忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [85]  [83]  [82]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02095.JPG毎日、カーテンを開けるたびに、緑の分量が増えている・・・もう、葉っぱ愛好家にはたまらない季節です^^

写真を撮ってもどんどん、過去になって行く・・・

ので、アップアップ~アップしておこう~

こちら、タイトル「野」(笑)の寄せ植えのその後。→
おおー、紫の『シシリンチウム』、午後になると閉じてきます。
閉じかけのところですねー
『カレックス』はばっさり切りましたが、ちょっと伸びてきました。ちゃんと伸びるのにはまだまだ時間が掛かりそう。





DSC02078.JPG



鉢植えの『ムスカリ』は、もう終わってしまいましたが、地植えは今がキレイ。
もらった球根が増えたので、あちこち植えておきました。

後ろにちらっと写っている紫の花は、ええと、よくあちこちで見かける花。ヾ(ーー )ォィ
お隣りの空き地から、娘が引っこ抜いてきてくれました(笑)まだ、名称不明。

後ろで勢いのいい葉たちは、『ホタルブクロ』
これも、どわーっと増えてます。



DSC02076.JPG

一番大きな睡蓮鉢の様子。→
『外白斑姫アシ』がギュウギュウに増えていたので、大半を捨てて、植え替えました。ものすごい繁殖力です。
これも、地植えにもできるんですが・・・びゃー!っと増えます。
しかし、、水生植物系の繁殖力はホントすごい!

手前左下に沈んでいるのが、『ヒメスイレン』の鉢。
これも、そろそろ引っこ抜いて、株分けしないと・・・
(腰が重いな・・・)




DSC02082.JPG



これは、3年前に植えつけた、原種系チューリップ。
これ、、娘が友達の家に行って作ってきた、牛乳パックでできた鉢に植えてあるんです。
で、ほったらかし~(笑)なのに、、毎年ちゃんと咲きます。さすが、原種系!

ラベル、、あるはずですが、、引き出しをガサゴソすると、チビが起きるので、とりあえず名称不明。
(名前がわかりました。『クルシアナ・クリサンタ』)
ひょろ~り、繊細な小型のチューリップです。

今日はこんなところまで・・・ε-(;ーωーA フゥ…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございま~す☆

いいなぁ~朝カーテン開けると
色んな花や葉っぱ達が おはよぉ~って
迎えてくれるなんて~

最近買った本にカレックスが載っていて
これもまた興味持ちましたよぉ。

睡蓮に、ムスカリに、原種系チューリップにと
あぁ~あ~あぁぁ~~!!!
頭の中でゴチャゴチャと羨ましい=!と
何かこだましてますよぉ(笑

牛乳パックに植えっぱなしのチューリップ
んまっ!そんなのあるなんて~
でもやっぱり花が終る頃は切って球根を
育てるのでしょうか?
それとも枯れてそのままでも良いのでしょうか?
そのまま放置だったら我が家も欲しい~~
まぃ URL 2007/04/13(Fri)09:00:15 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんわ~☆
>最近買った本にカレックスが載っていて
>これもまた興味持ちましたよぉ。

おお、、まぃさんも渋いとこにはまってきましたね^^
でも、お花+そういうピョーンと伸びてる葉を合わせると、けっこういい感じにきまりますよね

>そのまま放置だったら我が家も欲しい~~

えーと、、そのまま放置です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
終わったあとの花がらくらいは、切り取ったかな~
(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日、キレイに写真が撮れたので、アップしますね~^^
【2007/04/14 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]