忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [199]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

99bf3dfc.jpeg・・・と言っても、バラの名前のことです。アハハ・・

『サプライズ』(Surprise) フロリバンダ系 

我が家の2種類しかないバラのうち、名前が不明だった黄色い半八重咲きのバラの名前が判明しました。

ネットで検索に検索を重ね(ヒマ人)間違いなくコレだ!
というか、もう他に黄色で半八重咲きなんてない。
(実家からの流れもので、その実家にも流れてきたということで、名前が不明だったんです)

ウ・レ・シ・イ・な~~ (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

と、こんなことで喜べるのが植物フリークのオメデタイところ・・・(゜ー゜;Aアセアセ

→そして、これが今年最後のサプライズの花になりそうです。


DSC05036h.jpg
球根の植え付けもしました。ほんの少しだけ。

今年まで、牛乳パック鉢でけなげに咲いていた原種系チューリップ『クルシアナ・クリサンタ』を、めでたく素焼きの鉢に格上げ。

そして、同じく植えっぱなしでもOKな『レディージェーン』という原種系のチューリップ、あといくつかラベルの写真に惚れて衝動買い。

そして、、、
一緒についてきていた上の娘のリクエストで、かな~り派手系のチューリップの球根も・・・( ̄Д ̄;;(ダメとも言えず・・・)

は、春をお楽しみに・・・(笑)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
18時過ぎているので「こんばんは~」(笑

サプライズ!って何何??!
何驚かせてくれるのかな??
ワクワク ワクワク して読んで見ると
バラの名前だったのですね(笑
引っかかって?しまいました(笑

シュウさん偉いなぁ~
名前不明なのこうやってちゃんと探し出すんだものぉ~
私は探し方さえ分らないですよぉ。

ところでバラ。
ピンクや白も好きなのですが黄色も好き!
元気出る色~♪
どんな香りするのでしょう?

そういえばお昼に見たNHKの演芸(柳生さん出るやつ)
バラの特集みたいのしてました。

で、バラの香りの違いを言ってました。
ティー系、他は・・・あとは忘れた(^▽^;)
とにかく色々あるんですよ?ってオバサマがおっしゃっていました。

バラの背景の塀、これはシュウさんちの塀になるのでしょうか?
しっかりとは見えないど、良い感じ~☆
我が家の塀は味も素っ気もないです~
だから何か手の掛からないツル系を
絡ませてしまおうかと思案中~。

夏は、みっちさんから頂いたアサガオを
絡ませるの決定です♪
まぃ URL 2007/10/26(Fri)18:41:51 編集
まぃさん
こんにちは~^^

>引っかかって?しまいました(笑

いやいや、そんな、、(嬉)

>私は探し方さえ分らないですよぉ。

偉いんじゃないですよ~~興味がありありで、、
「黄色 バラ 半八重咲き」とか入れて検索かけたりしました。
まぃさんでいえば、、名前が不明な食材を探す、、といった感じでしょうか^^

>どんな香りするのでしょう?

そうそう!バラって香りがするんですよね!(笑)
いつもうっかり忘れてます~
今回、あわてて嗅いだのですが、、、咲きすすんでいて、よくわかりませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>そういえばお昼に見たNHKの演芸(柳生さん出るやつ)

ごめんね、上げ足を取るわけじゃないんですが、、
柳生さんの演芸、、が想像するとおかしくて、、(笑)
はいはい、園芸ですね園芸~^^

>バラの背景の塀、これはシュウさんちの塀になるのでしょうか?

テヘヘ、、
これ、家のトタンの壁なんです。(笑)
水色のようなグレーのような、、寒色系の色合いが好きではないのですが、黄色いバラの背景にはもってこいでした^^

>夏は、みっちさんから頂いたアサガオを
>絡ませるの決定です♪

楽しみですね~
まあ、その辺は住みながらあれやこれや、、と考える楽しみが・・・
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
【2007/10/29 16:00】
原種系のバラかなぁ。
綺麗ね~。
お久しぶりです^^

黄色のバラっていいよね。
我が家はピンク系、オレンジ系ばかりです。

それにしてもいい感じのフォトで
そのまま絵葉書にして送ってもらおうかしら~と(*^-^*)

ほっと一息。
いい時を過ごせました。

毎日、バタバタな私。
庭の手入れもたまっています。
チューリップの球根も植え付けしないと・・・
すぐさむ~い北風が吹き始めます。

花盛りの春を夢見て
球根植え・・・楽しいよね。

シュウちゃんのガーデニングカレンダーでは
今月末は何を・・・?
りょう 2007/10/26(Fri)20:24:11 編集
りょうちゃん
こんにちは~^^ありがと~
原種系ではないみたいです、フロリバンダ系で、ドイツ、1993年、と検索では出てきました。新しい!

>我が家はピンク系、オレンジ系ばかりです。

りょうちゃんところは、りょうちゃんらしい色合い^^
この黄色いのはもらいものなのですが、たぶん、自分では買わない色、、でも気に入っているんです。不思議~^^

>毎日、バタバタな私。
>庭の手入れもたまっています。

もうだいぶそちらも寒くなったんでしょうね
いろいろやらなくちゃ!とパニクっていないでしょうか~

>花盛りの春を夢見て
>球根植え・・・楽しいよね。

そうなんですよね^^
春になると、もっと植えておけばよかった、球根、、、と思う毎年(^^;

>シュウちゃんのガーデニングカレンダーでは
>今月末は何を・・・?

うわ~~ウチもバタバタ・・・
というか、外に出たがるチビと散歩ばかりしています(笑)
今は、、増えたり伸びたりした多肉植物の整理をチマチマとお昼寝中にやっています。。
今年は、チビがいるので冬越し、、どうしようかと、、、
・・・(゜_゜i)タラー・・・
【2007/10/29 16:10】
バラ♪ チューリップ♪
大好き♪
そういや・・
バラって何時の季節の花なんだろ・・・
一年中色んな種類のバラが咲いてる期がするな(^^;)
好きな割には良く解かってないや(^^ゞ

サプライズかぁ~
綺麗な黄色ですよね(^^)
じゅん 2007/10/28(Sun)08:32:25 編集
じゅんちゃん
こんにちは~^^
そうなんですね、バラ、チューリップが好き・・・♪
なんだかカワイイですね^^

>そういや・・
>バラって何時の季節の花なんだろ・・・
>一年中色んな種類のバラが咲いてる期がするな(^^;)

確かに!バラ=5月の花、、という気はしてますが、厳冬期と真夏以外は咲く「四季咲き」の品種が多いようです。
(春に咲くだけのバラは「一季咲き」といいます)

秋は春とは違って、蕾から花までゆーっくり咲くので、春とは違う色合いになり、それを「秋バラ」というんですよ^^

>サプライズかぁ~
>綺麗な黄色ですよね(^^)

ありがとう^^く(*´ー`)エヘヘ
【2007/10/29 16:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]