忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01389.JPGそこそこに相方様のお休みが長かったので、ちょっとオフをもらえるかと思っていた、この年末年始・・・

あ、甘かった・・・(T-T)
お年始まわりのみで、また自宅缶詰め・・・
(ちっこいの風邪ひきですし・・)

さて、この親類などが、なにかと集まる・・・
子供の頃から転勤核家族だった私にとって、縁のないものでした。結婚するまで。とても新鮮です。(笑)

で、その相方様の実家は農家なのですが、、お宝が・・
と言っても、蔵にナントカのつぼが、、とかじゃなくて(笑)私にとってのお宝です。

←裏庭で拾った、吹きガラスのビン。
閉じ込められた気泡が美しいのです。うっとり・・・

怪しげなオイルがいにしえの時を超えて入ったまま捨てられていました。
(このようなビンを洗うときは、洗剤と玉子の殻を入れて、ひたすらシャカシャカしましょう)

おかしな嫁です(笑)
DSC00987.JPG
他にも拾えないけど、魅力的なものがあります。
→上げ船、と呼ばれているもの。わかるかな、船がさかさまになっています。

その昔、洪水に悩まされていたこの辺りでは、避難用に軒下に船が吊るされていたんですね。
これをはじめて見たとき、「きょ、教科書で見た!」と喜んだ、やっぱり、おかしな嫁です(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今全てをロムしました(⌒∇⌒)
暇な私だぁ~w仕事は週末の三連休明けからです。長いお休みです(σo ̄)ふーむ
たくさんシュウっちんの好みの植物とか家具だとか雑貨だとかを眺めてきました
私も形や色というものに惹かれるのですが、今植物にはあまり( >_[・]) ロックオンしてませんwでもまたそういうものに癒しを求めるときがくるかもしれないな。。。A型の悪いところが今出ていて、O型的な「なるようになるさ」みたいな明るい開き直りができるようになりたいんだけど。(←O型の悪口ではありませんのでO型の皆様、ご気分悪くなされませんよう...)面白い植物やステキなフォルムの家具など知りたくなったらまた覗きますね~♪
うめ 2007/01/05(Fri)09:44:22 編集
おおーー~~
全てロム・・・それは、お、お疲れ様でした、
(゜ー゜;Aアセアセ
読んでくれてありがとう~ぺこぺこ <(_ _)>

子が小さいときって、なかなか外に出られなくてね、で、家の中のものや植物に( >_[・]) ロックオンしちゃったんですね(笑)

私も融通がきかなかったりするA型なり~~
(他家族はみんなO型)
なんだか、一人でイライラしてたり、ぶつかってたり(笑)
これからも、おかしなもの、いろいろUPする予定です。ネタがつきるまで~また、覗きに来てね^^
【2007/01/05 10:05】
ま、、
いいっしょ
なんとかなるんでないかい・・のO型です
ほっきゃーどーはでっかいどー
の 道産子です

吹きガラス・・
小樽に北一ガラスがあります

ん?船の写真 替えました?
casser 2007/01/05(Fri)21:33:51 編集
なんとかなれ~^^
と、目をつぶるA型です。(ただの性格かな・・)
ガラスは色も形も、シンプルなものが好きです。
ほっきゃーどー!
いいですね~でも、道南に2度行ったっきりです~
熊牧場で、ビスケット投げたり。^^

そう!最初の船の写真!
載せたあとに、じーっと見ながら・・・
(ーΩー )ウゥーン、この船、元馬小屋の上にあるんだよな~、、、もしかして、農作業で使われてたのかも・・・!?

と思い直して、今の写真(これは間違いない)に変えました。
で、あとで聞いてみたら、最初のはやっぱり農作業用だったみたいです・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
リサーチ不足でした(笑)
【2007/01/05 22:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]