忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01270.JPG.jpg
うひゃ~~
なんてネットに遠い毎日なんでしょう。
昼間に時間はナッシングなので、
夜しかないんですが

~~~*o_ _)oバタッ         [ネット]

↑毎晩、こんな感じ・・・(-_-;)

しかも、とてーも蒸し暑かった、おととい、
出かけてる途中、車の運転が困難になり、
(すご~く怖かったです)
何かと思ったら熱中症・・・(滝汗)
相方に仕事を早退してもらい、迎えにきてもらう、、というはめに・・

みなさん、気をつけましょうね~~

え、言われなくても?(゜ー゜;Aアセアセ




DSC01278.JPG.jpg

↑門扉の『カラスバミセバヤ』
外に向かって、キレイな葉を伸ばしています。
ツボミもついてきました。

いつも、何者かに葉をかじられるんです、、、
今年はいい感じ^^


→『ペニセツム パープルマジェスティ』
という植物。
日本では冬越しは難しいそうで、1年草扱い。
ちゃんと育てれば1mを越える、大きな植物になるんだそう。



DSC01260.JPG.jpg




黒ポットで一株、根っこもギュウギュウで
↑きっと、一番ショボイ姿なんだと思われます。(^-^;
150円でした。

しかし!
この穂をとっておいて、来春蒔けば、簡単に育つそう!
おおっ!

はたして来年、棚からボタモチになるのかっつ!?

・・・は、私しだい、、か。(^-^;



DSC01258.JPG.jpg



→『宿根フロックス』

背が高い斑入りの葉が涼しげで、
花が少ない庭に~と、買ってきて植えてます。

頭でっかちな花が、
地味な庭で、いいアクセントになってます。

来年も、育ってくれるといいな~




DSC01263.JPG.jpg





『ガーデン カラジウム』
という名前で売られてました、カラジウム。

キレイだな~

ちなみに、「ガーデン カラジウム」とは、
観葉植物の苗と違って、球根を植えたときから露地植えで育ててあるので、葉っぱを日焼けさせずに外に植えられる。。というわけなんだそう。

←まだ、黒ポットのままなんですが、
鉢植えにして、ここに置こうかな~と。




DSC01144.JPG.jpg

こちらは→
ヒョロヒョロ~と背高の白の『スカビオサ』
去年の秋に苗を植えて、冬を越し、また咲いてくれています。


しかし、天気が悪いだけに、
暗い写真ばかり・・・ 

こんな天気のまま、
学校のプールも終わっちゃいました。早っ!

そして、ウチのカツオくんタイプの娘との
夏休み宿題バトル・・・(しかも態度悪し)

ああっ・・・
夏休みって、やつぁ・・ 


応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>
感謝。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらも蒸し暑いです。比べにならないでしょうけど。。今年初めて除湿をかけました。作動するか心配でしたが動いているようですーー;熱中症 まさか。。自分が、と思っていてはダメね。部屋の中にいてもなるそうです。水分補給忘れずに~ですね。そして塩分も。 (^・^)
ななめ 2009/08/09(Sun)16:18:32 編集
ななめさん
こんばんは^^
岩手の夏は、どれだけ涼しいでしょう、、
なんて思うんですが、けっこう暑いんですよね、どこに行っても(^-^;
それでも、やっぱり、ここより涼しいんでしょうね~いいな~^^

まさかまさかの、熱中症でした。
そこまで悪くなってた、とは!という驚きです。
子供をのせての運転中だったので、ホント、冷や汗モノの
恐ろしい思いをしました~
(子供達は、そんなに気にしてない様子(^-^;)
水分、塩分、気をつけます!
【2009/08/11 00:48】
無題
こんばんは。

なんと!熱中症だったとは!!!しかも運転中?
大変な経験でしたね。

どの子も、葉っぱが奇麗ですね。


ちなみに、どんな症状だったのでしょ?
こちらも、夏は半端じゃない暑さなので、
参考にさせてもらいらいわ。

カラスミセバヤのツボミの話。
あわてて、うちのミセバヤたちの鉢を観に行ったけど、まだでした~。
そちらが、やっぱ、秋が早いのね。
みっち URL 2009/08/09(Sun)21:24:02 編集
みっちさん
こんばんは!
この日は、ものすごーく蒸していて、
なおかつ日も差す、というヒドイ暑さでした。

でも、頭痛もなく、気持ち悪くもなく、ご飯もちゃんと食べてたし、
ただ、運転しながら、やけに眠いな~、、という感じだったんです。

で、いよいよ、「ダメダメ、目を覚まさなくちゃ!」と、
気を取り直そうとしたんだけれど、それが、取り直せない、、!!?
え?なんで?と、、
とにかく、頭がボーッとして運転に集中できなくて、
手や足から力が抜けていく感じ、、

長い橋の途中だったので、
ヤバイ!、、ヤバイ!、、o(~o~;):ハァハァ・・!!と滝汗。

で、なんとか渡りきり、土手に駐車して休憩。。
足を上げて横になって20分くらい寝たかな~
で、橋を戻ろう、、と運転したら、やっぱり同じ症状のまま。。!!
また滝汗で橋を渡りきり、、、

なんとかコンビニの駐車場まで、、という感じでした。
(一緒にのってた子供達は、けっこう神経太いのでケロッとしてました)
家に戻って冷房の中で1時間寝て、治しました。

>そちらが、やっぱ、秋が早いのね。

もう、秋なのか、梅雨なのか、、、(苦笑)
今年は、植物もどんな風になるのか、ちょっと予測不能ですね~
【2009/08/11 01:03】
無題
こんばんは。
もしかしたら、今、シュウさんもネット中かも。

今、自分のコメント読み返したら、なんだか変。

>どの子も葉っぱが奇麗ですね。
は、最後に書いた文のはずだったのに。

ぷぷぷ、そんな事、どうでもいいかしら?

今日は、園芸店へ行って、銅葉の宿根ロベリアを買ってきました。うまく宿根できるといいな。

パープルファウンテンと迷ったけどね。

では、では、お休みなさい。
グーグーグー。
みっち URL 2009/08/11(Tue)01:05:59 編集
みっちさん
こんばんは~^^まさにネット中です。
でも、もう寝なくちゃ~~

>>どの子も葉っぱが奇麗ですね。
>は、最後に書いた文のはずだったのに。

あ!なるほど!
そうなると、文が繋がりますね~
でも、植物好きだから、というせいか、途中でそんな話題が入っても、
なんとも思わなかったんですよ~(^-^;

>パープルファウンテンと迷ったけどね。

あ、銅葉ですね~♪
私も、このペニセツムと、パープルファ、、と悩んだんです~
去年、パープルは植えたので(冬に枯れたけど)今年は、違うのにしてみようと。
みっちさんとこも、いい葉っぱ庭になってますよね~
赤いカンナ、素敵!

それでは、おやすみなさい~^^
【2009/08/11 01:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]