忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [446]  [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02725.jpg小学校も春休みに、ほぼ突入。ひぃ~
連日、女子たちが出入りしてまして、
楽しそう、いいな~。若いって。(笑)

4月には、チビ3才も保育園なんです。
待機児童にはならずに入園できて、一安心。
田舎なんで、まあ、大丈夫かな~、とは思ってたんですが。
お昼寝用布団などなど、準備せねば、、
職探しもせねば、、ネバネバ、、


→『ヒュウガミズキ』が、今年も満開です。

・・・実は、少し前なんですが、
今年も移植してしまいました。1mほど西へ。
3年連続の移植。(^-^;
それでも、花はたくさん~

・・チビに、
「これ植え替えたら公園行くからね!」と、
滝汗かきながら、必死で堀り上げました。
思いがけず、一年で、けっこうしっかり根が張っていて、、苦労しました~(チビに怒られるし。(^-^;)


DSC02719.jpg



水栽培(3年前)出身の、
『ヒヤシンス デレフト・ブルー』も、
キレイに咲きました。

これも、葉っぱの出始めに、移植したのですが、
そのせいか、どうか、少し花が少なめ。

それでも、大きくて、存在感のある花が、
小さな庭で、目立ってます^^

この後、葉が枯れるまでの間に、
肥料をやりつつ、球根よ、太れよ、太れー。







DSC02731.jpg





植えた覚えのない、シンプルなスイセンが、
今年も咲きました。
去年は確か一輪だったのが、今年は3輪に。


こういう、「植えた覚えがないのに」、
っていうのが、園芸的ヨロコビだったり。

(まさか、実は忘れてるだけ、、なわけじゃ、(-_-;))









DSC02728.JPG.jpg

←名無しのダーク色の、『クリスマスローズ』

花が引き立つよう、斑入りのツルニチニチソウの前に鉢を置きました。

この、下向きの花がね、花の中に影を作り、
そのコントラストが、神秘的で、シュールで、
あーこりゃこりゃ、
ウットリです。

鉢植えにて2年、
今年の秋に、植え替え、株分けしてみる予定。



・・・うう、ダメだ、
最近、PCを見てると、クラクラしちゃって、、(-_-;)


更新がノロノロですが、応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めまいですか!?ワタシもそんな時期ありましたよ。ワタシの場合はちょっと忙しくなった時、さらに目を使い過ぎるとなってました。。。
shuuさん、あまり無理をなさらないように(^_^)

ウチの上の子も4月から入園です!
って2年保育なので4歳ですが。
落ち着くまでバタバタしそうですね~
お互い頑張りましょう!!

ヒヤシンス、すごく素敵ですね!!
いつもまとめ売りの球根を買うワタシ。
こんな素敵な花にあったことがありません。これからはチョット贅沢してみようかしら♪地植えしたら何年も楽しめますもんね~!

にしても、植物の名前をよく覚えてらっしゃいますよね~!すごいっ!
何かに書きとめてらっしゃるのですか?
見た目的に、土に挿しとくのもな~(かわいい札ならいいんでしょうけれど)と思い、どうも覚えられません↓

クリスマスローズも毎年楽しめるとなれば、そう高い買い物でもない!?って気もしなくもないです、最近。
上を見たらキリがないですけれどね。

haco URL 2010/03/26(Fri)14:10:41 編集
hacoさん
こんばんは~^^
ここ2週連続で、相方実家へ農作業の手伝いに行ってました。
そして、相方の実家も、そちらの市に合併されました~^^

>shuuさん、あまり無理をなさらないように(^_^)

いやはや、ありがとうございます。
いや、ホント、要領が悪くて~(-_-;)

>落ち着くまでバタバタしそうですね~

そうなんです!生活パターンがかなり変わりますよね~
今は、早く持ち物もそろえて、準備万端、、にして落ち着かねば。ネバネバ。

>地植えしたら何年も楽しめますもんね~!

うんうん、そうなんですよ~!
咲く時期は、水栽培より遅いけれど、花は長く持ちますし。
なんだか、たった一個の球根だけれど、存在感バツグンです^^

>何かに書きとめてらっしゃるのですか?

いいえ~~、九割がた、名前は頭に浮かびます。
一応、ラベルはファイルに取ってあったりもして、
わからなくなったら見たりします。
ラベルを土に挿しておくのは、見た目的にちょっとね。。(^-^;

・・・日常、大切なこととかは、パカーンと忘れちゃうんですが、
植物の名前だけは、バカバカ覚えられるんですよね~・・(^-^;
興味があると発揮する力、ってすごいですね~(笑)

>クリスマスローズも毎年楽しめるとなれば、そう高い買い物でもない!?って気もしなくもないです、最近。

確かに!でも、4ケタ越えると、買えない~~
ウチのクリスマスローズは、みんな子苗からばかりで、
400円、500円程度でした。
小さな苗でも、2年目くらいから咲いたりして、あっというまに大きくなるので、子苗、お薦めです^^
【2010/03/29 01:11】
はるやすみですねえ。
植えた覚えの無いスイセン。とても可愛くさいていますね。
増殖してくれるのも、まっこと嬉しいですよね。
(我が家は夏に咲く白い百合です。ゴージャス)

おチビちゃん、4月から入園なんですね。
やりましたねーー。(^-^)v
そっか、保育園ってお昼寝布団が必要なんですね。
母のお腹、なくて大丈夫かな?(笑)
Haru URL 2010/03/28(Sun)11:07:23 編集
Haruさん
こんばんは~^^

>(我が家は夏に咲く白い百合です。ゴージャス)

わあ、いいですね~♪
植えっぱなしなのに、ほったらかしなのに、咲いてくれる植物って、
愛着湧きますよね~^^

>母のお腹、なくて大丈夫かな?(笑)

・・・そこんとこ、とっても心配です!(笑)
最初は、保育士さんを、困らせそうですよね~。。
プロの力で、布団でお昼寝できる子にしてもらえたら、、、
っていう、よこしまな希望もあったり。(^-^;
どうなるだろ~~(゜ー゜;Aアセアセ
【2010/03/29 01:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]