忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[88]  [87]  [86]  [84]  [85]  [83]  [82]  [80]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02027.JPGカエルの写真です。苦手な方は今すぐ焦点を合わせず、別ページへジャンプしてくださいね

さて、、この庭を改造し始めて、6年。
だいぶ、生き物の種類が増えてきました。

当初、オンブバッタが大発生したり、これまた、指くらいの太さのイモムシが大発生した年もありました。

でも、徐々に生き物の種類が増えてきたことによって、庭の生態系が安定してきたような。。。

3年前くらいから、カナヘビが。
そして、、
とうとうアマガエルがやってきました!!!
(無理な体勢で枯れ枝に乗るの図→)

いらっしゃい!あなたは我が庭のケロ1号です!
記念品を贈呈し、、、え?いらない?ほっとケロって・・・?


そういえば最近、、日本の野山でシカやサルが増えすぎたのは、天敵のオオカミがいなくなったからだ、、というような記事を何かで、、
海外では(どこだったかな)、あえてオオカミを放ったところ、バランスの取れた頭数になったのだそう。

なるほど~(゜ー゜)(。_。)ウン、わかる気がします。
とはいえ、、なかなか、、、オオカミは放てないですよね・・・(゜ー゜;A

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございま~す☆

写真みて・・・カエル?はて??
どこにいるんじゃろ?・・・と
探してみたら・・・私が最初、木に雑巾か何か掛かっていると思ってた物体が・・
カエルさんだったようで(^▽^;)

いやぁ~よく見たら、お目目あったし(汗

お庭、最初から生き物の生態系ってバランスとれていた訳じゃなかったのですね。
そっか~そういう所にも目を配っているシュウさんて何か凄いなぁ~。

バッタやイモムシ大量発生は嫌じゃ・・(/_<。)
生態系が整ってよかったですね。
カエルちゃんも加わってこれからは
雨が降るとゲーコ、ゲーコと風情ある泣き声が聞えてきますね☆
まぃ URL 2007/04/07(Sat)07:38:17 編集
Re:無題
まぃさん、お返事遅くなりました 

>そっか~そういう所にも目を配っているシュウさんて何か凄いなぁ~。

・・・そういう所ばっかり目を配ってる、、とも言います(^^;(笑)

>バッタやイモムシ大量発生は嫌じゃ・・(/_<。)
>生態系が整ってよかったですね。

そうなんですよー!
バッタは100匹以上、イモムシは20匹くらい捕まえて(こちらはお箸でつまんでね)、河川敷に放しに行きました~

>カエルちゃんも加わってこれからは
>雨が降るとゲーコ、ゲーコと風情ある泣き声が聞えてきますね☆

(*'▽'*)わぁ♪楽しみ~
【2007/04/08 22:55】
か、か、かえるだぁ~~~
・・・って、別に怖くはないよん
v( ̄ー ̄)v
でも、スキくもないかも・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
どっちかと言うと、私はアマガエル系の
緑色のちぃ~っちゃいやつなら、ちょっとだけ、
触れます・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、
ぜぇ~~~ったい、触れないのんが、
カエルの卵、、、、


うひょ~~っと1m飛び上がりたくなるほど、
鳥肌、チキンスキンもんです~~
(w_-; ウゥ・・

ぴょん 2007/04/07(Sat)18:55:31 編集
Re:か、か、かえるだぁ~~~
>どっちかと言うと、私はアマガエル系の
>緑色のちぃ~っちゃいやつなら、ちょっとだけ、
>触れます・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これも、アマガエルなんだけど、、グレーでちょっと大きめでしたね~
アマガエルにも種類があるんですよね。
ちいさーいのいるよね~
あ、カエル、たぶんなんでも触れます(笑)

>でも、
>ぜぇ~~~ったい、触れないのんが、
>カエルの卵、、、、

おおーー
カエルの卵って見かけないんですよ~
カエルいるんだから、あるはず、、なんだけど、、
観察対象可です。(笑)
【2007/04/08 23:01】
無題
冬眠から覚めたばかりなのでしょうか。
ぼんやりしている感じですね。

夏に帰省した時、家のポストの裏の穴に、
かえるがまるまっていたので、
びっくりして母に伝えると、
「あれね、住み着いているみたい。」
とあっさり。
この親の子だと思いました。。。

このカエル氏(女史?)にも、
お相手が現れるといいですね。
ポリアンナ 2007/04/07(Sat)21:14:27 編集
Re:無題
>「あれね、住み着いているみたい。」
>とあっさり。
>この親の子だと思いました。。。

あはは、ポリアンナちゃんところのお母さん、いいですね~
私も、いたって生き物系では、なんでも冷静に答えてしまいます。
平気っていうのもあるけれど、あんまりびびってしまうと、子供が生き物って怖いものって思うかもしれないな~と思って。

>このカエル氏(女史?)にも、
>お相手が現れるといいですね。

そうそう、1匹だけだとしたら、ちょと寂しいですね。
ここは水辺から遠いので、ちょっと心配です。
って、、カエルの心配してる私って、、(゜ー゜;Aアセアセ
【2007/04/08 23:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]