忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01054.JPG.jpg
ユラ~~~~・・・リ、

みなさん、お元気ですかあ?

いや、もー、イロイロ続いちゃって・・・
それを書いてると、記事が終わっちゃうので(^-^;
はぶきまして・・・


毎年、梅雨時期に咲く、巨大植物
『オオトリトマ』→
今年は、もー、青空バックはあきらめ、6月撮影。

花、さらに増えました~~(去年はこんな

今は、だいぶ咲き進み、もうすぐ終わりそうです。

小さな庭には向かない大型種ですが、欲しいという方、いらっしゃったら、春先に、株分けしますよ~
一つの苗は、黒ポット一個分程度の大きさです。
(でも数年後には、直径1mの場所を占拠します)


DSC01075.JPG.jpg

←苦節3年で、やっと花芽を伸ばした『胡蝶蘭』!
と思っていたら、何者かに、花芽の先っちょをかじられてしまいました!!
ううう・・・

と、凹んでいたら、
矢印のとこ、途中から、また、芽が伸びてきました!

やったあ!

と、今度は、かじられないように、(かじり虫?)
ちょー、VIP待遇です。

冬に咲く蘭は、虫の被害は気にしなくてよかったのですが、この季節は、そうはいきませんね~~


外の樹木にも、「イラガ」の波が~・・・




DSC01069.JPG.jpg






いや、雨も困るし、

晴れると蒸し暑いし・・・




いやー、、ホント、日本の夏は、キツイよね・・」




DSC01049.JPG.jpg



ホントよ、ホント~!!

故郷が恋しい・・・

・・それを言うなよ、頑張れば、いいことあるって!

いいこと、、って?

ムグッ・・



なんて、多肉にアテレコしてみたり。(大丈夫か?)


応援ぽちっとも、ホントにアリガトウございますぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変だ!!!シュウさん!!!!
あの『あん。さん』がシュウさんのブログ紹介してる!!!

わ”ぁ”〜〜〜ぁ”。と声にならない声を(??)
心の中で発し 
わたしが びっくらこいて滝汗流してます^^;(なんでよ 笑)

記事に関係ないコメントになっちゃった__;
すんません__;
marorin URL 2009/07/09(Thu)11:11:11 編集
marorinさん!
こんちは!
昨日marorinさんのコメントを読んで、
どわ~~~~~~~~っと、滝汗モノで、
心拍数がバクバク上がって、
「いや、それは何かの間違いでね?」とか、突っ込んでみたり(失礼)、

確認して、わ”ぁ”〜〜〜ぁ”と更に滝汗が~~
もちろん、あん。さん、のブログは毎回楽しみにしている
そりゃー、素晴らしいブログでして、
いや~、いや~、

挙動不審です。私。(汗)
←そして、昨日のアクセス数、すごいっす~~!!(滝汗)
【2009/07/10 13:08】
無題
多肉ちゃんたちにとっては、
日本は住みにくい環境なのかな?
とか、考えちゃった。。。
胡蝶蘭、かじられちゃったのは悔しいけど、
新芽が出てきて良かったですね!
VIP待遇に喜んでいる事でしょう~♪
応援♪
ゆこ URL 2009/07/09(Thu)11:15:27 編集
ゆこさん
こんにちは~^^

>日本は住みにくい環境なのかな?

そうなんですよ~
けっこう、夏はカラッとした冬は冷え込まない、
そんな土地に自生しているのが多いのかな~
とにかく、ジメジメ、蒸し蒸し、そして真夏の激暑にも弱いヤツラです(^-^;

>新芽が出てきて良かったですね!

そうなんです!
まったく、いつになったら孫(花)の顔が見れるのか~・・
みたいな、気分です(笑)
【2009/07/10 13:14】
ぷくぷく多肉
お久しぶりに伺いました。
お父様の具合いかがですか?
お天気ひとつにも 右往左往の日々・・・。両親や子供の事、地域の事・・・。母とは 忙しい生き物ですね。
でも、shuuさんのページは夏の木陰のようでホッとします。
多肉可愛い。アテレコにも納得。
我が家はひと雨ごとに 鉢植空の引っ越し組みが成長しており、嬉しい次第です。雑草君も負けじと成長するのが、泣き所・・・。
はぁとまむ URL 2009/07/09(Thu)15:03:36 編集
はぁとまむさん
こんにちは~^^
父の具合は相変わらずなんです。
もうちょっと、気持ちが落ちついたらブログに書こうかな、と思いつつ^^
気にかけてくれて、ありがとうございます!ぺこ <(_ _)>

>お天気ひとつにも 右往左往の日々・・・。両親や子供の事、地域の事・・・。母とは 忙しい生き物ですね。

いや、ホントそうですね!
独身で仕事してるころは、オンとオフがちゃんとあったな~、と。
母の仕事って、こんなにもダラダラ~といろいろ・・・要領悪いせいでしょうか。。(^-^;

>でも、shuuさんのページは夏の木陰のようでホッとします。

いや~、、すごい褒め言葉、ありがとうございます!(〃_〃)ゞ

植物がギュウギュウに育ってくると、だいぶ、雑草が生えなくなってきますよ~、生える隙がないんでしょうね。
ただ、それ以外のところはウチもニョキニョキです・・・
【2009/07/10 13:21】
無題
はじめまして。いつもブログ拝見させてもらってます。
オオトマリ素敵です。アフリカの植物なんですね。
かなり気になります。
CHI- URL 2009/07/10(Fri)06:43:10 編集
CHI-さん
はじめまして!コメントありがとうございます^^

>かなり気になります。

ええ~?!♪うれしいです。
そうですそうです、アフリカの植物なのに、平気で冬も越します^^
直径1mの日当たりのいい場所が確保できれば、荒地でも大丈夫ですよ~
決心がつきましたら、また、3月ごろに声をかけてください!

でも、もっと小型のトリトマも世の中には存在してまして、
それなら、花壇で他の植物とも植えられるし、ちょっと素敵だな~と私も思っています。(もう植える余裕はないのだけれど)

また、遊びにきてくださいね!
【2009/07/10 13:27】
あん。です。
shuuさん。は、は、は、は、はじめましてぇぇぇ。
コメントありがとうございましたッm(_)m
ええと。私も緊張しております(笑)
まずは・・・
いきなり、ああいう場で告ってしまいまして(笑)すみませんでしたm(_)m
好きで好きでたまらなかったものですから、感情を抑えられず・・・公の場で声を大にして「あなたがシュキだから~~~!!」と・・・いやあ。ほんとにすみませんでしたm(_)m
でも。shuuさんも私のブログに来てくださってたみたいで。。。なんだか勝手に「あれ?両想い?!」とまで・・・すみませ~ん★
こんな私ですが、これからも仲良くしてやってくださいませね~。お願いいたします!
モチーフ編み!汗がダーダー出る季節になってしまいましたが、また完成のときにはぜひ見せてくださいね~♪

あん。 URL 2009/07/10(Fri)20:26:44 編集
あん。さん!
こんばんは!
一度、布団で寝てたんですが、暑さでフラフラと起き出してまいりました。

ホントに、驚きモモノキ!!で、(古い)
いや、、ほ、ホントに?
夢?とか
とにかく、思考回路が挙動不審状態に。(笑)

そもそも、ファイブスタイルに登録したのは、
あん。さんのブログを発見したのが、きっかけだったもので・・
自分も登録すれば、しょっちゅう見に行きやすいなーと。
なので、もちろん、過去ログも読破済みです。( ̄^ ̄) エッヘン
いろいろ、生活の中でも、あ、こういうのあん。さんのとこにあったな~と思い出して、また、見に行ったり。

ホント、センスのよさ、行動力、どれをとっても、すごーい!すごーい!

と、思っていた方に、いきなり告白されるとは。。(笑)
という、この、ビックリ展開を、まだ信じられず。。

・・・まさか、ドッキリ? ヾ(ーー )ォィ

いや、はや、これからも宜しくお願いいたします。
モチーフ編み、ぜひとも完成させなければ~~!
【2009/07/11 02:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]