忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02866.JPG.jpg
ガンバって、日々、暮らしております。
報告オワリ。
、、って、手抜きしすぎ、、(汗)
いろんなことが山ほどあって(私にしては)
全然、書き切らない~(^-^; 

ので、庭を見て見て!(笑)

→英字をくっつけて、かっちょよく見せようとしてますが、すんごい、「和風」。(゜ー゜;A

一応、和洋折衷を目指しています。
めちゃくちゃガーデン、っていうか、
はちゃめちゃガーデンっていうか、
なんでもありだよ、全員集合。
(^-^;

→手前右下で、花芽を伸ばし始めてます
Bulbine frutescens
『ブルビネ・フルテッセンス』(花アロエ)
南向き半軒下で、地植えで冬越せました。
雪も積もったりもしたけど。
鉢植えより、元気かも!(^-^;


DSC02864a.JPG.jpg

↑手前の水鉢の向こう側あたりなんですが、
←ここ、見て見て~~^^

こんなカラーリングに憧れてました!
ってな感じになりました。

キレイだな~、キレイ~~♪
ここをおかずに、ご飯食べられるヨ。

ちなみに、『カレックス ブロンズカール』から時計回りに
『黒花フウロソウ』
『ヒューケラ シナバーシルバー』
『黒ニガナ(カラスバニガナ)』
『ヒューケレラ サンスポット』
『ヒヤシンス デレフトブルーの葉』

青白い細い葉は
『原種系チューリップ クルシアナ・クリサンタ』
細かい黄緑の葉は、『コモチマンネングサ?』





DSC02857.JPG.jpg


ちょいと、横からも。

このあいだも書いたばかりですが、
勝手に生えてきた『コモチマンネングサ?』
が、とってもいい仕事してくれてます。

あんたたちっ!! ・・よく来たね♪

そうそう、『ヒューケラ シナバーシルバー』と、
『ヒューケレラ サンスポット』は、
消えたりはしないいんですが、
ウチではどうも、大きく育たない。。
(あと、オブシディアンと、ストロベリースワールも)

もう、大きい姿を期待しないで、小さく楽しもう。と。(^-^;





DSC02862.jpg


対して、とっても立派に育つ『ヒューケラ』
↑でも、後ろに赤い葉が、ちらりと写ってます、

←手前が、『ピーチフランバ』
奥が、 『キャラメル』

こちら、とっても丈夫トリオ~~
葉っぱもしっかり大きいのが出てくるし。

『キャラメル』にいたっては、
他のヒューケラと寄せ植えした鉢で、他のが消え、
『キャラメル』だけがモリモリと。強い!







DSC02868.jpg



最後に、優しい色合いの
→『ヒューケラ ミラクル』

直射日光がちょっとしか当たらない場所なので、
たぶん、本来より淡い色になってるのでは。

これも、おととしから植えて、
そんなに縮小してないので、丈夫?、かな。


そんなこんなで、
ギャー、バタバタ忙しい~~!!



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは(*^_^*)
私もカラーリーフ大好きです。ご近所さんは、もっぱらお花をきれいに植えていることが多いので、カラーリーフメインに庭を作ると、個性がでていいなと思います。
先日、ヒューケラピーチパイが¥100でゲットできてウキウキでした。
もしよければ、日陰の庭に植える植物でshuuさんオススメのものがあれば教えてください。
ヒミ 2010/04/25(Sun)17:16:46 編集
ヒミさん
こんにちは~!コメントありがとうございます^^
拍手にもコメントいただいたヒミさんですよね!

>もっぱらお花をきれいに植えていることが多いので、

わかります、わかります~!
お花たーくさんのお家は多々ありますよね~!
葉っぱなお庭、見つけたいです^^

>先日、ヒューケラピーチパイが¥100でゲットできてウキウキでした。

やった、ラッキー♪^^
HCでヒューケラって、今、400円くらいしてますよね~(-_-;)

>日陰の庭に植える植物でshuuさんオススメのものがあれば教えてください。

我が家で育ててみて、お薦めなんですが、
日陰、なおかつ乾燥ぎみでも、ちゃんとキレイに育つ、
『ツワブキ』、『斑入りヤブラン』、『ベアグラス』
↑これらは、常緑樹の下の乾燥した場所なんですが、ちゃんと育ってます。

それから、地植えにすると地下茎を伸ばして大変なことになるので、
鉢植えで育てるのがお薦めな斑入りの、『ツルニチニチソウ』
暗い場所を明るくしてくれますよ~^^
【2010/04/27 14:23】
無題
そうです。拍手にもコメントしたヒミです(>_<)shuuさんの庭の感じが私にとって、とってもツボだったので拍手させていただきました♪

わが家のお庭、日陰に大きな花壇があって、あまり植物が育たず、土ばかり見えていて、どうしたらいいんだぁぁ(;一_一)と悩んでたんです。

shuuさんオススメの植物、ツワブキ以外はわが家にないので、是非加えてみたいです。

ブログを見てコメントを送るのも、shuuさんが初めてだったので、お返事うれしかったです。これからも、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
ヒミ 2010/04/27(Tue)21:38:07 編集
ヒミさん
こんばんは~!
ブログに初のコメントくださったというのに返事が遅くなって、、ぺこ <(_ _)>
やっぱり、最初って緊張しますよね~!
あ、でも、ここでは全然、緊張しないでくださいね。
ちょー、普通主婦デス。σ(^_^)(普通主婦?)

>わが家のお庭、日陰に大きな花壇があって、あまり植物が育たず、

これこれ、わかりますよ~~
日陰向き、っていう植物でも、植えてみると日陰すぎて育たなかったり、、(^-^;
ヒューケラなんかも、ある程度日が当たらないと、きれいな発色にならないんですよね~( ̄ヘ ̄)ウーン

失敗を恐れずに、いろいろ植えてみるべしっ!ですよね~^^
【2010/04/27 23:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]