忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07d2fd5f.JPGJuncus decipiens var.spiralis 『ラセンイ』(螺旋藺)

元は、畳に使う「い草」の突然変異種だったそうです。この写真だとちょっとわかりにくいですが、伸びたスプリングのように、ネジネジしています。
葉に黄色く細く斑(ふ)が入っています。
「イエロースパイラル」とシールが貼ってありました。。

さて、、、
この下の小鉢ですが、ちょっと変わったお店で購入。。
どちらかというと、、売る気のなさげーな感じの・・・(笑)

園芸店なのですが、店の片隅に、いろんなお皿が(欠けてたり)綺麗とはいえない状態で山積みされ、ひとつひとつにシールは貼ってはあるものの、、、

「1」とか、「2」とかが書かれているだけで・・・

???

私 「あの~~(おそるおそる)、これお値段は・・?」

お店の人「書いてあるでしょ~、それに、0(ゼロ)二つ足して。

ああ~~!!ポン!! (⌒▽⌒)ノ なるほど。・・・って、そんなとこまで省略しちゃったの!!??
で、案外そんなお店が好きだったり。

ちなみに、これは「1」でした(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかるわぁ~
そういうお店。。。(-m-)ぷぷっ
私も好みだったりします・・・♪
もっと家が広かったら。。。
もっとちゃんとした食器棚があったら。。

と、空想の世界は広がる・・・

でも、ねずみ年の私は、買ったら最後、ものが捨てられない・・・

そして夢は夢のまま。。。。


あ~~・・・


ima 2007/01/12(Fri)13:39:32 編集
家は、、
広くないけれど・・・(笑)

そうだよね~もう食器棚だっていっぱい。。
お皿もマンネリ化って感じです・・・(内容もだけど。。)

この小鉢(写真じゃ大きいけど)はもう、底に穴を開けちゃったので鉢植え用に~
また今度、そのお店覗いてみます~ウフフ、、楽しみ(笑)

そうか~ねずみ年って捨てられないのね~
でも、、ただ暮らしてるだけのつもりで、、、荷物って増えるよね・・・
【2007/01/13 14:54】
無題
ラセンイ、いい感じですね。

シュウさん家(ち)の植物って、どうして私のツボを押してしまうのでしょう。

グググ・・・ってね。(ああ~、いいわ~、って感じ)

去年の秋だったかなぁ。
ある、園芸店にラセンイの苗が置いてあったのですが、その前で、
買うべきか、買わざるべきか・・・。
相当、悩みました。(笑)

結果・・・買いませんでした。(^^ゞ

自宅にある鉢の数を思いだして、もう、増やしては、イケネイ、お世話が大変、大変・・・と、自分に言い聞かせて。

あの~、唐突ですが、お聞きしたいことがあります。

シュウさんの、プロフィールの写真に載っている多肉、なんというコですか?

ブルーグリーンっていうのかな。
きれいな色していますね。

気になって気になって、仕方がありません。(笑)


みっち URL 2007/01/13(Sat)18:15:21 編集
増やしてはいけない・・・
まさに、ウチもそうです・・・
もう、これ以上、家に取り込めませ~ん(*ノ-;*)エーン
お世話もできませ~ん
ってなわけで、、、これも何回か出会って、とうとう・・・(笑)
結構、最近のお買い物です。ポリポリ f  ̄. ̄*)

>シュウさんの、プロフィールの写真に載っている多肉、なんというコですか?

これなんですが、、、もうかれこれ7年くらい前のお買い物で「軍旗」と名札が立ってたんですが、どうも、、、違う・・・葉の幅が細いんですね、軍旗に比べると。

たぶん、「養老」ではないかな~と思っています。。
最大で直径10cmくらいかな、高さは高くならず、すぐに横から子吹きして、群生します。丈夫です。

つまり、、、家にはいっぱいあります。(笑)
軒下で冬を越せます。

この写真は夏で、まさにこんな色をしていました。
今は、葉先がピンクがかっています。
写真、アップできればいいんだけど、、外に置きっぱなしでちょっと乱れてます・・・
【2007/01/13 23:59】
よくみれば・・・
ほんとに、横から子株が出ているみたいですね。

養老、と、いうのですね。( ..)φメモメモ  キレイなコですね。

一つおりこうさんに、なりました。

そして、お返事ありがとうございました。    <(_ _)>

オカシナ植物の写真、楽しみにしています。
みっち URL 2007/01/14(Sun)20:03:51 編集
養老・・・
しかし、渋い名前です。。。(笑)

でも、いろいろ検索したんですが、やっぱり怪しいんです・・・
借り物URLですが、これにそっくり!
http://kaitekijunbi.cool.ne.jp/hpcool/collection/benkeisou-ka/echeveria/e-fumei.html

やっぱり不明って・・・( ̄~ ̄;) ウーン
【2007/01/14 22:46】
増やしてはいけない・・・
素敵な鉢ですね。
鉢選びも、園芸の楽しみだったりしますね。

増やしたい欲求・・・・
ベランダにあるウォーターマッシュルームが、
この季節なのに増殖止むことなし。。。
でも、増えて茂ったりすると、
ものすご~く、充実感がありませんか?
種の「発芽」がマイブームになったり。
「増やした植物の交換オフ」なんて
どうでしょう?
こころおきなく増やせそう?!
ポリアンナ URL 2007/01/15(Mon)03:33:03 編集
されど増えていく・・・
>素敵な鉢ですね。
ありがとう~(^◇^*)

>でも、増えて茂ったりすると、
>ものすご~く、充実感がありませんか?

ありますあります!
100円で買ったあの苗が、今ではこんなに!!とか。(笑)

>種の「発芽」がマイブームになったり。
>「増やした植物の交換オフ」なんて

多肉系では、そういうオフありそうですね~
母、姉、近所の人となら、細々交換オフ・・・(笑)

そうそう、ウォーターマッシュルーム、増えますよ~
それで、あまりにも増えたので、いらない分を庭に投げといたんですね。
(水草だし、枯れるだろう、、と思って)
そしたら、根付いちゃって・・・!!
しかも、冬も越しちゃって・・!!
ちょっと、去年は除草剤のお世話になりました・・・

気をつけてくださいね~
【2007/01/15 15:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]