忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01381.JPG.jpg


久しぶりに、スカッ!と晴れが数日続きました。

とにかく、恐ろしく長い梅雨のような気候のせいで、
例年の今の時期と違って、いいのか悪いのか、
庭の葉っぱ達は、まだ、生き生きしてるわけでして、

で、太陽に久しぶりに照らされて、
ぼんやりしていた葉色が、個々の植物それぞれに、ハッキリしてきたような、、?(気がしませんか?)


朝日に照らされた庭を、近視の裸眼で見ると、
緑が膨張して、、
そりゃー美しいったら、、
夢のようですよ~(と、前にも言ってました)






DSC01380.JPG.jpg

みっちさんから、頂いた、
『キンミズヒキ』が咲き始めました!

まあ、なんて、かわいらしい。
し、葉っぱも、バラ科らしい、ボリュームある姿。
(→わかるかな?フイリヤブランの左隣)

タデ科の『ミズヒキ』より、こっちのが好き~

ただ、こんなゴチャゴチャした中に植えてしまったので、花が目立たない・・・(-_-;)
背景が暗い場所のほうが、花が映えたかも。


→写真下のほうの、『タイツリソウ』の葉っぱ
こんな時期まで残ってるなんて、珍しい!
これも、ついこの間までの、梅雨の気候のせいですね。




DSC01370.JPG.jpg



蚊と格闘しながら、写真を撮りつつ、
ふと見上げたら、
←こんな手足が。(笑)

ご近所さんの、アネゴ猫
実は、2年前にも同じ場所で登場。(^-^;

飼い主さん以外には、けっして媚を売らず、
狩りを趣味とする、野生派。

←こんな状態でも、きっと、
神経は研ぎ澄ましていると思われ。(ホントか?)







DSC01369.JPG.jpg


→よく登場するこの場所。

『カレックス プレーリーファイヤー』と
勝手に絡み合う『ワイヤープランツ』が、
水鉢の黒い水面に映えて、
まるで噴水。(と、思っている)

周りのゴチャゴチャを、
ずいぶん、引き締めてくれています。

植えたときは適当だったけれど、
うまいこといったな~、、と思う場所。(笑)


こういう、うまいこと、があるから、
やっぱり、庭いじりはやめられない~
のかな。



応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夏休み宿題バトル(笑)
三姉妹長女の私、子供の頃は優秀で、
夏休みの宿題は、日々少しずつこなすタイプでした。
(今の私からは想像出来ない。。。)
でも、妹達が最後まで宿題を残すタイプ。
夏休み後半、私が母親のように妹達を叱って、
宿題をやらせていた気がします。。。
うちの息子はどうなるのかな?
緑がイキイキしていていいですね~!
うちの緑はなんか薄い気がします。。。
胡蝶蘭、かわいく咲いて、よかったですね!
たくさん並んで咲くより、3,4個かわいく咲いた方が、
私も好きかも♪
応援♪♪
ゆこ URL 2009/08/19(Wed)14:57:13 編集
ゆこさん
こんばんは~!
ゆこさんは、前半戦タイプだったんですね!素晴らしい!
私は後半戦追い詰められタイプ・・・(娘と同じ~・・)

>夏休み後半、私が母親のように妹達を叱って、
>宿題をやらせていた気がします。。。

なんて、素晴らしいおねえちゃん!だったんでしょう!
娘に欲しかったですよ~~(T-T)(←自分が楽したいだけ?(^-^;)

>うちの息子はどうなるのかな?

うんうん、すごい楽しみ~~です!
うちも、まだ下の子はどうなるか検討もつかず。
ゆこさんとこの、数年後の夏休み、が楽しみです^^

>緑がイキイキしていていいですね~!

けっこう、ブログを見て回ると、蒸れて枯れてしまった、、
などという話もききました。
なんでだか、我が家は、生き生きしています。
暑さ、蒸れに強いモノばかりだからかな~

胡蝶蘭、うんうん、やっぱり並んで咲いてるのより、
自然な姿がいいです~^^
【2009/08/20 00:11】
無題
今年は、本当に雨が長かったですね。
我が家の金水引はもう花が終わりです。
↓ ガーデン カラジウムはきれいですね。
冬は葉が枯れるのかしら? フロントガーデンに植えたいなぁ。
たまき URL 2009/08/19(Wed)22:30:05 編集
たまきさん
こんばんは~!

>我が家の金水引はもう花が終わりです。

見ました、見ましたよ~!
で、我が家はまだ咲いてないな~と、比べてました^^

>冬は葉が枯れるのかしら? フロントガーデンに植えたいなぁ。

たぶん、枯れると思います。
植えっぱなしだと、たぶん、株も枯れてしまうので、
なので、鉢のまま花壇に差し込んで楽しんで、
寒くなり始めたら家に取り込もうかな~と考えてます。

もともと観葉植物モノなので、
おそらく、家の中なら葉は枯れない、、と思います~

あ!管理方法、ありました。
「秋になって10℃以下に温度が下がると葉は黄変し地上部は枯れます。そのようになれば地上部を刈り込み、鉢植えの場合は鉢ごと、地植えの場合は周りの土が着いたまま、ビニールで包み、暖かい室内に持ち込み休眠の状態で越冬させます。10℃以上は必要で、5℃以下では球根が腐ってしまいます。水はまったく与えません。5月になれば、球根を掘り出し、新しい用土で植え付けます。このとき、球根の腐っている部分があれば、切り除きます。」

うぬぬ、、ちょい、めんどくさいですかね~・・
【2009/08/20 00:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]