忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01101.JPG.jpg
→父からもらった古い甕(かめ)
正確には「もらうはずだった」んですが。。

ちょと前に、父から「知り合いんとこに、古い甕があるんだけど、いるか~?」
と打診があり、えー、どんなの~?写メ撮ってきて~、と私が頼み、「あいよ」と。

その後、写メを見せてもらったのだけれど、大きさがイマイチわからず、「今度、じゃあ見せに連れてってよ」と私。そしたら「あいよ」と。

父は亡くなり、それが、この甕の最後のやり取りになってしまいました。

その知り合いの家の庭で、父の撮った写メのアングルとおんなじ場所で、この甕を見たとき、もう、涙が止まりませんでした。

もらって帰ってきて、これまた、以前、父からもらった「斑入りヒトツバ」をのせて、、
どう使おうか、思案中です。、よ、お父さん。


DSC01156a.JPG.jpg



こちらは、その「かめ」の右隣り。

和庭にありがちの、『イトヒバ』(コニファーみたいな木)の下なんですが、

常緑なので、木の下は常に乾いていて、なおかつ、日陰。雑草も生えてこないような最悪な場所でも

←『ツワブキ』と、『フイリヤブラン』は、ちゃんと育ってます。丈夫~

(ちなみに、葉先がピンクの『アメリカイワナンテン』は、鉢植え)






DSC01148.JPG.jpg

現在、あんまり花のない庭なんですが、、

実は、パンチの効いた夏の元気な花を植えたいな~と思いつつも、園芸店にはまったく近寄れず。。ウウ

→『ヨメナ』(カントウヨメナ)

とてーも、楚々ととした、地味なお花ですが、
ポール・スミザー氏の「日陰でよかった!」にも紹介されてます。

これね、数年前、近所の河原で咲いていたのを花瓶に挿しておいたら、根っこが出てきて、あら、じゃあ、庭に植えとこ、ってな結果。

けっこう、増えます。でも、イヤだったら抜けます。
園芸店で売ってるような植物ではないので、よかったら、お試しあれ~



DSC01146.JPG.jpg


最後は、ツボサンゴでしめ。

『ヒューケラ ミラクル』
は、ただいま、明るい黄緑色になってます。
『ヒューケラ ピーチフランバ』は、いい赤具合。


さあ、この土日は、地元のお祭りデーなんです。
朝から夜まで、出たり入ったり、そわそわな子供達~

いや、もー、モーレツに蒸し暑いったら、、

みなさん、ファイトですよっ!!!


 >┼○ バタッ(←ダメじゃん・・)



応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>感謝。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちびちゃんの名前に似ているから
お父さんがもらってきてくれた『ヒトツバ』ですよね?・・
お父さんが シュウ庭に運んでくるはずだったものが
こうして庭におさまり あのヒトツバと・・・
なんかね、わたしもそんなことを思ったら
じゅわ〜んときてしまいました。

暑さ全開。夏休みに突入。
お子にまみれ バタバタな毎日で
いっぱいなんじゃないかな?!^^
ガンバレ!シュウさん!!
(たまにはバタっとなって・・・
あ。。そんな隙もあたえてもらえぬかっ(笑)

斑入りツワブキ。シュウさんのところの品種はわかりますか?
やっぱりうちのと斑の入り方が違うな〜
斑が少な過ぎ;_;
こんなに大きくも無いし;_;
日陰に地植えで生まれ変わるだろうか〜??!


marorin URL 2009/07/26(Sun)09:05:38 編集
marorinさん
こんばんは~!お返事、遅くなりました!

>ちびちゃんの名前に似ているから

そうなんですよ~父が植物を持ってくるなんて珍しくて、
これだけなんですけどね^^
やっぱり、知り合いのうちで増えたものをもらってきてくれて、
そのときの話も、そのおうちの方としたんですよ~

>お子にまみれ バタバタな毎日で
>いっぱいなんじゃないかな?!^^

・・・お見通し・・・(笑)
まだまだ、お子まみれの夏休みは続く~~のです~
いやはや、幸せな話なんですけどね^^>┼○ バタッ(←幸せ?)

>斑入りツワブキ。シュウさんのところの品種はわかりますか?

わからないんです~
これも、実家からの株分けでもらいものなのです。
簡単に株分けできるので、増やして、涼しくなったら送りますよ~!♪
【2009/07/31 22:56】
きれいー
思い出のつぼも、つわぶきも味があって美しいです。

夏休みはパワーがないとやっていけませんよね。
きっと終わればあっという間なんですよ。
なんとか乗り切りましょう!!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
える URL 2009/07/26(Sun)20:38:39 編集
えるさん
こんばんは!お返事遅くなりました!

って、明日、手術ですよね!
みなさんのブログはいつも携帯からチェックしてますのです~
ホント、休養のつもりで一泊してきてください!

夏休みも、病院も、
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
【2009/07/31 23:02】
無題
素敵なお庭に いつも、うっとりさせてもらってます。うちの庭は、山を切り開いた宅地なので 赤土。しかも、ここ毎日の大雨で池?みたいになって水はけ悪いの。お庭を、少しずつ改造したいと思ってます。きょーふの、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?(笑 うちは、もう高校生で毎日部活だから 小学校の夏休み一緒に過ごした頃が懐かしいです♪
夏休み子供と、一緒に楽しんじゃってくださいね~
あじさい 2009/07/27(Mon)08:39:28 編集
あじさいさん
コンバンハ!お返事、遅くなりました!

>お庭を、少しずつ改造したいと思ってます。

そうなんですね、山を切り開いた赤土・・・
聞いた限りでは、よさそうなイメージですが、水はけが、悪いんですね!
そうなってくると、やっぱり花壇はちょい、レイズドベッド状態にしたほうがいいのかな~
いやはや、いろいろ考えちゃいますね~♪(え?大変?(^-^;)

>うちは、もう高校生で毎日部活だから 小学校の夏休み一緒に過ごした頃が懐かしいです♪

あじさいさんちは、もう、高校生なんですね!
なんて驚いたけれど、我が家もあと5年もしたら高校生だ。。早い。。

>夏休み子供と、一緒に楽しんじゃってくださいね~

ありがとうございます~~
なんとか、楽しもうと、がんばっちょります(`^´ゝ
ファイト!
【2009/07/31 23:13】
無題
シュウさんへ

お父様、きっと天国からシュウさんのお庭を眺めて、この甕がしっくりおさまっている様子を眺めていらっしゃると思いますよ。
よしよし・・・ってね。
察するに、お父様ととてもよい関係で、育ってこられて、シュウさんお幸せだわ。

シュウさんの植物好きは、お父様譲りなのかしら?
な~んて、思いながら、ブログを拝見させてもらいました。
みっち URL 2009/07/27(Mon)15:12:33 編集
みっちさん
こんばんは!お返事、遅くなりました~!

>お父様、きっと天国からシュウさんのお庭を眺めて、この甕がしっくりおさまっている様子を眺めていらっしゃると思いますよ。

そうかな~^^そうだったらいいな~
でも、まだ、ひょっこりひょうたん、我が家に訪ねてきそうなイメージで。
父とは、特別仲良し、ってわけではなかったけれど(照れが入るし)
一目おく尊敬できる人でした。

>シュウさんの植物好きは、お父様譲りなのかしら?

残念!父は得に植物好きではないのです。
釣り好き。(笑)
で、釣った魚を育てるのが子供の頃の私の役でした。^^
【2009/07/31 23:21】
こんばんは
お父様もきっと空から見守ってくれていると思いますよ。
私は母をなくして10年たちました。54歳という若さで亡くなった母を思うと、今でも涙が出てくるときもあります。息子を産むまで、死ぬのがとっても怖かったです。なのに、息子を産んでから、まだまだ死ねないに変化しました。母は強しですね。
↓ 先日の皆既日食を見逃してしまい、26年後に息子と一緒に見れるかなぁなんて話しをしました。31歳の息子と67歳の私。元気でいれたらいいなぁなんて。
たまき URL 2009/07/27(Mon)23:00:22 編集
たまきさん
こんばんは~!お返事、遅くなりました!

>私は母をなくして10年たちました。

そうなんですか!54歳、、とっても若いですね。。

>なのに、息子を産んでから、まだまだ死ねないに変化しました。母は強しですね。

うんうん、わかりますわかります。
守らなくちゃいけないものがね、できたんですよね。
私も母になって、だいぶ、物事の見方が変わってきたような気がします。

>31歳の息子と67歳の私。元気でいれたらいいなぁなんて。

うひゃ~!
想像を絶しますよね!
でも、うちも元気でいたらいいな~~いや、ぜひ、いたいですよね!
【2009/07/31 23:27】
おひさしぶりです
お父様、亡くなられたんですね
ご冥福をお祈りいたします
私は母を亡くしたのでお気持ち痛いほどよく分かります
早いもので今年の秋で7回忌ですが、未だに夢の中に出てくる母は生きいて、しばらく会えなかっただけという設定で登場します(笑)
まだ母の死を認めたくないという潜在意識の表れかなと思ってます 往生際悪いですがww
いつかは必ず誰もが経験することで乗り越えていかないといけないことですが
渦中にいる時は やはりつらいものです
どうか無理しすぎず
二人のお子さんと夏休みを楽しんでください^^
これからもshuuさんならではの素敵なお庭とほっこりブログを楽しみにしています
plants87 2009/07/29(Wed)18:46:24 編集
plants87さん
こんばんは、暖かい言葉、ありがとうございます!

>まだ母の死を認めたくないという潜在意識の表れかなと思ってます 往生際悪いですがww

plantsさんも、お母様を早く亡くされたんですね。。
私も、まだまだ、死を認めたくない、そんな状況ですが、
たぶん、ずっとそうかもしれないです。
なんだか、認められないですね~、、

>二人のお子さんと夏休みを楽しんでください^^

いやはや、もー、ね。。(?)
歳が離れてると、いい面もあるけれど、
例えば、遊ぶ施設では、姉が物足りなかったり、チビが遊べない、、ということも多し、、で。
やっぱり、兄弟姉妹、近い年齢がいいですね~
plantsさんも、身重&チビっこありの夏越え、無理なさらずにね!

あ!沖縄の旅行写真も素敵でした~
カフェ ハコニワ、素敵すぎる~~!(鼻血)
【2009/07/31 23:41】
無題
お父さんからの古い甕
見つかってよかったですね!
ちょっとうるっ。。。
shuuさんの庭にピッタリですね!
お父さんもshuuさんと一緒で、センスがいいのですね~♪
ヒューケラ、いいなぁ~!!
夏休み、がんばってくださいね~♪
応援♪♪
ゆこ URL 2009/07/30(Thu)08:40:32 編集
ゆこさん
こんばんは!コメント、ありがとうございます^^

>お父さんからの古い甕
>見つかってよかったですね!

そうなんですよ~、ちゃんと、その知り合いの方にも話が通っていて、
そうそう、これ、娘さんにって言ってましたよ~って。^^

>夏休み、がんばってくださいね~♪
>応援♪♪

ありがとうございます~!
いやはや、暑いの苦手で私。(今日は涼しいですが)
&プール、海、そういうのも苦手で・・(^-^;
でも、がんばって子供達に付き合っております!
無事、夏が越せますように~(T人T) ナムナム
【2009/07/31 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]