忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[207]  [206]  [204]  [199]  [202]  [201]  [200]  [196]  [197]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05428.jpg清々しい10月の天気。
平日、チビの昼寝、ご飯、そして家事の間あいだに、近所に散歩に出るのが日課になってきました。

Ficus caricaとは、『イチジク』(無花果)のことです。
チビとの散歩で立ち寄る公園の隅っこで。

くねくねと切れ込みの入った葉と青空と電柱が、なんとも言えず美しく・・・て激写。

『イチジク』、花が咲かずに実がなるように見えるところから『無花果』なんだそうですが、、
あの実の中の粒々のところが花で、周りの食べる部分は「花托」と呼ばれるものなんだそう。

ふーむ、、
知らなかった・・・


DSC05394.jpg


我が家の戸袋の上では、ご近所ネコが、気持ちよさそうに昼寝中。
私がウロウロしているのにもかかわらず、熟睡を決め込んでおりましたので、これまた激写。(笑)

そうそう、このネコ、以前、ハトを襲撃していたあのワイルドネコなんですが、ちーともなついてくれない割に、よく我が家の庭でくつろいでおります。

狭い庭で、お互い好き勝手やってる、、
その距離感が、なかなかよかったりして・・(^ー^)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

無花果・イチジク♪
実家にもありま~す♪
でもアリんこや虫に先を越され
実家のイチジク食べたことまだないで~す(涙
昔、おじいちゃんの弟(隣のじーちゃんち)にあったのを食べたことがあるぐらぃ。
とても優しく甘かった味のような記憶があります。

スーパーでも売っていますが・・・
やはり元野生児は売り物より自分で採ったのが食べたいので買いません&高いので買いません。

シュウさんちでお昼寝中のニャン子。
あぁ~この子が鳩襲撃の子なんですねぇ~
なつかないのに、しっかり自分の場所を
キープしてるなんて(笑
ニャン子が寝る場所・・・とってもお昼寝には良い場所なんだろうなぁ~~~


まぃ URL 2007/10/15(Mon)16:47:28 編集
まぃさん、
こんにちは~^^

>でもアリんこや虫に先を越され
>実家のイチジク食べたことまだないで~す(涙

うんうん、イチジクってそんな感じですね!
熟れたときには、もう、、

>昔、おじいちゃんの弟(隣のじーちゃんち)にあったのを食べたことがあるぐらぃ。
>とても優しく甘かった味のような記憶があります。

素敵な思い出ですね^^
子供の頃に食べたものって、やっぱり思い出にきちんと残ってて、、
まぃさんにとって、優しいじーちゃんの思い出でもあるんでしょうね~^^

>ニャン子が寝る場所・・・とってもお昼寝には良い場所なんだろうなぁ~~~

寒い季節になってくると、ちょうど日が当たってきて、いい感じの場所のようです。
そうだ、ここはちょうど、パソコンのある場所の外側。
今、いるとしたら、壁を挟んでネコとの距離1m弱っていうところ・・・(笑)
【2007/10/16 12:38】
ねこ
犬は人に懐き
猫は家に懐く
ということを聞いたことがあります。

うちの猫を見ていると、確かにそうかもなと思えてきます。

腹が減ると「ナ~ゴ♪」と猫なで声で擦り寄ってきますが、あの声に騙されちゃいけません。
ヤツは僕のことを家来か下男と勘違いしています。

だから、先ほどの「ナ~ゴ♪」を翻訳すると「てめぇ飯くわせろよゴルァ!!」となります。

寒くなるとコタツの周りを回りながら「ゴルァ!!コタツのスイッチ入れろよゴルァ!!」と鳴いています。

だいたい、あんだけフサフサの毛を身に纏っていながら、どうしてあんなに寒がりなの合点がいきません。

うちの社長の頭なんて年中木枯らしが吹きすさんでいるというのに…。
(あ…内緒ですよ^_^;)
テッコン URL 2007/10/15(Mon)21:52:18 編集
テッコンさん、
宅では、猫を飼ってるんですね!

>犬は人に懐き
>猫は家に懐く

うんうん、そういえば聞いたことが。。
なるほど、、家に懐いているのか~

>寒くなるとコタツの周りを回りながら「ゴルァ!!コタツのスイッチ入れろよゴルァ!!」と鳴いています。

あははは!わかるな~
ああ~もうそういう風にしか見れなくなりそう(笑)

そんな感じで「ゴルァ!なんかよこせ!ゴルァ!」と擦り寄ってくる猫が多い中、このご近所ネコは、いつもプイッと高飛車な態度。
お互い、面倒くさくなくて楽チンな冷えた関係です(笑)

社長さんの頭、、、は、、
ノーコメントで(゜ー゜;Aアセアセ(よけい失礼。。)
【2007/10/16 12:47】
果実の美味しい季節
(#▽#)如何しても・・・・
食べる方に意識がw

日向ぼっこ♪
心地良いんだろうな~(#^^)
僕も子猫ちゃんとゴロゴロしてたい~(#▽#) ← 本音らしい(笑)
じゅん 2007/10/16(Tue)10:35:52 編集
じゅんちゃん、
本当!実りの季節ですよね!
頂き物ののブドウやらなにやら、、食べ切れないほどで、、
ε-(;ーωーA フゥ…

>日向ぼっこ♪
>心地良いんだろうな~(#^^)

ついこの間までよけていた日差しが、恋しい季節なんですよね!
今日は日差しがなくて寂しい~~

>僕も子猫ちゃんとゴロゴロしてたい~(#▽#) ← 本音らしい(笑)

ちょちょちょっと引っかかりますね~この「子猫ちゃん」に・・・
子猫ちゃん、、、?
(_д_)。o0○ モァアーン
(考えすぎ?)
【2007/10/16 12:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]