忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06945.jpg関東でも、雪が降っています。
そして、雪見障子から雪見してます^^

←『雪見障子』
障子を上にスライドさせると、ガラス部分が現れ、外の景色が眺められる、、という、画期的?なシステム。

去年も書いたような気がしますが、、
広縁と区切るこの障子、、ちょっと部屋は暗くなるし、仕切られて狭くなるものの、、こう寒いとあるのとないのとでは暖かさが大違い!!


ところで、毎年11月頃、寒さに耐え切れずはめ込む障子なんですが、今年は年明けまで、障子なしでも平気だったんです。
本当、キュ~っと寒くなるのが遅かったんですね。。


DSC06906.jpg
昨日はチビと庭に出てゴソゴソやってました。

チビはおままごと(のようなもの)、私は枯れたモノをばっさばっさと処分。あ~スッキリ。

そんな中でまた発見。→
「あっ!」
こ、これは、去年、水栽培した『ヒヤシンス デルフト・ブルー』ではないですか!そうでした、花が終わったあとの球根を、庭に植えてたんでした。(すっかり忘れてました(゜ー゜;A)

奥のほうに、つぼみが見えます。
今年は水栽培はあきらめてたので、ちょっとウレシイ。。
(〒_〒)ウウウ
ちゃんと咲いてくれるといいなー^^


・・・なんて書いてるうちに、雪、やんでました(゜ー゜;Aアセアセ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
横浜でも雪降って、今日は僕、外出てなく、ほとんど寝てた。。。
トモ URL 2008/01/23(Wed)19:36:32 編集
トモさん
そうそう!都会の雪は寝るにかぎりますよ~^^
へたに外出して、ひどい目に会うかもしれないし!

と、我が家もチビとこもってました^^
(あ、ここは都会じゃないですが・・(゜ー゜;Aアセアセ)
【2008/01/24 16:42】
吹雪
今日の会津は・・
雪が真横に・・・・風めちゃくちゃ強いです
ピューガタガタガタって窓から音が・・

ヒヤシンス・・・
あ。 ひあしんす [変換]ってやったらカタカナにならなかった(恥)
春の準備中なんでしょうね~(#^^)
じゅん 2008/01/24(Thu)14:43:01 編集
じゅんちゃん、
今日のこちらはからっ風、すごい寒い風がびゅーっと吹いてます。
さ、寒い!
これに、雪がまざると吹雪なんですよね・・・ぞーーー・・・

平地に生まれ住んで30うん年、、雪国では子供達なんかは、どうやって通学してるんでしょう?(素朴な疑問)
吹雪の中・・・?
すごい強い子になりそうですよね!!

>あ。 ひあしんす [変換]ってやったらカタカナにならなかった(恥)

あ!本当だ!^^
あまり気にしなかったですが「ヒヤシンス」が一般的なんですね~
英語?の本当の発音が知りたくなりました!^^
【2008/01/24 16:50】
基本・・
何にもない吹っ曝しの田んぼ道を歩きます
その脇を大人は車でぬくぬく・・・(^^;)
何気に通学バスなんて地区も・・
なかなか不公平な環境が問題になるんですよ・・
何気に統廃合で4月からはうちの子も・・
3キロの吹っ曝しの田んぼ道を歩く事に・・
となり地区は通学バス・・
同じところへ行くのに中学生は自転車w
なかなか・・・
じゅん 2008/01/25(Fri)11:49:39 編集
ひぇー
じゅんちゃん、こんにちは!

>何にもない吹っ曝しの田んぼ道を歩きます

やはり、そうなんだ、、き、きびしい通学だ、、
私だったら不登校になりそう・・・ヾ(ーー )ォィ
でも、通学バスもあるんですね!
全地区じゃない、、、うーむ、、確かにそれは問題だ!!

>3キロの吹っ曝しの田んぼ道を歩く事に・・

えーと、軟弱大人の私だったら通学拒否・・(しつこい)
子供達、強くなりますね!!
でも、あんまりヒドイ天気だと親としては、、心配ですよね~・・・
【2008/01/25 13:13】
お久し振りです
晴れ女から雪女(笑)
22日から上京 今までは晴れ女の私
今回雪女のような気分です。
友達は今日は寒い日 底冷えがすると
え?どこが 底冷えw 

連日氷点下 出かけるときマイナス5度
東京の寒さなんて、どうってことない
気持ちの良い気温
電車も温暖化防止の為なのか
適温(^^)v 

ところでウイルス性胃腸炎?
こちらでも流行ってます。
免疫力がつかないと何度もなりますので注意してくださいね。
以前常備薬で用意していたものがあります。胃腸炎に効果あります。サイケット 漢方です。現在私はクスリは服用しませんけど。サイケットは良いですよ。
お子さんの咳止め 南草舎利別←シロップ 息子がこれを飲むのが楽しみだったと言ってました(笑)

ななめ 2008/01/26(Sat)22:46:02 編集
ななめさん
お久しぶりです^^

>今回雪女のような気分です。

な、ななめさんが雪を連れてきたんですね!(笑)
まさに雪女登場~そんな感じですね^^

>連日氷点下 出かけるときマイナス5度

ひょえーーー
それはそれは、、こちらの寒さなんてへのかっぱ~ですよね!
すっかり弱っちょろくなっちゃって・・・σ(^_^)アタシ

>免疫力がつかないと何度もなりますので注意してくださいね。

やっぱりそうなんですね~子供達は2回ずつ。私たち親はそれぞれ1回。
も~~充分です~といった感じです。(゜ー゜;Aアセアセ
サイケットと南草舎利別
なるほど~ありがとうございます、後で検索してみますね^^
【2008/01/27 01:17】
無題
こんにちは。

↑の写真。
居間と縁側と庭の3つの空間がつながっていて素敵。
雪見窓から、世界が広がっていますね。

実家の昔の家にも縁側があって、そこで、子供の頃よく遊びました。
日向ぼっこもしたな~。

なつかしい・・・。遠い目・・・。

みっち URL 2008/01/27(Sun)17:21:23 編集
みっちさん
胃腸炎から復活の様子?よかったです~^^

>雪見窓から、世界が広がっていますね。

本当だ^^
この広縁部分が冬越し植物には、いい具合の中間温度。
でも、チビは気にせず、開けたり、閉めたり(は、なかなかしない)、、、
さ、寒いってば・・(゜ー゜;A
そうそう!外側の窓の下半分は曇りガラスだったんですよ~
引っ越してきてから、透明に替えました。庭が見えないじゃん!って(笑)

>実家の昔の家にも縁側があって、そこで、子供の頃よく遊びました。
>日向ぼっこもしたな~。

日向ぼっこ。。
ほんわかな想い出ですね~
私もこの家、広縁がある!っていうのにも惚れたとこだったり^^
【2008/01/28 00:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]