忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02736.jpg
寒い!寒いですね!

コタツの中、湯船の中、
布団乾燥機で温めておいた布団の中、
↑これ、三大幸せな中。(笑)

庭では、寒さのおかげで春の花がフリーズ状態?長く楽しめてるような。

←背後で傾いてる、大きなカメ、
庭作業の途中で、庭の真ん中に置いたままで、、そのせいで、
遺跡チックなお庭になっております。(^-^;


おととし暮れに買った、スジスジのプリムラ、
去年、アンニュイな夏だったせいか、無事、夏越し。
鉢植えなんですが、株が増えて、
花がテンコ盛り!ワオ♪




DSC02733.jpg

→鉢に植えたまま3年目の
原種系チューリップ『レディージェーン』

植え替えしてないまま、毎年、花が増えて、
立派になっていく!!(1年目はこれくらい

Oh!ほったらかしでワンダフォー!

線が細い感じの花ですが、
雨でも倒れず、太陽の当たり具合で花びらの開き方が大きく変わるので、見てても楽しー。

→夕方で、ほぼ、閉じた状態。

ちなみに、
『日本サクラソウ』が、一緒に植えてあって、
入れ替わりに葉を茂らせ、花を咲かせます。
最初に、たまたま一緒に植えつけてみたんだけど、
いい具合ですよ~



DSC02740.jpg




またまた、前回と同じ、
ダークな『クリスマスローズ』のお花。

傾いてきた日差しに透けて、
そりゃーもー、キレイ、キレイ。


まじでー、何時間でもー、眺めていたいしー

でもー、許されないしー、、(^-^;



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです
ぺこ <(_ _)>


Web拍手もアリガトウゴザイマス!
コメントも楽しく読んでまーす
^^

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
遺跡チック...
いやいや、なかなか素敵な雰囲気です。
ぜひともそのまま苔の生すまで、なんつって。

レディ・ジェーンの鉢植えはずっと雨ざらし・日光ざらしでしょうか?
原種系を4~5年前ぐらいにあれこれ植えたんですが、減っていく一方で...やっぱ夏は水切って腐らないよう乾燥させた方が良いのかなぁ、と思ったり。

時間によって、花の開き加減も、光の色(そして花の色合い)も変わるので、一日中写して並べてみるのも面白いかもしれませんね~
みーまりぽん URL 2010/03/31(Wed)13:31:08 編集
みーまりぽんさん
こんばんは、初めまして!コメントありがとうございます^^

>ぜひともそのまま苔の生すまで、なんつって。

なるほど!私もそう言われて、それもいいかな~って考えました!
小さい庭なんで、邪魔っていえば邪魔なんですが、
(-ω-;)ウーン、、、どこに置こうかな~~(←楽しい妄想)

>レディ・ジェーンの鉢植えはずっと雨ざらし・日光ざらしでしょうか?

そうなんですよ!
この後、日本サクラソウが生えてくるので、その葉が枯れるまで
(夏だったか、秋だったか?)は、水やりはかかさず、
その後は、自然にまかせて、ほったらかしなんです。

でも!確かに!同じ原種系で、クルシアナ・クリサンタのほうは、
だんだん球根が小さくなっていってて、今年は小さな花一つで・・・
私も↑これは、どうやって管理していこうか、思案中です。

この、レディージェーンっていうのは、きっと、原種系の中でも、
丈夫なんだと思います^^

>一日中写して並べてみるのも面白いかもしれませんね~

おもしろいですよね!
窓からよく見える場所に置いて、お天気やお日様の角度で変わる開き具合を、一人ホクホク眺めています^^

後ほど、みーまりぽんさんのところにも、お邪魔させてくださいね~^^
【2010/04/04 00:08】
チューリップ
私も今年は植え替えしなかったら、しっかり
しっぱに咲きました>チューリップ
感動です。
チューリップ可愛いですよね。
すぐにちっちゃうはかないお花。でも好きです
える URL 2010/04/02(Fri)17:26:12 編集
えるさん
こんばんは~
沖縄から、お帰りなさい^^
素敵な家族旅行!よいですね~!

>すぐにちっちゃうはかないお花。でも好きです

春っ!を象徴するようなお花ですよね^^
チビも、チューリップの花は「チューリップ」と判別できるし
形的にも、わかりやすいのかな、と。^^
ちなみに、この『レディージェーン』っていうのは、けっこう花持ちよくて
ここのところずっと、気温が低めだからかもしれませんが、しばーらく咲いてます。
ちまたのチューリップは、どうなんだろう~
【2010/04/03 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]