忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01137.JPG.jpg
みなさん、暖かいコメント、
本当にありがとうございました。
そして、見にきてくださるかたも、
本当にありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

いろいろな出来事にくわえ、さらに
キョーフの「夏休み」に突入し、、
いや、キョーフ、、とか言っちゃいけないんだろうけど、

とにかく、ネット時間捻出困難期間へ突入しております。。>┼○ バタッ

←本日、関東にての日食。

日食グラスを手に入れそこねて、あー、見られないな~と思っていたんですが、なんと、最大に欠けているわずかな時間、絶妙な曇り具合で、太陽の形がはっきりと!

お子たちを道で遊ばせながら、曇りでよかったねーと、母仲間たちと、しばし、感激・・・




ikujyusai.jpg
話は変わって、父が入院中だった夏休み前、
空いている午前中の時間に
去年、上の子と参加した『植樹祭』の1年後の、
『育樹祭』(草取り)に参加してきてました。

去年の様子
→おおっ!!こんなに成長して!
およそ、3倍の背丈になった樹木のみなさん。

抜いた草は、その場に置いて、土の栄養に。
これ大事だそう。^^

・・・草取りしながら、、例えば家の周りや、学校の草取り、、そういうのとは違う、、なんていうか、
私、育樹してるのね・・♪
っていう、妙な満足感が・・(笑)

また、市内のどこにだかは知りませんが、11月に植樹祭をするんだそう。また、イヤがる娘(植樹に興味なし&虫嫌い)を連れて、行く予定~^^




DSC01147.JPG.jpg

育樹、、といえば、我が家のエゴノキ、
3月に太い幹の1本を切り
株立ち化中なんですが、
1ヶ月前から、さらに成長して、

←もう、私の目線ほどの高さに!!!

こ、、こんなに成長が早いとは、、、

思い切って、3本とも切って株立ち化させてもよかったかな~・・(成長がそろうから)

などなど、思いつつ。。

エゴノキが立派になりすぎて困ってるお家の方、
ぜひ、株立ち化、お薦めですよ~


応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

はい、うちもキョーフの夏休みに突入しております!(笑)

私も、昨日は日食の観察しましたよ。
思ったよりも、太陽の大きさが小さく感じました。
そちらでは数十年後に、また、見られるみたいですね。
その時は、このブログでレポートしてね。(*^^)v

植樹祭の木、ほんと大きくなりましたね。光合成をする量も数倍になったのでは?

草取り、暑かったでしょうね。お疲れ様でした。
地球温暖化防止のため?がんばってくれたまえシュウ一族!
みっち一族もがんばるから・・・。
(笑)
みっち URL 2009/07/23(Thu)09:22:43 編集
みっちさん
こんにちは!
お待たせしました~、消しました、、って遅かった!?(^-^;
もー、あきまへん。PCの電源すら入れられませんがな~~
な、夏休みですね。1年、早いわ~~

>そちらでは数十年後に、また、見られるみたいですね。
>その時は、このブログでレポートしてね。(*^^)v

数十年後か~
ええと、足し算、、、ええーっ!!自分の歳が怖い・・怖すぎる・・

>草取り、暑かったでしょうね。お疲れ様でした。

去年は、かーっと晴れてバテバテでしたが、
今年は、蒸し蒸しな曇りで、多少よかったです。汗ダラダラでしたが~。
作業も、けっこう、あっという間^^

みっち一族とともに、チキュウ温暖化と戦うぞ!( ̄Д ̄)ノ オウッ
【2009/07/25 16:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]