忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [199]  [202]  [201]  [200]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05500.jpg朝晩、外の気温がだいぶ下がってきました。
太陽が低くなり、日が差し込み明るくなってきた「玄関」。
そうなってくると、がぜん、ミニ植物園状態になってまいります。

←作り付けの古くて大きな下駄箱。
実は、引っ越し前、この家を見に来て、この下駄箱に一目ぼれしたんです。
この古臭さ・・・( ̄ー ̄)ニヤッ
そしてなにより、いい植物置き場になるじゃない、、と。(玄関機能無視)

(そうだ!左端に鉢が写っていますが、『ラセンイ』は枯れてしまってます・・・トホホ・・)

外からここに移動してきた植物に、待ちに待っていた「コレ」↓が。。。


DSC05493.jpg

「コレ」とは・・・

Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム 『トゥインクル フレグランス ファンタジー』
小型の蘭の花芽が伸びてきたんです。

まだ、ただの細長いモノ・・・
→コレが、アレ(過去の記事に飛びます)になるなんて、、、
いや~・・めくるめく魅惑の蘭の世界です。。。

今までは外の半日陰に、これからは玄関で。



DSC05513.jpg

そうそう、いつも玄関の外の通り道、顔の高さにバーンっと迷惑な巣を作っていた「女郎蜘蛛」。
ちょ、ちょっとやめてよね~通り道なんだから(-"-;)と、私に巣を壊されつつ、、

で、昨日、植物の入れ替え時に、ゴムの木にくっついてきたようで、今朝は玄関の中に素晴らしい巣が・・・(゜ー゜;Aアセアセ

(←ちょっとでもカワイク見えるよう英字をくっつけてみましたが、、)

ホント、申し訳ないけど、、
外でお願い。(-"-;)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

オンシジウムの花芽が伸びてきたのですね。
おめでとうございます。

そろそろ、うちのオンシジウムの様子をブログに載せようと思っていたので、
な~んか、うれしいです。

私は、足が6本までの生き物は平気なんですけど、それ以上になると、好きにはなれないの。 (っていうか、嫌いなんだけど・・・。)

シュウさんが撮ると、綺麗な生き物に見えるから、不思議。
ほんとは、綺麗な生き物なんだと思います。

でも・・・。好きじゃないの・・・。

話変わって・・・。
あの~、シュウさんとこの花アロエに惚れてしまったんですけど・・・。

もし、増えたら、頂けないかしら・・・。
増えるまで、待ってるから。
(*^_^*)


みっち URL 2007/10/24(Wed)09:17:34 編集
みっちさん、
こんにちは~^^

>オンシジウムの花芽が伸びてきたのですね。

そうなんですよ、やっと伸びてきました。
と思って、玄関の暖かいところに置いたら、さらに伸びが速くなったような・・・
みっちさんのところのは、もうだいぶ経ちましたよね、、
どのくらいになってるのか楽しみです^^

>私は、足が6本までの生き物は平気なんですけど、それ以上になると、好きにはなれないの。 (っていうか、嫌いなんだけど・・・。)

あー!わかるわかります
子供の頃に習いましたよね、昆虫の定義?っていうのかな、それに蜘蛛はあてはまらない、、で、さらに蜘蛛って異質な存在感がアップ。

そうそう、足が14本のダンゴムシもダメですか?(笑)

>あの~、シュウさんとこの花アロエに惚れてしまったんですけど・・・。

花アロエって、前にアップしたやつですよね!根詰まりさせて花が咲かなくて植え替えした、、というヤツ・・(゜ー゜;Aアセアセ
ナイスタイミング!
画像を見てのとおり、一鉢が二鉢になって困ってたんです~
引っこ抜いて謎多肉と一緒に送りますよ~
shuu_01jp@yahoo.co.jpにメールくださいね♪(^ー^)ノ
【2007/10/24 11:43】
きゃ~ぁ!
こんにちは。

じょ・女郎蜘蛛ですかぁ・・・ぅうううっ。
蜘蛛は勘弁してください・・・ですよね。

うちの母は何でも平気でカラフルな蜘蛛を見つけると良く私に見せ「自然はすごいねぇ~!!」といつまでも蜘蛛に見入っていたのを思い出しました。汗

家の名前不明な蘭はまだ変化ありません。
もう活動開始の時期なんですか?
6月にひとめぼれで買ってしまい、いまだ勉強不足です。
kana 2007/10/24(Wed)09:19:08 編集
kanaさん、
こんにちは~^^

kanaさんも蜘蛛はダメですか?
あ!私もダメなんですよ!(どこがって?)
見るのは大丈夫なんです。楽しいです。1cmまで近寄れます(笑)

>うちの母は何でも平気でカラフルな蜘蛛を見つけると良く私に見せ「自然はすごいねぇ~!!」といつまでも蜘蛛に見入っていたのを思い出しました。汗

うわ~わかるな~
というか、私も同じことを娘にしています。(゜ー゜;Aアセアセ
派手派手毛虫だとか、ヘビだとか、、
娘的には、ま、まあ、、そだね~・・と一応、付き合ってくれますが。。。(笑)

>家の名前不明な蘭はまだ変化ありません。
>もう活動開始の時期なんですか?
>6月にひとめぼれで買ってしまい、いまだ勉強不足です。

デンファレ、デンドロビウム、オンシジウム、カトレア・・・etc.
どんな蘭でしょうか~^^蘭によって管理は多少変わってくるみたいです。
私もあまり詳しくないんですが(゜ー゜;Aアセアセ

そろそろ室内に取り込む季節かな。でも、ウチにあるデンドロビウムは、まだまだもうちょっと葉が落ちるまで外で管理する予定・・・(そうしないと花芽がつかないみたい)

なんにせよ、買ったときまでは温室育ちだったはずなので、今後、育てながらいったいいつ花が咲くのか、、とか、そういうのも楽しみですよね^^
【2007/10/24 12:01】
おお~親近感w
うちもこれからの季節は玄関にボイラー室に・・・
鉢植えの植物たちが所狭しに並びます(笑)
全部親たちの鉢植えだけど・・・

(^。^;)ホッ 庶民的な一面に勝手に親近感w

ん? 女郎蜘蛛(^^;)
余裕な対応・・・流石だ(^^;)
自分だったら・・背筋がゾワゾワしちゃう ← 小心者f( ̄ー ̄;)
じゅん 2007/10/24(Wed)10:07:47 編集
じゅんちゃん、
こんにちは~^^

>うちもこれからの季節は玄関にボイラー室に・・・

おおっ!!ボイラー室とな・・・さすが雪国、、
&ちょっと羨ましい・・・(植物置き場がそんなにあるなんて)

>全部親たちの鉢植えだけど・・・

アハハ、ウチの実家もそうです~
そういえば子供の頃、遊びに行く友達の家で室内にた~くさん鉢植えがあるお家があって、、今ならあのお母さんと話が合うかも^^

>(^。^;)ホッ 庶民的な一面に勝手に親近感w

あれ?庶民的の塊ですが・・σ(・_・)(笑)

>自分だったら・・背筋がゾワゾワしちゃう ← 小心者f( ̄ー ̄;)

ちょっと蜘蛛の巣にひっかかったくらい、なんでもない、、なんでもない、、と、、ある意味マインドコントロールしてるみたいです。
・・・そうやってだんだん神経が太くなっていくのかも・・(-_-;)

でも、この蜘蛛を逃がすときに、手に登ってきたんです。
それはさすがに、ヒエ~~~!!と背筋が凍りました。。
【2007/10/24 12:18】
無題
こんにちは~☆

シュウさんの好きそうなカラーや感じのする下駄箱ですね♪
シュウさんがカリモク60好きなのも納得しました。
それにしても下駄箱に一目ぼれって初めて聞きましたよ(笑

蜘蛛・・・。
それは果てしなく広い銀河の更にと~~ぃ所へ
おっぱらってしまぃたぃ生き物の事でしょうか?
そのようですね(涙

蜘蛛、大大大大大嫌いですよぉ~。
5ミリ以下なら(-∧-)・・・してもらいます。
デカイの?旦那さんにどうにかしてもらいます(涙

それにしても・・・・
シュウさんが撮ると蜘蛛もこう違って見えるのですねぇ
まぁ・・・アップじゃないからかもしれないけど・・・ちょっち素敵な感じ。
あくまで写真だから良いのです~。

私、蜘蛛とちょうちょが大の苦手~
それ以外なら・・・
先週末は、でかいムカデ3匹ほど
踏み潰しました~。

蜘蛛とちょうちょ以外なら結構なんでも平気なんですけどねぇ・・・


まぃ URL 2007/10/24(Wed)15:41:12 編集
まぃさん、
>シュウさんの好きそうなカラーや感じのする下駄箱ですね♪

そうでしょうそうでしょう^^
これから道端に落ちてるツボとか見たら、「シュウさん好きそう・・・」と思うはず。(笑)

>蜘蛛、大大大大大嫌いですよぉ~。

あれ、まぃさんも蜘蛛嫌いなの?あ、大が5つもついてる(笑)
って、好きっていう人のが少ないか~(笑)

>私、蜘蛛とちょうちょが大の苦手~

おお~~
なんと言うか、、対極の2種ですね!
食うのと、食われるのと。
そして庭が出来たあかつきには、両方避けられない生き物ですね~・・・

あ!でも、それに負けずに庭作りしてくださいね♪

>先週末は、でかいムカデ3匹ほど
>踏み潰しました~。

それ、、、
のがスゴイような。。( ̄Д ̄;;
【2007/10/25 12:39】
無題
こんばんは~☆

さっき、みっちさんの所でも悩んだのですが
こちらはまだこの時間そう暗くないので
「こんにちは」と「こんばんは」
どちらを使うか一瞬悩むのです~。
でもそちらは暗くなってますよね。

さて、蜘蛛とチョウ。

チョウは小さい頃大きいチョウに逃げても逃げて追われ・・・
あれの恐怖が忘れられず・・・

あと、こちらには羽に目のような模様があるチョウがいるのですが・・(最近はあまり見かけなくなりました)
この羽模様が非常に怖く・・・・。

そんな訳でチョウが嫌いに。

そして蜘蛛。

・・・・・・・昔の家はドッポントイレ。
トイレというよりお便所ですね。

ドッポンだけでも怖いのに・・・・
中に入ると壁に・・・・デカイ蜘蛛がいるわけですよ・・・・・・

ホントにデカイんですよ?
大人の手の平より少し小さくなったぐらいの蜘蛛がね・・・・・
おチビちゃんの手より楽勝デカイんですよ?(涙
線も女郎蜘蛛のように細くなく
太いんですよ?(涙

もちろん彼らは何も攻撃しませんが・・・
蜘蛛がいたら用を足すなんてこと出来ません(涙

そんな蜘蛛が・・ドッポン以外にも家の壁にいたりするわけです・・・

そりゃもうトラウマですよ。
あぁぁ・・・・・・あの恐怖・・・文字では伝えきれない・・(涙
まぃ URL 2007/10/25(Thu)17:18:40 編集
まぃさん、
こんにちは~^^

>「こんにちは」と「こんばんは」
>どちらを使うか一瞬悩むのです~。

ありますねありますね!
この頃、夕方は子供達と道に出てウロウロしてることが多いので、暗くなりかけたころの微妙な時間帯に人に会うと、、
「こんにちは~あ、こんばんは、かな、アハアハ、、」とか言ってごまかしてます(笑)

>チョウは小さい頃大きいチョウに逃げても逃げて追われ・・・

うんうん、子供の頃の記憶は鮮明ですよね
まぃさんのご先祖様や誰かが、会いにきたのかもしれませんよ~^^
私は、蝶にたかられると、ちょっと妖精にでもなった気分~ウフフフ、と喜んでいます(笑)

>あと、こちらには羽に目のような模様があるチョウがいるのですが・・(最近はあまり見かけなくなりました)
>この羽模様が非常に怖く・・・・。

あ!そういえば、昔、いましたいました、茶色っぽい、、あ、これは蛾かな。

>・・・・・・・昔の家はドッポントイレ。

すごい発見!
こっちでは、、たぶん、「ボットントイレ」って言ってます!

>中に入ると壁に・・・・デカイ蜘蛛がいるわけですよ・・・・・・

こ、こ、こ、これは、、、!!!
私はネットでしか存在を知らないのですが!
ゴキブリハンターこと、「アシダカグモ」のことではないでしょうか!?
九州以南では、外でも冬を越せる、、という、、、

>そんな蜘蛛が・・ドッポン以外にも家の壁にいたりするわけです・・・

あああ、、私もそれは困る・・・
わ~~・・・ゾワゾワしてきました・・・
{{{{( ▽|||)}}}}
【2007/10/26 14:29】
無題
しまった。

蜘蛛恐怖を長々語ってしまったから
書くの忘れてしまいました。

カリモク記事をupしました~☆
まぃ URL 2007/10/25(Thu)17:19:24 編集
そして、まぃさん、
あははは(笑)

>カリモク記事をupしました~☆

行きます、行きます、見に行きますとも~~~!!!
【2007/10/26 14:31】
…汗
えっと
皆様の大顰蹙(特にまいさん、ごめんなさい)を覚悟で告白いたします。

黄色と黒の縞々模様の蜘蛛(名前が分かりません)の、お腹というか胴というか、あの部分を指で撫でるとスベスベしていて気持ちいいんです。

変態でごめんなさい(T_T)

あ!でも、他の蜘蛛は僕も嫌いなんですよ。
あの黄色と黒の縞々蜘蛛だけが特別なだけです。

くれぐれも、テッコンは蜘蛛と仲良しだとか、蜘蛛と話をしているとか、友達は蜘蛛だけだとかいう、身から出た錆的な噂だけは流さないようにしていただけますか。

その辺のところ、どうか誤解なきようお願い申し上げます。
テッコン URL 2007/10/29(Mon)00:46:42 編集
テッコンさん
こんにちは~^^

>黄色と黒の縞々模様の蜘蛛(名前が分かりません)の、お腹というか胴というか、あの部分を指で撫でるとスベスベしていて気持ちいいんです。

\(〇_o)/ギョギョー!!
代表してびっくりさせてもらいます!
へ~~~~^^黄色と黒の縞々。。。それって太め?
なでるんですか~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
でも、手を這われるより、背中をなでるほうがチャレンジできそう・・・

とはいえ、それって、へんた、、

>変態でごめんなさい(T_T)

あれ、まだ言ってませんよ(゜ー゜;Aアセアセ(笑)

>あ!でも、他の蜘蛛は僕も嫌いなんですよ。

それも不思議(笑)

>くれぐれも、テッコンは蜘蛛と仲良しだとか、蜘蛛と話をしているとか、友達は蜘蛛だけだとかいう、身から出た錆的な噂だけは流さないようにしていただけますか。

いいじゃないですか^^蜘蛛と仲良し♪ 
あれ?みんなが引いてる引いてる~~・・
【2007/10/29 16:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]