忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[93]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [85]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02117.JPGまぃさんから質問のあった、原種系チューリップ『クルシアナ・クリサンタ』
下のほうに、ちょこっと牛乳パック鉢が写ってますね^^

なんたって、牛乳パックなので、球根は4つだけ。
で、ちゃんと4つ花が咲いています。

花が終わると、、、( ̄ω ̄;)エートォ...
ほったらかしです(笑)

他の鉢の後ろ側にいつも置いてあるので、なんとなく水もかかってる、でも乾燥ぎみなのかな。
掘り上げないけど、ちゃんと咲いてますねー



DSC02121.JPG



そして、こちら、みっちさんから質問のあった、セダムの仲間。
セダムは、屋上緑化などにも使われる植物です。

いろいろ調べてみましたが、、、ネットでは大きさの比較がよくわからないし、やっぱり名前は謎のままです。(笑)

途中まで徒長してるのは、冬場、室内にいたからなんです。
今、花壇に植えて直射日光を浴び、先の部分が葉が詰まってきました。

ああ、、謎セダム、いい感じだよ。。。




DSC02154.JPG
そして、謎セダムの植えてある花壇。→
あまっていた枕木、なぜかあったコンクリ、もらいものの古瓦、あとは例の睡蓮鉢で作ってあります。

ここ、居間の窓のすぐ外なんです。写真でいうと、すぐ右側に家があります。以前は、コンクリの平板が埋まっていて、何も植えられない状態でした。
そこを破壊。(笑) そして花壇にしました。
(もちろん、コンクリ平板は他で再利用)

庭の中で一番日当たりのいい場所ですが、夏場は灼熱地獄・・・
植えるものも考えないと、、けっこう難しい場所です。

しかし、、睡蓮鉢の前に埋めてある石・・・
写真で見ると、ちょっとクドイですね・・・考えよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいなぁ~♪
チューリップだいすき~
私は中学の頃に、自分の名前の後に、必ずチューリップ書いてましたうふ♪
自分でも球根で植えたことあるけど、
結構毎年お花が小さくなって。。。。。。(笑)

私には才能なし!
って思いました~。
(^○^)あはは

ぴょん 2007/04/14(Sat)00:55:26 編集
Re:無題
>私は中学の頃に、自分の名前の後に、必ずチューリップ書いてましたうふ♪

あはは~わかるわかる~
丸っこーい感じのチューリップじゃない?

>結構毎年お花が小さくなって。。。。。。(笑)

チューリップとか、球根花はそうらしいよ~
やっぱり、買って植えた年が1番いいらしいです。
・・・って、チューリップや水仙を、たくさんプランターで育てている裏の家のおじさんが、そう言ってました。^^
【2007/04/14 09:48】
無題
チューリップ、
同じ種類の球根、5個植えても、
何故だか咲き方や背の高さに個体差が・・・
何度かチャンレンジしましたが、
けっこう苦戦しています。

謎セダムいいですね。
お店で買った小さなクローバーとかって、
野外に置いておくと、
繊細な印象だったのが、
妙に野性的になるのは気のせい?
ポリアンナ 2007/04/14(Sat)19:18:56 編集
Re:無題
>何故だか咲き方や背の高さに個体差が・・・

そうなんですね~!
ポリアンナちゃんはチューリップを育てたり・・・
(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

ウチにはチューリップはこれしかなくて・・
植え付けの秋は、なんだか瞬く間に過ぎてしまって、、
(゜ー゜;Aアセアセ

>繊細な印象だったのが、
>妙に野性的になるのは気のせい?

小さな黒いポットでこじんまりしてたのに、、、どわーっと伸びたり増えたりするものもありますよね~
ホント、育ててみないとわからない~^^
(そこに、はまるのかも・・・)

【2007/04/15 00:37】
無題
おはようございます。

お!これこれ!このセダム、やっぱうちのコと同じだとおもいます。
茎の色が、赤っぽいのが特徴です。

ほんと、いい感じに枝垂れていますね。
(*^_^*)

3枚目の画像の手前に写っているのは、
ツツジですか?
咲き始めたら、また、華やかになりますね。

実はね、シュウさん。
あ~また、買ってしましました。(^^ゞ
多肉。

今度は、ハオルチアの”祝宴”。
その他少し。

はぁ~。もう、増やしちゃいけないって、わかってるんだけどね。^_^;





みっち URL 2007/04/15(Sun)10:21:04 編集
Re:無題
>ほんと、いい感じに枝垂れていますね。
>(*^_^*)

そうなの~、今回たまたま枝垂れてます。
今後どうなるかな~ちぎって増やそうかな~
(*^_^*)

>3枚目の画像の手前に写っているのは、
>ツツジですか?

さすが!みっちさん、当たり~です。
白いツツジです。もう、ぼちぼち咲き始めています^^

>今度は、ハオルチアの”祝宴”。
>その他少し。

おお、、、!!
祝宴、検索かけていろいろ見ました~いい感じのハオルシアですね~
あの、窓が透けて見える感じ、、、
(ウチは、宝草(たぶん)しかないのですが)
なかなかうっとりするんですよね~~
私も気長に、これだ!ってハオに出会ったら、買おうと思っています。

>はぁ~。もう、増やしちゃいけないって、わかってるんだけどね。^_^;

ウフフフフ・・・・(笑)
【2007/04/15 23:17】
無題
こんばんは~☆

週末忙しくやっとこちらにこられましたぁ。

原種系チューリップ♪
こんな風に写真で見ると自分がよく見る普通のチューリップとはやはり違う感じですね。
原種~~~~~~なんですね♪
牛乳パックに植えっぱなし。
うむ。これに限るo(*^▽^*)o
ってこれを探すほうが大変だったりして~(^▽^;)

シュウさん upありがとうございましたぁ~♪
まぃ URL 2007/04/16(Mon)21:57:50 編集
Re:無題
まぃさん、お返事遅くなりました~
まぃさんも、忙しかったようですね

>ってこれを探すほうが大変だったりして~(^▽^;)

秋になると、ホームセンターで球根コーナーができますよね~
そこで売ってましたよー
他にも原種系のチューリップはいろいろあるので、私も今年の秋は牛乳パック、追加しようかな~^^

ちなみに、午後になると、ひゅーっと閉じて、スリムな見た目になります。
【2007/04/18 10:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]