忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [85]  [83]  [82]  [80]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02042.JPGさて、多肉な植物といえば、雨ざらしが厳禁なイメージですが・・・
日本に自生している多肉の中には、排水をよくすれば、雨ざらしOK、更に冬も戸外でほったらかし~( ̄  ̄ )ノ” ⌒*ポイッ! ができるものもあるんです。

大きく写ってますが、とっても小さなもの。→
手前が、『ツルマンネングサ』
まだまだ春の芽出しで、これから、ツルツルと、長く伸びていきます。

真ん中のロゼット状のものは、『ツメレンゲ』
これも、これから、( ゜゜)♂ツンツン と尖ってきます。

一番奥は、、、なんだったっけな?ヾ(ーー )ォィ
ブルーグレー色のセダムの一種です。

これらは、(隣りに建っていた古い家から落ちてきた)瓦の上に、『ハゼノキ』の鉢を乗せ、その横に寄せ植えしてあります。
適当に石を組んで、間に土を入れ、ちょっと流れ出さないようにミズゴケで補強しています。

DSC02083.JPG
←こちらは、メジャーな『ミセバヤ』。
実家から、ポキッと一枝もらって、差して増やしました。

これも、雨ざらしで戸外OKな多肉植物ですね。
ウチでは竹を横に割ったものに植えてあります。
お隣の紫色は『ドラゴン・ブラッド』というやっぱり多肉です。

ここに紹介した植物は、みんな、ポキッと折って土に差しておくだけで増えるんですよー
それでもって水遣りを忘れても枯れないし、冬もそのままほったらかし~でいい、、、
・・私のためのような植物たちです^^


しかし・・・地味植物ばかりでスミマセン・・・(笑)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございま~す☆

ほんと多肉って水遣りすぎ厳禁!って
感じですけれど・・・
旦那さん実家では大丈夫なの?って心配を通り過ぎてしまうぐらい超超ほったらかしの多肉が土間先や外にゴロゴロ。

この子達よく生きてるなぁ・・・と
感心してましたよ(笑

排水がちゃんとされていれば育つんですね♪

そうですよねぇ~ダメになるのは
水抜け悪くて腐らせちゃうんですものね。

あ・・・・・・・・・・

ハイドロカルチャーみたいのと
根ぐされ防止剤みたいの買ってきてるけど・・放置状態。

シュウさんちでいつも多肉の事を
思い出させてもらってる私でした(^▽^;)
まぃ URL 2007/04/11(Wed)10:43:25 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんわ~☆
>旦那さん実家では大丈夫なの?って心配を通り過ぎてしまうぐらい超超ほったらかしの多肉が土間先や外にゴロゴロ。

いやいや、、そのほったらかし~がいいみたいですよv( ̄ー ̄)v
手をかけすぎる人ほど、枯らしてしまうっていうのがその手の植物なのかも。

>ハイドロカルチャーみたいのと
>根ぐされ防止剤みたいの買ってきてるけど・・放置状態。

ハイドロボールとかかしら~^^
観葉植物向きですよね。
あ!でも、サボテンの水栽培っていうのもあるんですよ~

>シュウさんちでいつも多肉の事を
>思い出させてもらってる私でした(^▽^;)

えへへ、、そんなのばっかりなもんで・・テヘ
【2007/04/13 00:24】
無題
こんばんは

ミセバヤは、去年、うちにやってきました。冬の間、じっと、小さなロゼット状の芽でいるところが、カワイイです。

お花も、綺麗ですよね。

そうそう、シュウさん。↓の水鉢のススメの写真に写っている、セダムらしきコの名前、わかります?

うちの、庭にもいつの間にか生息していました。

多分、何かの植物の鉢に一緒に、ひっついてきたやつが、増えたのだと思いますが・・・。

多肉ってそんなトコも面白いな。
(*^_^*)
みっち URL 2007/04/12(Thu)19:58:52 編集
Re:無題
みっちさんも、こんばんわ~☆

>お花も、綺麗ですよね。
そうそう!身近なミセバヤの魅力発見っていう感じですよね。

>そうそう、シュウさん。↓の水鉢のススメの写真に写っている、セダムらしきコの名前、わかります?

わ~残念・・・
ラベルには『セダム』としか・・・
最近、みんな『セダム』って書いて終わりが多いですよね
だから、セダムの何?って、、
いいんですけど、、いいんですけどそこんとこ知りたいんですよね~~^^
【2007/04/13 00:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]