忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02665.JPG.jpg
春のような陽気!に、誘われて、
ほぼ、公園で一日を過ごしております。

TVでオリンピック見たいんだけど、、という私の願いも、チビ3才には届かず、、(^-^;

花粉があ、、とか、紫外線があ、、
とかも、チビ3才には、、、、、


玄関植物園では、
1月に、作上がり(良い成長)を喜んでおりました
→『デンドロビウム』が満開になりました。

おおー、これまでにないほどの花数デス!

ホムセンでお見かけする、花がずらっと並んだデンドロに、近いものになってきました!

・・地味好きとしては、そーんなに、咲かなくてもいいのよ、、(^-^; ってなところですが、でも、花のない時期、やっぱりウレシイらー。



0927d449.jpeg

ここ数年、多肉は増やさないよう、
つとめてきてましたが、(場所がなくてね・・)

今年はちょっと、ハマった~~・・・

←ホムセンで、それぞれ100円で売ってた子苗、
ベンケイソウの『グリーンペット』
ハオルシアの『黒蜥蜴(くろとかげ)』

ずいぶん前の記事にあるんですが、
我が家の『黒蜥蜴』っぽい、もらいものハオルシアも日に当てて育てて、比較してみたくて~

←・・・日照が大丈夫かな?的な組み合わせなんですが、なるべく日に当てて育てる予定です~
ダメだったら、解体するさー

しーんぱーい、ないさーっ (大丈夫、?)




DSC02648.JPG.jpg
前回、掃除機でひっくり返しました、
フィロデンドロンのビン。
水がダーッとこぼれて、
ちょっと開いてた小引き出しに、ジャーッと・・・
; ̄ロ ̄)!!

これをいい機会に、グチャグチャだった引き出しの中を整理しました。
→いや、もう、スッキリ♪
(前は、この中身が全て、しっちゃかめっちゃかに、
入り乱れておりました、、汗)


ストレスフリーになりました。早くやればよかった~~

今回、100均に、ぴったりのトレーを探しに行くのに、→この引き出しを持参して行きました。ちょと恥ずかしかったですが、何センチだから、、とか悩まずに、時間短縮で、いい買い物ができましたよ~

ちなみに、丸い入れ物は、
子供達と、100均の帰り道に買った
マックのジュースの紙コップをチョキチョキ切って。

ナイス・リサイクル♪(自画自賛)


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ナイスリサイクル♪
いいこと教えてもらっちゃった えへ

それにしても、100円でもしっかりしたもの売ってるんですね!
最近は100均とかmujiでも売ってるし、やっぱり流行ってるのかな

デンドロビウムも美しい!
花数かなりありますね!すごいボリューム
いいなあー
こういう写真見ちゃうと欲しくなってしまいますね★
kay URL 2010/02/26(Fri)14:33:48 編集
kayさん
こんばんは~!
ナイスリサイクル、ありがとうございまーす。えへ(笑)
プリンの空き容器とか、何か家にあるだろう、、とあさったんですが、
なーんにもなくて、、うーん、、、
と、ふと、テーブルの上にあるマックのジュース、、
これだ!と。^^
紙だから薄いし、でも丈夫だし、いざとなったら捨てられるし、(^-^;
いい感じですよ~~

>それにしても、100円でもしっかりしたもの売ってるんですね!

あ!この多肉たち、すんごーく小さいんですよ~、
大きく写ってますが、鉢が2.5号鉢(7.5cmくらい)です。
mujiでも売ってるんですね~~!
muji好きなんですが、近場のmujiは、ちょー大型ショッピングモールの中で、
子供達が途中のお店でひっかかって、テコでも動かなくなって、
近いんだけど、たどり着けないジレンマ的お店なんです。ウウウ。(笑)

>デンドロビウムも美しい!

ありがとうございます!
これも、けっこう管理が楽なんですよ。
春にミズゴケで植え替えるだけ。あとは、ほったらかしー^^
ほったらかしなのに、美しく咲いてくれて、申し訳ないような、、(^-^;
【2010/03/01 00:19】
無題
テンドロビウム?!たくさん咲いていてきれいですネ♪最近の暖かさにのびのびと咲かせてるんでしょうネ^^
おチビちゃんも公園遊び楽しかったんだろうナぁ。
それにしても引き出し持参してお買いものしてる人って見たことない^^;
発想の転換にちょっと尊敬。すばらしいと思いマス(笑)
わたしもその時が来たら、実行してみます^^
lovelyflower URL 2010/02/26(Fri)22:46:30 編集
lovelyflowerさん
こんばんは~^^

>テンドロビウム?!たくさん咲いていてきれいですネ♪

そうなんです、ランって真冬から花芽が動き出すんですが。
なんで、真冬に咲くんだろう?と、
南国のランたちにとって、日本の秋の寒さが『冬』に値して、
なので、「冬がきたから、次はもう春だよね」ってな感じで、
真冬なのに、家の中に取り込んだランたちは咲くんだろうな~と、
勝手に想像してます。

>おチビちゃんも公園遊び楽しかったんだろうナぁ。

もー、すごいバイタリティーです。若いって、、
私はもー、ヘトヘト~~(^-^;

>それにしても引き出し持参してお買いものしてる人って見たことない^^;

私も!見たことないです~(笑)
いやあ、、けっこう軽くて浅い引き出しだったので、
持ってっちゃおーっと。(^-^;
で、袋に入れていこうかとも思ったんですが、
お店で出し入れしてると、万引き?か?みたいになりそうだし、、
と、もう、そのまんま、手に持って入店。(笑)

でも、ホント!ピッタリの買い物が出来たので、お薦めです!^^
【2010/03/01 00:32】
無題
こんばんは。

>今年はちょっと、ハマった~~・・・

ってことは、他にもいくつかお買い上げしたってコトかしら?(笑)

今年は多肉年?
じつは、私も今年、ハマッテます!
私的には、第2次多肉ブームって感じですね。^^;

みっち URL 2010/02/27(Sat)21:39:11 編集
みっちさん
こんばんは~^^
みっちさんも、はまりました!?
なんででしょうね~~、私も第2次ブームって感じです。

>ってことは、他にもいくつかお買い上げしたってコトかしら?(笑)

うんうん、ええと、、
まだブログに載せてないのが、一つ、、
それから、買ってないけど、ぜひお店で見つけたら欲しい
と思ってるのが一つ。。
ここらへんで、やめとこ~~と思ってます。
後は、今まであるやつの、仕立て直しとかでガマンしてるとこです^^
【2010/03/01 00:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]