忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hanaurara.jpgチビお昼寝中、こそこそと撮影。(デジカメでも「パシャ」っていう音は消せないので苦労します)

Echeveria pulidonis エケベリア属 『花うらら』
去年も何度も登場しましたが。。
今年は二階植物園でほったらかし。(゜ー゜;Aアセアセ

なのに、、姿は変わらず美しく、花芽もたおやかに・・・
育てている多肉植物の中で一番優秀。

葉はどんどん新しく展開しているわりに背が高くならないし、子は吹かないし・・・なので、植え替えしなくていい!
乾燥、暑さにも強く葉もなかなか枯れこまない。
←そして、必ず花が咲く・・・

他に、こんな感じに育てやすい多肉をご存知の方、いらっしゃったら教えてくださーい ぺこ <(_ _)>


DSC06820b.jpg


こちらは、去年、チマチマと植えなおしました『セダム』
(たぶん、「セダム ブレビフォリウム」?)
 
あまりの小ささに、家族の視界には入っていないと思われる植物です(笑)

こんな感じに、こんもりと。→
・・・これも二階にほったらかしてました(^^;

多肉植物は基本、日光さえ当てていれば、ほったらかしのほうがよく育ちますね^^



DSC07076.jpg



昨日まで、数日前の雪は・・・?
と思われるほどの、いい天気(^-^)
日向を歩くぶんには、薄着でいい感じでした。

←散歩で通りかかったお宅。キレイに刈り込まれたカイヅカイブキの垣根で、てんとう虫が日光浴。


そして今日は冬に戻ったような寒空・・・
ううう・・・今日はお買い物で許しておくれ~・・・(弱母)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさん こんにちは~☆

プチご無沙汰してました<(_ _)>

下記事の雪写真、すごいですねぇ~!
こんなに降ったのですか!!
おチビちゃんが振り向いた姿可愛い~~!!
「バイバーイ」こちらにもそう聞えてきそうですよ☆

さて、今日記事の写真どれもこれもとっても好みなのですが・・・
最後のてんとう虫写真!!
これすご~~~ぃ!!
雑誌の写真???みたいなショット!!


話は変わりますが・・・・
先日8ヶ月になったばかりの甥っ子。
2週間前にハイハイを始めたと思ったら
先週末、つかまり立ちをしました~!

子供の成長ってとっても早いですね!!
来年の今頃はおチビちゃんの様に歩いているんだろうなぁ~・・
早く見たいなぁ~!
まぃ URL 2008/02/06(Wed)13:50:17 編集
まぃさん
こんにちは~^^
1月、あっというま、2月もう8日も過ぎてる~~!(◎0◎)
久しぶりに雪、積もりました。数年ぶり。
でも雪かきしなくていい程度でした^^ラッキー

てんとう虫の写真は生垣にカメラを押し付けて、、
チクチクして痛かったんです・・(笑)

>先週末、つかまり立ちをしました~!

わ~順調じゃないですか^^早いくらいですよね~
さすが男の子!

>子供の成長ってとっても早いですね!

そうなんですよ、その頃の期間は劇的な早さで成長していきますよね~
来年の今頃は、きっといっちょまえに自己主張して何かしゃべってますよ~♪
【2008/02/08 10:59】
無題
シュウさん こんにちわ またお邪魔します!^^

こちら また今日も雪です。せっかく溶けたのに また積もりそうな雪でうんざり・・
でも おこもり生活な私には そんなに影響はないかっ 笑

セダム 育てやすいですよね!
雨にさえあてなければ どれもいいのでしょうけど 出し入れするのが面倒くさい ものぐさなわたしは 出しっ放しにしていて ダメにした物もいくつか・・ ><;

お子さんのお昼寝が 長ければ長いほど 自分の時間が持てるとなると 静か〜に動いちゃいますよね^^



marorin URL 2008/02/06(Wed)15:10:11 編集
marorinさん
こんにちは^^
雪のコメント頂いたときは、まだこちらは降っていなくて、
天気予報も見てなくてヾ(ーー )ォィ
「ええ!?雪?」と驚きました。
その後、降ってきたんですが、洗濯物出しっぱなし・・・
雪って音がしないんですねー(゜ー゜;Aアセアセ

>雨にさえあてなければ どれもいいのでしょうけど 出し入れするのが面倒くさい ものぐさなわたしは 出しっ放しにしていて ダメにした物もいくつか・・ ><;

そうなんですよね~出し入れがね~
雨ざらしでもOKなセダムがやっぱり生きのこるかな~^^

>お子さんのお昼寝が 長ければ長いほど 自分の時間が持てるとなると 静か〜に動いちゃいますよね^^

そーーーーーーなんですよ!(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
ほぼ、ニンジャです。
電話線も引っこ抜きます。
この時間は誰も来るな~と念じます(笑)
ε-(;ーωーA フゥ…
【2008/02/08 11:11】
無題
おはようございます。

子供って、寒かろうが暑かろうが、外が大好きなんですよね。

うちのケンタウロスがオチビちゃん位のとき、冬でもほぼ毎日、外に出て遊んでいました。

近所の方から、元気だね~。なんて、半ばあきれ顔で、言われていましたよ。

でもね~。家の中にいたら、ぐずるぐずる。
で、こんな事なら、寒さ我慢して外に出よう・・・。と、いう考え。

多肉たちは、耐寒性をつけさせるため、出来るだけ外で管理しているけど、ケンタウロスと外で遊んでいた時は、私も随分と耐寒性が付きましたよ。^_^;

もう、冬景色にも飽きてきました。
立春がすぎたコトだし、早く、春になって欲しいな。
って、テントウムシも言っているかも、

みっち URL 2008/02/07(Thu)06:15:29 編集
みっちさん
こんにちは~^^

>でもね~。家の中にいたら、ぐずるぐずる。
>で、こんな事なら、寒さ我慢して外に出よう・・・。と、いう考え。

そうなんですよ~それそれ!
もーがーっと外に出て、発散してもらうのが一番、平和^^
自分も気分転換になるし

しばらく耐寒性のない暮らしだったので、、
またこれからチビに鍛えたられることになるようです。。

>もう、冬景色にも飽きてきました。

わかるわかる~^^
私も飽きてきました。
この飽き飽き感があるからこそ、春の芽吹きのときはテンション上がるんですよね~新緑が待ち遠しいです(^-^)
【2008/02/08 11:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]