忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03496.jpg
狭い庭に、黒々しく立っております、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』

私の背丈くらいに育ちました。
この写真の奥の方にも写ってました)
穂と茎は黒ですが、
葉は、黒みをおびた緑色、といったところ。
大きい穂は、チョコバナナよりデカイ!

いや~、グングン成長してくれてうれしいさー。

ちなみに、チビ苗の頃は、
ほぼ、イネ科の草と見分けつかないほど、
地味なんです。
穂が出てやっと、ん?これは?みたいな。
(^-^;

まだまだ、この種を欲しい方、募集中~
(お返し無しでね)
蒔き時期は、5、6月頃デス。





DSC03506a.jpg


いつしかの、フラワーアレンジメントの
残り物から根が出た、、という
『コルディリネ』

寒くなるまでは、外で。そのほうが、
←葉色がステキになるんです。

・・・まあ、ステキ☆

やれ、ステキ☆

もぉ、ステキ☆ 


・・・・あ、行かないで。(^^;






DSC03500.jpg

→門扉の『カラスバミセバヤ』

何もかもが、昇天しそうな夏だったのに、
ちゃんと元気で、花が咲きました。
よかったー、

暑さに強い植物たちに、癒される秋。

(´Д`) =3 ハゥー



・・・・みなさん、
夏の疲れが今頃出てませんか?

私は出てます。( ̄^ ̄) エッヘン


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
黒々…。素敵です。

こういう可愛らしくない(?)シックな色合いの葉っぱさん達。
カッコイイです。
存在感があって…。

私は黒法師が大好きです。


それから先日は、カンナアドバイスありがとうございました。

背後を暗い場所にする
暗い色のカンナと合わせる
手前にパープル系の葉物
トロピカル系

なるほどぉぉぉと参考にさせて頂き、考えに考え行き着いた結論は…。

ワイルドなロックガーデン風!
やっと、やっとコレで決まりそうです。

実はまっピンクのさるすべりもあるのです。
これも苦手で、根元から切ってしまっていたのですが(あぁゴメンナサイ)
地面から枝がニョキニョキ伸びて、切っても切っても美しくピンクいのです。。。

ロックガーデン風なら、黄色カンナもピンクさるすべりも映えるかな…と。
苦手な原色と、敢えてお付き合いしてみようという気持ちが芽生えました^^;

構想がなかなか決まらなくて、庭改造から逃避していたので、これから少しずつ手を加えていきたいと思っています。

良いきっかけを与えて頂き、本当にありがとうございました!

またお邪魔させて頂きます^^
みゆ。 2010/10/02(Sat)23:43:20 編集
みゆさん
こんばんは~!黒法師いいですよね~
涼しくなって、やっと、黒法師の顔も、大きくなってきましたね~^^

>ワイルドなロックガーデン風!

よいですね!楽しみ!
いろいろな妄想で、ひらめいたりするのって、楽しいですよね~!

例えば、庭全体をナントカしよう、って考えると途方もなかったりするので、
そういうときは、一ヶ所ずつ、無理しないで作ってくっていう手も。
私もそうだったんですけどね~^^
そこがうまくいくと、次の季節のときは、こっちをこうしたいな~、みたいに考えが浮かんだりしてね。

サルスベリも丈夫な木ですよね!
失敗を恐れず、なんたって仕事じゃないんだし~(笑)自分ちの庭だし~^^
いろいろ、お互い、やってみましょーねー♪
【2010/10/03 23:30】
こんにちは
ツワモノさんは、大きいですね。残念ながら、我が家の庭には大きすぎます。
今年の夏は、暑かったですね。我が家のヒューケラもかなりの打撃を受けました。
↓ ベンガルタイガーは、葉色が素敵。カンナもそのまま冬も植えっぱなしにしようと思っていたけれど、無理なのかな?
たまき URL 2010/10/09(Sat)21:36:30 編集
たまきさん
こんばんは~!^^コメント、ありがとうございます!

>残念ながら、我が家の庭には大きすぎます。

でも、縦には大きいけど、横幅はそんなにとらなくて、1年草なので、株が増えるってこともないので、案外、場所とらないんですよ~
よかったら、どうぞ♪

たまきさんとこのヒューケラも打撃受けましたか、、
ホント、厳しい夏でしたね~・・・
水を一生懸命あげたりしてたけど、あげたことで蒸れてダメになったのかも、、っていう植物も。。( ̄Д ̄;) ガーン

>カンナもそのまま冬も植えっぱなしにしようと思っていたけれど、無理なのかな?

たぶんね、地植えにしてあれば、問題ないと思います。
ここ埼玉ですが、あちこちでカンナは植わってます。道路端とか。^^
ただ、鉢植えだと、冬、土の中の温度が下がりすぎるのかも。(←私の失敗)

なので、私も地植えにするか、鉢のまま土に埋めて冬越しさせようと思ってます。
マルチングすれば、尚のこと安心みたいですよ^^
【2010/10/10 00:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]