モチーフ模様編み集
を見て。シンプルな形がよいです。ホクホク


←こっちが、前回の初モチーフ編みの続き。
本「かぎ針で編むモチーフ-はじめての手づくり」を見ながら、いろんな素敵ブログやネットを参考に、好きな色で作っています。

小さなクッションカバーにして、水色クッションと並べたら素敵冬仕様になるかな~と。ウフフフ・・・
半面は違う色で違う模様で編みたい、、」なぞと、いったい、いつできるねん的野望あり。。

今年の冬は、ちょこちょこ、いろいろ作りたいな~と。

でも、、その前に、
年賀状やら、大掃除やら、、(←いつもギリギリ)


応援ぽちっとアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

DSC09820.jpgが、突然私に舞い降りてきました。

キッチンのカーテンをだだだーっと縫い終わったあと、
(あ、無事、透明ガラスになりました~そのことは後ほど)

・・・何か縫いたい!!
[壁]ω ̄)ジーーー・・・ (部屋を物色)

で、まず、これ。→

え?服じゃないですよ、(゜ー゜;Aアセアセ

チビの座っている椅子のシート部分。

今は、おしゃれで安価な子供椅子が売られていますが、上の子の頃は近場でそういうのは見当たらず。。

まあ、いいか、、と妥協で買ったんですが、
どーも、「くまちゃん柄」のビニールシートが気に食わない・・・
と、早、8年。(長っ!!)

いよいよシートが破れてきたので、よーし、、
と、「旦那がはきつぶしたジーンズ」をジョキジョキ切って、くるりとくるみました。
洗濯できるように、下側は、角の部分をたぐりよせ、糸で軽く縫っただけ。


DSC09825.jpg
うーん、、ミシンの出番がなかった・・・

そうだ!
←と作ってみました、オムツ入れ。

今まで、友達ママたちからの出産祝いにもらったカゴ(お洋服が入ってました^^)に、そのままピンク色のオムツを入れてました。で、居間にドンっと。。(゜ー゜;Aアセアセ

写ってませんが、ひもは皮(これもリサイクル)。お尻のタグをはずして、縫いつけて完成!

まったくもって、計ったりなんか一切せず、目検討で切って縫っての、今まで生きてきた中で一番のアバウトかつ短時間、かつ、うまくいった作品。(笑)

作り終わって、片付けて、大慌てで夕食作り。
主婦は、ツライのだ。(いつもね)


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

DSC09793.jpgいや、なに、大人の時間って言っても、あれです、

平日の昼間の時間

今年の夏休み、家族が勢ぞろいする日が多くて、やたらと濃い日々で・・・
それはそれでシアワセなことなんですが、、

平日が戻ってくるようになって、思いました。

ああ、、平日バンザイ。
お仕事の皆様ゴメンナサイ

もちろん、2歳児チビはちょろちょろしてますが、そんなのカワイイもんです~


キッチンの棚作りであまった長めの板を持って、部屋をウロウロ、、、ピッタリの場所を見つけました。

電子ピアノの上に作った、
→構想5分、組立て10分の飾り棚。
(例のL字金具でちょちょいと、とめただけ)


DSC09784a.jpg
↑鏡に若干、わたくし写っていますが、まあ、気になさらずに。。汗

そろばん」は、相方祖父のもの。
・・・と、やけに渋い飾り物だらけになってしまったので、写真にはロゴをつけてかわいくネ。(笑)


←キッチンのシンク前の窓。
外が見えるよう、曇りガラスを透明なガラスに変えることに。で、昼間はいいのですが、夜のために、生成りの生地でカーテンを作成。

←・・まだ、縫う前の段階で、試しにつけたところ(汗)
本日、縫い終わりました~

明日、ガラスを取り替えてもらう予定なのです。

楽しみだな~♪



DSC09758aa.jpg
→こちら、いやはや、放置しまくりの庭。

ある意味、放置されて生き生きしている庭とも・・(汗)

グラスものコーナー化している一角。

グラス、グラス、グラス、、、
ちょっとしつこいかも。
でも好きなもんで。(* ̄∇ ̄*)テヘ


シンク前の窓から見える場所にも、
今後、グラス系やらなにやらの植物を置いたりして、、、

( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

ウフフフ・・・・


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

DSC01087.JPG実は、無類の行事嫌いだったりします。
心に波風立つのが苦手で・・・(笑)

でも、そこに参加してしまうと、楽しかったりして。
(ーΩー )ウゥーン

本日、やっとこさ、ツリーを出しました。(けっこう大物・・)
今そこでチカチカしてます。

オーナメント、おととしフェルトで手作りしてみました。→
某ベルメゾンの通販に載っていたのが、かわいくて(売り物)、これなら作れるかも!と。
1種類につき3個、もしくは2個、☆は1個・・・(挫折した)
こんなにギューギューには飾っていませんが、フォト撮る為用。

・・・その時の私は、、きっと心に余裕があったに違いない・・・

あ、けっして手作りママをアピールしているわけじゃありません!(笑)
今は掃除する余裕すら・・・(でもネットはしてる・・・)

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]