忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[48]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01532.JPGふと、、、思ったこと。

我が家は暗いんです・・・
日本家屋独特の暗さというか、、読み書きするなら、昼間でも照明を点けないと、、っていうぐらい。
なので、明るい家に憧れることは憧れているのですが、、、

もしかして、その暗さの中に「和」の美しさ、、、のようなものがあるのかな、と。

日本の古い建築物なども好きなので、よく見に行ったりします。
・・・ほの暗いんです・・・
暗いと、、陰影で建具が映えて、それがまた美しかったり。
そして、暗い室内からのぞむ外の景色も、絵画のように・・・

何か、隠し事のあるような・・・そんな秘めた感じがするのが、和の建築物の魅力なのかもしれないな・・・と。


・・・なんて、ウチはそんな素敵な家ではないのですが~(T▽T)アハハ!
↑でも、これはお気に入りの建具。この先は玄関。(宇宙・・・じゃなくて・・)

姫花月も、もっと和っぽい鉢に、植え替えたくなりました^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
( ̄O ̄;)わ
(><)\(--;)和ダ
casser 2007/01/18(Thu)11:49:47 編集
あはは
(・θ・)おー

お主も「和」るよの~

・・・(゜ー゜;Aアセアセ(笑)
【2007/01/18 15:02】
京都のお屋敷
和室のTVレポートで
昔の人と同じ目で部屋を見るというので
夜、電気をつけずに 蝋燭の灯りで
映してました
襖の絵がきれいに浮かび上がってました
(そんなとこ 住んだことがないけど
^^;

子供時代の家の天井
板で節穴が目に見えた記憶があります
casser 2007/01/18(Thu)16:07:48 編集
襖の絵
>襖の絵がきれいに浮かび上がってました

なるほど、そういえば、襖の絵って下のほうに描かれているイメージがありますね・・そのせいかな?

>子供時代の家の天井
>板で節穴が目に見えた記憶があります

見えました見えました
いろんな顔が・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~・・って(笑)
で、布団かぶって寝てました^^
【2007/01/19 10:07】
無題
障子から射し込む光って、優しい感じがしますね。間接照明にも、似たような感じを覚えます。

姫花月、味のある形していますね。
何歳くらい、なんでしょう。
確かに、宇宙的ですよ。(゜o゜)
みっち URL 2007/01/19(Fri)16:04:22 編集
(*゜‐゜)ぼぉー・・
>障子から射し込む光って、優しい感じがしますね。間接照明にも、似たような感じを覚えます。

そうそう、そんな感じなのです^^
この家にいると、ただでさえボー・・がさらに((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーっとしちゃって・・
(゜ー゜;Aアセアセ

>姫花月、味のある形していますね。
>何歳くらい、なんでしょう。

姫花月、これも例にもれず、先っちょ5cm足らずの小さな売り物になりそうもなくなっちゃったヤツを買って、5、6年ほどだと思います。

私的には2年前くらいの大きさがコンパクトでよかったかな~
けっこう、乾燥ぎみにスパルタに育てているので、宇宙度が増しています(笑)
【2007/01/20 13:55】
素敵な建具だよね。
うちには和室は一室しかないけど。
雪見の障子があって。
なんかいいんだよね~
そういうの。

実際は通り(大して人通りはないけど)に面しているので
あんまり開けて眺めることは無いけれど。

私も日本家屋好きかも。
昔の民家とか・・・
天井が高くて
囲炉裏に燻されて真っ黒でみたいな・・・
あ^^;ちょっと違う?笑

でも実際に住んでるのは
洋風なんだよね。
義父母の趣味(爆)

シュウちゃんはこだわりもって
生活してる雰囲気が漂ってきます♪

多肉植物くんたち。
この暖冬なら北国でも育つかなぁ~
お勧めあったら教えてね~☆
(超初心者でも大丈夫なやつ)
はるか 2007/01/19(Fri)18:32:23 編集
雪見障子。。
うちも雪見障子なんです^^
でも、、はるっちのとこと違って、雪が・・・

ホント、うちは、ただのぱっとしない日本家屋なんだけどね^^
また、ステキな古民家とか見に行きたいな~
利用したお店、なんてのもステキですよね。

洋風の家もいいですよ~
両方楽しめる家っていうのが、一番いいかも・・(贅沢?)

多肉は、そうですね~
十二の巻は丈夫で、観葉植物と同じような環境(室内で明るいところ)で育ちます。(でも乾燥ぎみに)
あとは、花の形状のエケベリア系はたくさん種類があって、見た目も綺麗でいいですよ~冬は室内へ

お外でほったらかしでいいのは、ミセバヤかな^^
【2007/01/20 14:10】
早速紹介ありがとう。
なかなか・・・GREENを扱ってるお店を覗く時間が持てないのだけど、、
落ち着いたら探してみます♪

シュウちゃんの貴重な意見。すご~く参考になりそうです。
ありがとう^-^)

今年はね。
雪が異常に少ないです。
いつもはとっくに根雪になって
アスファルトが見えないのだけど
今シーズンは雪で隠れることがまったくありません。

異常気象はこの先
どんな影響があるのかな。
雪かきの苦労はないけれど
夏の水不足や冷夏が心配になります。
はるか 2007/01/20(Sat)22:33:42 編集
いえいえ、
はるっち、忙しそうだものね。
ネットでは明るいけど、けっこうお疲れなんでは?って思ってますよー

>異常気象はこの先
>どんな影響があるのかな。
>雪かきの苦労はないけれど
>夏の水不足や冷夏が心配になります。

ホント、地球の異常を実感する人が多くなったそうですね。こちらは寒いけど、まだまだ、冬にしては暖かい日があったり。
子育て中には助かるけど・・・

これから、もっと地球環境改善に真面目に考えなくちゃーなー・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン
【2007/01/21 08:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]