忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02701.jpg
小さな球根花たち、咲き始めました。

手前は、大きく写ってますが、
小さい小さい花、『スノードロップ』
何年か前、黒ポットを地植えしたんですが、毎年、咲いてくれてます。でも、
すごく小さいので、見落としそう。(^-^;

以前、水栽培したヒヤシンス『デレフト・ブルー』
その後、ずっと地植えですが、ちゃんと花を咲かせてくれます。ヒヤシンス、いいヤツだ。

小さな背丈の『スイセン』。カワイイ・・

そういえば、大型のスイセンも咲いてるんですが、
先日の雪で、花茎が地面まで倒されて、、、
ああ、、がっくり、、と思っていたら、
その後、また、ピンッと立ち上がりました!
しーんぱーい、ないさー!だったんですね!

スイセン、お主も、なかなかやるよの。


DSC02706.jpg



庭の一箇所、くどくどクドイ組合わせ。

奥のは『ベアグラス』
鉢植えは『ユーフォルビア マルティニー』
手前は、『エレモフィラ ニベア』

間に『クリスマスローズ』や、
こぼれ種から育てた『セリンセ マイヨール』


なんていうか、今年の庭の方向性は、
色々な葉を組み合わせて、
おもしろい庭になればいいな~と。(笑)

目に楽しく。^^






DSC02707.jpg

こちらは、ダークな『クリスマスローズ』の花に
ピントを合わせて。

葉を蜜に茂らせない『ツツジ』の下、
明るい細葉の『フイリヤブラン』、
その手前には、『ヒューケラ・オブシディアン』の鉢など。。


ただいま、去年の生育具合や、
レイアウトの反省点をふまえ、
ぎりぎり、宿根草を掘り返しては、配置換えなどしています。

焦る~~!(毎年)


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです
ぺこ <(_ _)>

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この時期になると shuuさんの頭の中は
レイアウトや いろいろ考えて忙しいのでは?!*^^*
チビちゃんお腹の上に寝ていても
頭はチャキチャキ脳内ガーデニングって!

今年もどんなshuu庭になるのか
楽しみにしていますよー♪

そして 先ほど 届きました!^^
ありがとうございます。
わたしも 腰が落ち着いたら(ぎっくりなもんで^^;)
始動しはじめるかと思っていますので
その時に 送りますね<(__)>
marorin URL 2010/03/18(Thu)18:40:18 編集
marorinさん
こんばんは~^^

>頭はチャキチャキ脳内ガーデニングって!

まさに!まさに!(笑)
ここ最近は、動けない時間に妄想に妄想を重ね、イメトレして、
動ける時間ができたときに、バババーッと作業しています。(^-^;

今年は働きに出る予定なので、庭にもさらに手をかけづらくなりそう。
とはいえ、ここ数年、ずっとチビ優先で放置が多かったので、同じかな~

>わたしも 腰が落ち着いたら(ぎっくりなもんで^^;)

無理しないでくださいね!
そうそう、ブログにぎっくり腰って書いてありましたよね!
堀り上げ、株分けって腰、使いますもの~~
苗、無事、届いたようでよかったです~♪
【2010/03/21 00:05】
無題
おっ、レイアウトはじめたんですネ^^
わたしは秋にやったのに、毎回春にもやり直すというとても面倒なガーデナーです^^油絵みたいに塗りかえただけ、味が出ればいいのですが^^;
まだまだ間に合うんじゃないでしょうか?楽しみにしていマス♪
スノードロップかわいい。
lovelyflower URL 2010/03/18(Thu)20:46:09 編集
lovelyflowerさん
こんばんは~!^^

>わたしは秋にやったのに、毎回春にもやり直すというとても面倒なガーデナーです^^

私も!秋にもやりましたよ~(笑)
今回、狭い庭の中で、毎年移植しているヒュウガミズキを、
ちょっと場所を変えたので、それによって、
日当たり好き、日陰好きの植物をね、あっちへこっちへ、、と、、
まるでパズルや~~、と。(^-^;

>油絵みたいに塗りかえただけ、味が出ればいいのですが^^;

なるほど、なるほど!素敵な表現ですね~
まさに!絵の具(植物)は変わらず、塗りかえ状態です^^

>スノードロップかわいい。

かわいすぎて、庭の中では、とっても目立たない~です(^-^;
何株か、まとめて植えたほうがいいのかもですね。
【2010/03/21 00:13】
無題
ん~!やっぱり素敵なお庭♪
引きで撮って、素敵なのがさすが!です。
なかなかshuuさんのお庭のようにできないなぁ↓もどかしいっ!
これからも勉強させていただきますね♪

昨日、届きました(^O^)/
ありがとうございました!
こちらからも恥ずかしい内容ですが今日送りました!
ご近所なんで明日には届くかと(笑)
haco URL 2010/03/19(Fri)15:11:33 編集
hacoさん
こんばんは~^^

>引きで撮って、素敵なのがさすが!です。

いやいや、、引きにも限界があります~~(^-^;
手前の植物にピントを合わせて、後ろをぼかしてゴマかしてたり。。ごにょごにょ。。(笑)

>これからも勉強させていただきますね♪

とんでもないですよ~・・
昨日、本屋で素敵ガーデン本を立ち読みしましたが、
素敵庭だらけでクラクラ・・・・
こんなしょぼい庭をブログとはいえ公開していて、ちょい恥ずかしく感じました~(^-^;

>ご近所なんで明日には届くかと(笑)

すいません!気を使わせちゃって!
今日、届きました~!ありがとうございます^^
見返り美人、イチゴパックに入った姿がまるでブドウみたい!と感動しました。(笑)
子持ちレンゲ、実は数年前に購入して花が咲いた後、枯らしてしまったことが、、
なので、無かったのでウレシイです。今度は、枯らさないよう頑張ります(`^´ゝ
【2010/03/21 00:21】
こんにちは~
お久しぶりです。
我が家の庭も春らしくなってきました。今年は家計管理に着手し始め、ガーデニング費も予算縮小中です。
いろいろな葉の組み合わせを楽しみにしてますね~。
たまき URL 2010/03/25(Thu)13:22:31 編集
たまきさん
こちらこそお久しぶりです~^^
たまきさん庭も、春めいてきましたね!
息子くん、卒園、おめでとうございます^^
小学生になるんですね!なんだか、早いな~って気がします。
子供たちって、どんどん、成長していきますね!当たり前なんだけど(^-^;

>今年は家計管理に着手し始め、ガーデニング費も予算縮小中です。

素晴らしい!パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ
どんぶり勘定の我が家ですが(^-^;ガーデニング費はやっぱり縮小デス。。
ある程度の形、植栽がととのえば、後は、うまいこと維持して、
そこそこ楽しんでやっていきたいですね~♪
【2010/03/25 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]