忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03321a.jpg
夏のブラ・・・じゃなくて、夏のブラック特集、
なんですけどね。(^-^;

ご無沙汰してますっ!(`^´ゝ
キョーレツ灼熱的、かつ、蒸し風呂的なお仕事も、なんとか(ホントになんとか、汗)こなしていま~す。
私ゃスポンジか?ってなほどに、ジャージャー汗をかくので、大型水筒で浴びるように水分補給。

これで今年、何か体質が変わればいいな~、みたいな。アハハ、、


去年、苗で買った、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』
の種を、5月頃ポットに蒔きました。

けっこうな発芽率で育ったんですが、
定植するのが遅くなっちゃって・・・
(忙しい&どこに植えよう~?で)
ホントは、もっと大きくなるはずなんだけど、
今年も小ぶり。(-_-;)→
日当たりなんだけど、葉っぱもまだ緑色が強い感じ。
秋までの今後の成長に期待なのです。


DSC03325a.jpg
←毎年恒例の、黒葉のダリア
『ブラックナイト』(=ミッドナイトムーン)
今年も、1mくらいの高さになってます。
黒い茎、葉が、もー、イカシテル♪
園芸店でも、お安く苗が出回ってるのを見かけますね。
・・・実は、秋に球根を掘り上げたのですが、
うっかり、乾かしすぎちゃって、、(滝汗)
増えてた球根のいくつかが、スカスカに。
; ̄ロ ̄)!!
何とか無事な球根が、ここまで育ちました~~
これも、来年、気をつけよう・・・・

***冬の球根の保存方法は、ビニール袋で、少し湿らせたバーミキュライトに埋めて冷暗所へ。完全密閉せずに、少し穴を開けておくといいそうです。
ちなみに、おととしは軒下の鉢に植えっぱなしで冬を越せたので、暖かい場所なら、植えっぱなしで冬を越せるのでは。。と思いながらも、心配なので、やっぱり掘り上げてマス。




DSC03336.JPG.jpg

→『ハオルシア』のなにか。

直射日光に当たる場所に置いておいたら、
レレレー!
見事に、真っ黒になりました。

焦げたり、枯れたりしてるわけじゃ
ないんですよ~

これがまた、色が戻るときの、
微妙なグラデーションが、キレイだろう、、
と、思われるので、楽しみ。(^-^;


→わかりづらいけれど、
鉢の上には、海で拾ってきた貝殻をのせて。

そう!家族で南房総の海に行ってきました!
海なし県人なので、
海に行った(見た)のは、チビを生んで以来~~
5年ぶり~(T-T)



DSC03307.JPG.jpg

そんなこんなで、オマケ画像なんですが、、
「鴨川シーワールド」行きました。

水族館の水槽の見せ方がね、とっても良かった!

砂浜を再現した、明るくて、浅くて広~い大型水槽では、トビウオまで泳いでたり!
他にも、触っちゃいけないけど、手を出せば触れるくらいの近い展示っていうのかな。
楽しめたし、臨場感もあってよかった~~

がんばれ!我が、さいたま水族館!(笑)
(でも、巨大魚に餌やりできる池が、リニューアルされたんです!行かなくちゃ^^)


でも、私が写真に撮りたくなるのは、なぜか
こんなのや、 (サカサクラゲ)



DSC03308.jpg


こんなの。 (タカアシガニ 他)

なんだか、
アンダーグラウンド的な世界、ばかり、、(^-^;




明日からお盆休みなのです。ヤッター!
上の娘と、「借り暮らしのアリエッティ」観てきます。

アニメだけど、植物がたくさん出てきそうだし、
楽しみだ~^^



体力不足で、ブログ更新が滞っておりますが、、汗
↓応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「夏ブラ」、ちと期待してた...

夏でもみんな綺麗だなぁ。我が家の「夏ブラ」は夏のブラウン=枯れた色、です。
鉢植えをいくつも枯らしております。現在進行形で。
マメじゃないので気付く頃にはもう手遅れなんですよね~

あ、汗をバンバンかいてからの水分補給では手遅れ気味みたいですから、くれぐれもお気を付けて。
仕事の反動ですか、アングラ好きなのは?(笑)
みーまりぽん URL 2010/08/14(Sat)18:04:54 編集
みーまりぽんさん
こんにちはー!!
お返事、遅くなりました!
ただでさえ時間がないっちゅーのに、パソがウイルスにやられちゃって!
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
やっと、復活できたような、大丈夫?なのか、、?
PCの知識が少なくてつらいところ・・・と、グチってスミマセン(-_-;)

>「夏ブラ」、ちと期待してた...

えへへ。
でも、ボケようにも、何もブラで語れるものもなく。(笑)

>マメじゃないので気付く頃にはもう手遅れなんですよね~

今の時期!たった一日でも水遣りを忘れようものなら、チリッチリ~ですよね~
私も、手入れはしてないけど、水遣りだけは必死こいてやっております。
仕事にギリッギリってことも・・・(^-^;

庭も私も、一生懸命水分補給します(`^´ゝラジャー!!

>仕事の反動ですか、アングラ好きなのは?(笑)

けっこう、根が暗いんです~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ(笑)
【2010/08/21 13:26】
無題
お仕事ご苦労様です!
まだまだ暑い日が続きますので、
おカラダ壊さぬよう、お気を付け下さいませm(__)m

おお~!
shuuさんも無類の水族館好きですか!?
ワタシも去年の夏、行きましたよ!鴨C!
すぐそこに砂浜があって、軽く海で遊べるしいいですよね~!!
先日は、葛西の水族園に行ってきました♪
お互い激近なのに、我らが水族館へは
なかなか行きませんね~汗
まったり感が嫌いではないんですけどね。
近すぎるのも良くないのかしらね??
リニューアルしたなら行ってみようかしらん♪

アリエッティ!
羨ましいです~!
ワタシもいつか娘と一緒に映画とか行きたいな~!!


haco URL 2010/08/15(Sun)22:45:45 編集
hacoさん
も、コメントいただいたのに遅くなってごめんなさい~!
パソコンがね、ウイルスらしきものにやられちゃって・・・
復旧させるのにも、時間がなくて~( p_q)エ-ン
(家族では私しかPCの知識がないの)

>おカラダ壊さぬよう、お気を付け下さいませm(__)m

ありがとうございますっ!
ちょい、さすがの暑さでグラッグラして、お仕事早退2回してしまいました。
いよいよ、転職か~~?みたいな。(^-^;

>ワタシも去年の夏、行きましたよ!鴨C!
>すぐそこに砂浜があって、軽く海で遊べるしいいですよね~!!

そうなんですね!
私が行った日は天気が悪くて、砂浜に出れなかった~
またいつか行った日には、チャレンジ♪

>お互い激近なのに、我らが水族館へは
>なかなか行きませんね~汗

ウフフ、よく近くは通るんですけどね~(笑)
リニューアルされた池だけ、見たいな~
でも、入場料必要なんですよね。(^-^;

>ワタシもいつか娘と一緒に映画とか行きたいな~!!

そっか、そっか~!すぐすぐ~^^
まずは、アンパンマン、ドラえもん、プリキュア、
そんなとこからですよね♪^^
【2010/08/21 13:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]