忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06756.jpg12月、低くなるまで低くなった太陽。
また少しずつ高くなってきています。みなさん気づいてますか?
(我が家はお向かいの建物でギリギリ太陽が隠れてしまうので、違いがよくわかるんです・・)

太陽の高さは地球の自転と地軸の傾きで変わる、、と学校で習いましたね・・

そこで、、
宇宙的に自分のいる場所を考えてみたんです。

地球が太陽を1周=1年

つまり、、去年の今と、同じ場所に戻ってきた?

と、思いきや、調べてみるとそんなことはなく、ヾ(ーー )ォィ
太陽自体も銀河系で回ってるし、銀河もなにやら動いてるそうで(詳しくはわかりません)元の場所には戻らないよう。

・・・壮大だ。(笑)


DSC06776.jpg
↑の椅子の角ばった感じが好きで、、、うっとり。
(急に小さな世界(゜ー゜;A)
子供達は拾った椅子だろうと、大事な椅子だろうと関係なし。あっちこっち移動されては遊びの道具。手づかみで食べた後だって、気にしなーい。<(TOT)>ワ~~

でも、椅子にとっては幸せかも、、^^

←これは 台所の隅っこの、オリヅルラン。
正確には外側に斑が入っているので『ソトフオリヅルラン』
丈夫な上、このシャープな葉具合、観葉植物の代表選手ではないでしょうか。。

・・・と、話しは巡り巡って、、

実は、いよいよ私も胃腸の風邪にてダウンしてました。
みなさんは無事、春を迎えてくださいね~
(〒_〒)ウウウ 


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ!
壮大な記事の出だしになってますね。

膨張を続ける宇宙。
収縮を続ける僕の財布。
どちらも、ロマンと未知に溢れた
スペクタクルな世界ですね。

僕の財布はともかくとして、
宇宙の膨張はやがて止まり、
そして収縮し始めますよね。
んで最後は点のようなものになっちゃうんでしたっけ?

全てのものが、ひとつに返るんですね。

僕の魂とか、想念みたいなものって、
その時どうなっちゃうんだろう?

異分子として弾き飛ばされたりしちゃってないだろうなぁ(~_~;)

「行儀よくするんで僕も仲間に入れてくださよ~」
ってことにならないように気をつけなきゃ。

シュウさん、その時はフォローよろしく♪

テッコン URL 2008/01/11(Fri)00:36:43 編集
壮大すぎて
最後にはちっちゃくなってます(゜ー゜;Aアセアセ
テッコンさん、こんばんは~^^

スペクタルな世界好きですが、何せ、知識も浅く、、
宇宙のことを考えてると「宇宙戦艦ヤマト」の映像が浮んでたり(゜ー゜;Aアセアセ

>宇宙の膨張はやがて止まり、
>そして収縮し始めますよね。
>んで最後は点のようなものになっちゃうんでしたっけ?

宇宙は焼けるパンのように膨らみ、
星々はその中のレーズンのように、お互いが遠ざかっている、、

そして、出来上がりをおいしく頂く、、じゃなくて(-_-;)

点になってしまったら、、、

ああ、、

あ~~

(↑フォローは無理そうです。。ぺこ <(_ _)>)
【2008/01/15 00:47】
無題
そうですね、宇宙の規模から考えると、人間なんてちっぽけですよね・・・。
オリヅルランって、殖えて生き方が好きですね。
トモ URL 2008/01/11(Fri)19:18:14 編集
トモさん
こんばんは~^^
そうなんです、ちっぽけなんです。
なので、たまに宇宙規模から考えてみて、自分の悩みを飛ばそうと思うのですが、そうもうまくいかず。(゜ー゜;Aアセアセ

私もオリヅルランの生きる逞しさは見習いたいです^^
【2008/01/15 00:51】
無題
シュウさん こんばんは☆

胃腸風邪の方は大丈夫ですか??
ママダウンしても子供達はご飯~!ってくるし治る暇なくで大変なのでは。

さて、太陽ですが。
私、結構これに敏感なのですよ♪
冬至をむかえると毎日ちょっとずつ日が長くなるそうで。
冬至から10日・20日も経つと十分日の長さが変わったの解ります。

イス。この色合いが良い~~~~~!
たまんなぃ!
あぁ~あ。こういうの見ると床の色・・・と後戻りできないけど考えちゃう(^▽^;)

話変わって13日だったかな?
住宅メーカー主催でインテリアフェアーあるんです。
カリモクやら色々。
流石に今回カリモクは買わない。買えない(涙
何か良いラグがあれば買いたいな~と。
ま、、見て帰るだけかもしれないけど~。

だから
まぃ URL 2008/01/11(Fri)19:44:34 編集
まぃさん、
こんばんは~
胃腸の風邪はなんとか回復してきました^^で、チビに移る、、( ̄Д ̄;) ガーン

>冬至から10日・20日も経つと十分日の長さが変わったの解ります。

まぃさんも気づいてましたか!!
家にいると、よくわかるんですよね~
働いてるときはちーっとも気づきませんでした。(鈍感)

>あぁ~あ。こういうの見ると床の色・・・と後戻りできないけど考えちゃう(^▽^;)

明るい色合いにしたんですよね~^^
って、椅子の色から思い出すなんて、、相当、悩んだんですね(笑)
インテリアフェアーはどうだったでしょうか~
ラグ、、、
これまた部屋を占める割り合いが多いもの、、
こういうのって悩むんですよね~~うふふっ(*゜v゜*)
いいものが見つかってることを祈ります^^
【2008/01/15 00:58】
無題
少しずつ、日が長くなってきているのを感じますね。

椅子の角にピントがあっている写真なんて、初めてみました。
なかなか良いではないですか。

私とオリズルランは相性が悪くて、いつも枯らしてしまいます。
なんでだろ・・・。なので、もう、家に連れ帰らない事にしています。

宇宙船地球号の乗組員同士。
今後とも、ぼちぼちと、よろしくお願いします。

お目々クリクリのオチビちゃんは、お喋り上手になってきたでしょうね。


(*^。^*)

みっち URL 2008/01/14(Mon)12:33:37 編集
みっちさん、
こんばんは~^^

>椅子の角にピントがあっている写真なんて、初めてみました。

私も、、(゜ー゜;Aアセアセ(笑)
これ、椅子だけ撮ろうとしてたら、チビが興味深げにやってきたんです。
「母はいったい何やってるのだろう?」と(笑)

>私とオリズルランは相性が悪くて、いつも枯らしてしまいます。

おおお~~!!!
本当?不思議!枯らそうにもなかなか枯れないオリヅルラン・・・

>宇宙船地球号の乗組員同士。
>今後とも、ぼちぼちと、よろしくお願いします。

こちらこそ、なかなか更新もできずにいますがよろしくです!
あ!のんびり~なのが、届いたんですね~♪
【2008/01/15 01:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]