忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [199]  [202]  [201]  [200]  [196]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23b94556.jpegの世界へ、ようこそ^^
今日はちょっとくすんだ紫色、そんな色を集めてみました。

『シャリンバイ』(車輪梅)
散歩で通りがかった、とてもとても古いお宅の前で、たくさんの実をつけていました。
両側はもう更地。空き家のようなので、、この家も木々も無くなってしまう日は遠くなさそう・・・

ちなみに名の由来は、茎に対してグルリと囲むようにつく葉の様子から「車輪」、花がウメの花に似ているから「梅」なんだそう。

背の低い街路樹としてもよく使われ、奄美大島の「大島紬」は、この木の樹皮や枝などを染料に使っているのだそうです。
ほ~!

DSC05455.jpg

紫色のその名もずばり、
→エケベリア 『パープルクィーン』

紫の王妃様(そのまんま訳)・・・は、買ったときには一つだったのが、気がつけばもう三つに増えてる・・・


DSC05459.JPG

←こんな色の器も持ってまして・・・(玄蕃ファーム出身)

底に穴は開いてないんです。

花器として、秋の実なんかをあしらったら素敵なんじゃないか、、とニヤニヤしながら、そのまま・・・(゜ー゜;A


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしぶりぶり~
syuuちゃんとこ来ると、ほっとするねん♪
(^。^;)ホッ

そう言えば、写真にネーム。
あれ、お洒落だね~♪
私もやってみたいっす(o^∇^o)ノ

ぴょん 2007/10/20(Sat)13:23:53 編集
ぴょんちゃん、
こんばんわっす~^^

>syuuちゃんとこ来ると、ほっとするねん♪

そう言ってもらえるとウレシイわ~♪

>そう言えば、写真にネーム。

そうなの、ちょっと文字入れに、はまっていて・・・(゜ー゜;Aアセアセ
ちと英字が入っただけで、なんだかかっちょよく見える、、
魔法ですね~^^
やってみてやってみて♪
【2007/10/20 22:50】
こんばんは♪
この車輪梅って、実は食べられないのですか?
ちょっとトラウマになっているブルーベリーに似ていて美味しそうに見えるのですが…。

つうか、シュウさんの写真っていいですよね。
雑誌の写真を見ているような気分になります。
構図の上手さなんでしょうかね。
それとも女性特有の感性なんでしょうか。
いつも感心しています。

僕の写す写真って、何かつまらないんですよ(-_-;)

写真って、やっぱりセンスなんだなぁと、最近つくづく思い知らされます。
テッコン URL 2007/10/20(Sat)23:32:46 編集
テッコンさん、
こんにちは~^^ちょと遅くなりました。

>ちょっとトラウマになっているブルーベリーに似ていて美味しそうに見えるのですが…。

本当!そうなんですが、、調べても、この実を食べると、、というのが見つからないんですよ~なので、食べる勇気が出ません。鳥は食べるそうです^^

それと、写真を褒めていただき、ありがとうございます ぺこ <(_ _)>
もっともーーっと上手な写真を撮る方をネットでたくさん見かけます。
比べてしまうと、私の写真なんてヘッポコナーなんですけどね(笑)

私らしく、オカシナモノ写真をこれからも撮っていこうと思ってます^^

>それとも女性特有の感性なんでしょうか。

それはなさそうです(断言)
【2007/10/23 12:28】
無題
おはようございます。

シャリンバイの実が、たくさん生る季節なのですね。
うちの近所の公園にも、たくさんシャリンバイが植えられています。

ケンタウロス君と公園へ散歩に出かけると、この実をたくさん採って、おままごとに使っていますよ。
男の子だけど、おままごとが好きなの。
(笑)

街の木々たちも、秋色を装いはじめているみたいですけど、多肉ちゃんたちも、紅葉を始めたようですね。

うちにも、”紫の王妃様”がいらっしゃいますよ。
この季節、ますます、お美しくなられているみたいです。
(*^。^*)

みっち URL 2007/10/21(Sun)11:18:08 編集
みっちさん、
こんにちは~^^
ここのところ毎日、外遊びに付き合っていて、なかなかネットできずなんですヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

>うちの近所の公園にも、たくさんシャリンバイが植えられています。

そうなんですね~
公園にっていうことは、、実に毒は無さそうですね^^

>男の子だけど、おままごとが好きなの。
>(笑)

あはは、わかるわかる^^
まだまだ、男らしい、とか女らしい、、とか、関係ない頃ですよね~

>うちにも、”紫の王妃様”がいらっしゃいますよ。

見てきました見てきました!
お正月の頃の記事ですね^^
多肉のみなさんが、いい色になってくる季節になってきましたよね~♪
【2007/10/23 12:34】
無題
シュウさん こんにちは~☆

プチご無沙汰してましたぁ~♪

シャリンバイ。
スモーキーパープルというのですか。
色そのまんまな名前なのですね(笑

いやぁ~シュウさん。
テツコンさんも褒めていますがホント写真上手ですよ!
美味しそうにシャリンバイ撮れてるし?(^▽^;)


みっちさんも上手に撮ってますよね♪
各人特徴があってなぜそんなに上手に
人を引きつける写真が撮れるのぉ??と
よく思っていますよ~~!

私?食べ物中心です。
早く食べたい!早く食べたい!
そんな気持ちが強いからか・・・・
うまく撮れた事がありませぬ(涙


そうそう一番下の器、これま良い色~~!!

>花器として、秋の実なんかをあしらったら素敵なんじゃないか、、とニヤニヤ・・・

ホントホント~~!!!
飾って飾って~~♪

で、私はシュウさんが飾ったのを見て
ニヤニヤ楽しむ人~(≧∇≦)ノ ♪
まぃ URL 2007/10/24(Wed)15:31:13 編集
まぃさん、
こんにちは~^^なんだか忙しそうですね!
ホント時間ない中、いつもコメントありがとうございますぺこ <(_ _)>

>美味しそうにシャリンバイ撮れてるし?(^▽^;)

いよいよ、食べてみなくては( ̄Д ̄;;、、、(笑)
これも道路の端で、チビ抱っこで撮った1枚なんです。
よく撮れててよかった・・・

まぃさんも、いつもおいしそうに(笑)撮れてるじゃないですか!
って、私は料理の写真っておいしそうにうまく撮れないんですよね~

>早く食べたい!早く食べたい!
>そんな気持ちが強いからか・・・・

そうか!その気持ちだ!(笑)

>飾って飾って~~♪

本当!秋が終わる前に・・・(゜ー゜;Aアセアセ
もしかしたら、地元の小さな文化祭にちょっと出品するかもしれないので、その時この器を使おうかな~と。
そうなったら、ブログ記事にしますね^^
【2007/10/25 12:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]