忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06989.jpg←今は亡き、相方の祖父が所有していた古い『そろばん』
おそらく、昭和初期のもの。

実は・・
小三の娘が、社会科の勉強で使うので、古いものを学校に持って行きたい、、ということで、無類の古いモノ好きな私は週末、大手を振って、旦那の実家へ古いモノ探しに。
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク(笑)

そして、今にも捨てられる(というか燃やされる)寸前のそろばんをゲット。裏側には相方祖父の名前。

大きめで厚みがあり、 手に持つとズシッとした重み。



DSC06982.jpg



→ああ、、そろばんってキレイ。。

これは5つ玉ですが、ウィキペディアによると現在の4つ玉になったのは1935年、小学校での珠算教育が必修となった際からなんだそう。その昔、中国から来たときは、さらに、上が2玉あったそう。

そして、、「そろばん」は「算盤」の中国読み「スワンパン」が変化したものだといわれている、、と。。(´ρ`)ヘー・・知ってました?

ちなみに、小学生の頃、そろばん塾に通っていましたが、、
苦手でした。アハハ。。


DSC06995.jpg
そのそろばん塾っていうのが、家から北方向にかなり遠く、しかも広がる田んぼの真ん中を行かねばならず、冬の赤城おろしの風の中、進まぬ自転車を降りて押しながら・・・寒くて涙ちょちょ切れる思い出です。

は、置いといて。。(゜ー゜;Aアセアセ

←そして、こちらは借りてきました。古いお金。
その中でも一段と古そうな・・
「天保通寶」(江戸時代末期~明治)
「寛永通寶」(江戸時代)
その他、穴の開いてる銭たち。

うおー、し、渋い。。。
寛永通寶は銭形平次が投げてたやつですね


DSC06991.jpg
こっちはちょっと新しい近代のお金。
大正や昭和初期。他にも明治など、いろいろありました。
植物の図柄も多くて、左下のは一銭なんて、、キレイ。。

裏側はこんな感じ。DSC06993.jpg

ところで、「一銭」や、「五銭」、「十銭」、「五十銭」ていうのは、なんとなく知ってましたが、
「半銭」っていうのもあるんですね!
(写真にはありませんが)

半銭=0.5銭ってことですよね。。(´ρ`)ヘー


そんなこんなで、、ちょっと昔にタイムスリップ気分でした^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
♪男だったら~、ひとつにかける~。
かけてもつれた謎を解く~。
誰が呼んだか誰が呼んだか銭形平次~。
花の~・・・・・。♪

もういいって。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

銭形平次が懐かしくて、思わず口ずさんでしまいました。(^^ゞ

しっかし・・・。
こんなに昔のお金が残っているとは。
おじいさん、一体何者?
庄屋さんかな?

みっち URL 2008/01/28(Mon)18:46:48 編集
むか~しむかし、、
ある村に、庄屋様がおったとな・・・

「庄屋」ときくと、、つい「日本昔話」が、、(笑)
普通の農家ですよ~^^
たまたま昔からのお金をとっておいたみたい。
神棚の奥に、袋に入れて保存してありました。

これが小判、大判、、だったら、おおっ・・!てなとこでしょうが(笑)
【2008/01/29 11:41】
無題
そろばん、かろうじて小学校で勉強しました。今は、義務教育でないのかな?
トモ URL 2008/01/29(Tue)17:10:56 編集
トモさん
おはようございます!
そうそう、そういえば学校でもそろばんってやりましたよね!
と、トモさんのコメントで思い出しました。(゜ー゜;Aアセアセ

そして、ウチの子は、まだ学校でそろばんはやっていないのですが、
同じ歳の娘さんがいるじゅんちゃんから、有力コメントが!↓
どうやら、やるみたいですね~^^
【2008/01/31 08:52】
うちもソロバン授業が
始まるんで買って持たせましたw

古いの動き渋くなってません?
しけったりかびたりすると・・・・
使い物にならないし
結構、デリケートな道具ですよね。

って・・・5つ玉・・授業でOK?
じゅん 2008/01/30(Wed)09:46:40 編集
じゅんちゃん、
おはようございます^^
そうなんですね~学校でもそろばんやるんですね!
はい、、まったく考えていませんでした・・(゜ー゜;Aアセアセ

でね、この古いそろばんは、社会科の勉強で使う用に持たせたんですよ~
うんうん、すごい、動きが悪いです(笑)

使うことになったら、娘には買います~
さすがに5つ玉じゃね・・・(笑)
【2008/01/31 08:57】
無題
シュウさん こんばんは~☆

5つ玉のそろばん♪
私も前の実家で見たことがあります!
5つもあったなんて・・・夢だったかなぁ?と
思う事あったのですが、やはりあったのですね☆

そうそう、ずっしり重くてねぇ~~
私と妹は・・・このそろばんを・・・・
縁側で・・・・ローラースケートみたいにして
ズズズ~~~と乗って遊んでました(^▽^;)

古銭も凄いですねぇ~~~~~~!!
いつかは・・・大金にっ!!?

それにしても・・・・みっちさん。
銭形平次の歌詞・・・・よく知ってますね(^▽^;)
私は出だしの 男だった~ら しか思い出せませんよぉ
まぃ URL 2008/01/30(Wed)22:20:47 編集
まぃさん、
おはようございます~☆

>5つもあったなんて・・・夢だったかなぁ?と

あははは、夢だったのかな~っておもしろいです(笑)
以前、骨董店でみたことあるんですが、下が5つで上が二つっていうのも。

>私と妹は・・・このそろばんを・・・・
>縁側で・・・・ローラースケートみたいにして

やりましたね~
ダメといわれてもやりたくなる、あの、ゴロゴロ具合・・・(笑)
古銭、いつか、大金に、、、
って、でもそれはウチには来ません。実家のもの~(T-T)

>それにしても・・・・みっちさん。
>銭形平次の歌詞・・・・よく知ってますね(^▽^;)

本当!好きだったんでしょうか~?^^
お父さん?おじいちゃん?と一緒にTV見てたのかな
私も暴れん坊将軍ならメロディー歌えます。(みんな歌えるか~)
【2008/01/31 09:10】
無題
♪た・た・た~、た・た・た・た~、た・た・た~た・た~♪
暴れん坊将軍のつもり。(^^ゞ

残念でした。おじいちゃんではなくて、おばあちゃんでした。

子供の頃、時代劇、よく見ていたの。

実は、かくれ時代劇ファンでもあります。
かくれんでもエエって!
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

うちの子供が小学校の頃も、昔の物を持ってくるように、という授業がありました。
この授業、全国共通でしょうか。
公立だから、当たり前かな。

では、最後に・・・。
♪人生楽ありゃ苦もあるさ~。
涙のあとには虹もでる~。

水戸黄門でした。<(_ _)>

みっち URL 2008/01/31(Thu)11:44:36 編集
!!暴れん坊将軍!!
♪た・た・た~、た・た・た・た~、た・た・た~た・た~♪
それそれ、みっちさんそれですよ~♪
白い馬に乗って海岸をね!

そうなんですね~おばあちゃんが^^

>子供の頃、時代劇、よく見ていたの。

私もなんだか見てましたよ~父と^^
これは新しいけど「鬼平犯科帳」も好きでした。
ジプシーキングがよかったよね~
あと、ちょっと前、たまたま昼間のローカルTVで、
「必殺仕置人」の再放送をやっていて、思わず見てしまいました。
藤田まことが若い!内容がシュール!

あ、、つい時代劇話に花が、、(笑)

>うちの子供が小学校の頃も、昔の物を持ってくるように、という授業がありました。

やっぱりあるんですね~!
8年後にもチビが持っていく予定なので、そろばんは大事に取っておかないと。。

は、8年後・・・...( = =) トオイメ
【2008/01/31 13:37】
そろばん♪
懐かしいですね~五つ玉。
(って私の時代はもう4つでしたが)
父のそろばんはやっぱり五つ玉でした。

そうそう。
娘さんには買ってあげるの~?
ほんの一瞬だよ~習うの。
我が家は、私の使ったそろばんをもたせました。
袋だけ息子と娘のをそれぞれ縫ってあげて。
もしシュウちゃん姫が使う時は貸し出しますよ~(*^-^*)
いつでも言ってね。
(ジュンちゃんのとこは遅かったか^^;)

シュウちゃんの小学生の頃にはもうそろばん練習はなかった?
世代の差かなぁ(笑)
私の時も、一応教えてもらいましたが
実は先生は掛け算割り算は教えてくれなかったので
習ったとは言えないかも^^;

古い貨幣なども残ってるんだね~。
すごいね。
私もこういうのにうっとりする方^^

そして『鬼平』我が家では全巻揃ってます。
TVの方も旦那が好きで観てましたね~。
エンディングのジプシーキングスの曲がまたいいのですよね♪
何故か、最近主人の影響か
時代劇を見ちゃいます。
(割と新しい方ね)

藤沢周平とか。
勧善懲悪みたいなだけじゃないところが
いいです。深みがあって。

あら・・話がかなり脱線。
ごめんなさいね。

最初に戻って
そろばんの年輪を感じさせるような雰囲気。
いいですね。
飾っておきたいね~
りょう 2008/02/01(Fri)20:54:39 編集
りょうちゃん
こんばんは~^^娘さん、インフルエンザ治って良かったですね!

>ほんの一瞬だよ~習うの。

すごい、有力情報です!!
一瞬なんだね~(どうりで、私の記憶にもあるよなないよな…)
実家に私のそろばん、残ってるかな…あれば、それでいいですよね!
貸し出しを希望するときは是非、連絡させてもらいます~ぺこ <(_ _)>

>実は先生は掛け算割り算は教えてくれなかったので
>習ったとは言えないかも^^;

すごいね~りょうちゃん、内容まで覚えてるんだ!!(普通?)
なんか、、教えるための先生用のでっかいそろばん、、の記憶しかない…(-_-;)

>そして『鬼平』我が家では全巻揃ってます。

おおう!さすが!!

>エンディングのジプシーキングスの曲がまたいいのですよね♪

いいですよね~哀愁漂う、、というか、、
あのギターの音色がたまりません!

>藤沢周平とか。
>勧善懲悪みたいなだけじゃないところが
>いいです。深みがあって。

なかなか最近はTVも見れなくて、
(というか子供のアニメやバラエティー番組ばかり…)
そうなんですね、いい時代劇なんだ~^^
そうそう、深みのあるの、いいですよねー
【2008/02/03 01:01】
子供番組
こんばんは~。
最近ではNHK教育を見る機会もめっきり減りまして
たまに観るとしんせ~んです。

お母さんといっしょなんて
もう何年も観てないような^^;
でも、子供は結構好きよね。あの手の番組。
にほんごであそぼ
とか
ピタゴラスイッチ
はよく観てますね~そういえば。

そろばん・・はシュウちゃんもやっぱりありましたか♪
見つからない時はいつでもどうぞ~☆

子育て中はTVは本当にままなりませんよね~。
録画していても観るのはいつになるやらと言った調子で。
でも、ほんの少しの時間の珈琲タイムとか
貴重でそれなりに充実してましたよね~あの頃(遠い目。。。)シュウちゃんは忙しいながらも
すごくいい時間を過ごしてるよね。
見習わなくちゃ。


でも・・・子供は今でもスキンシップしてくると
可愛いし。(最近、、おませさんでたじたじなことが多い)
体調悪い時に隣で寝てると
寝顔がそばにあるだけで
しみじみと幸せ~な気分になれちゃう。(やはり宝物だね~)

りょう 2008/02/04(Mon)21:07:32 編集
りょうちゃん、
こんばんは~^^
>最近ではNHK教育を見る機会もめっきり減りまして
>たまに観るとしんせ~んです。

そうそう、しばらく見てなかったのですが、チビと見るようになり。。
けっこうはまってます(笑)

>にほんごであそぼ
>とか
>ピタゴラスイッチ

見てます見てます^^いい番組ですよね。10本アニメとか好きです
そうそう民放では最近、夕方、ドラマの先週分を再放送したりしてますよね!これって主婦のためかな~と思いながら、たまに見てます(笑)

今は、ときどきいっぱいいっぱいになったりしてますが、
外にもなるべく出るようにして、、、
充実・・・するよう努力努力。。

>可愛いし。(最近、、おませさんでたじたじなことが多い)

本当、すごーく大人びた感じになったり、
それでいてすごく幼い面も残っていて。
我が家はちょっと反抗期ぎみで大変なんです~^^
【2008/02/05 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]