忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01115.JPG.jpg


またまた、ちょっとお久しぶりです。

梅雨も明け、「ナメクジ」もしくは「菌類」だっら
ヽ(+∇+)ノ・・キュゥ・・っと干からびそうな、
連日の猛暑に。(-_-;)


庭の水鉢や、甕(かめ)、
その周りに動きのある葉を植えるのが、
なんだかマイブームです。

←葉っぱで作る、「なんちゃって滝」。(に見えます?)

ちなみに、手前は『姫シャガ』、
後ろは『カレックス ブロンズカール』です。





DSC01123.JPG.jpg



→これは、もう、シンプルに、
『フイリヤブラン』

実家で株分けしたあまりモノで、
まだ株が小さいので葉が少ないのですが、
風が吹くと、サラサラ~となびいて、それがなんとも
エアコンの効いた室内から見ると
涼しそう。(^-^;


安いし、丈夫だし、常緑だし。
植え替えにも強い!お薦め植物です。
(って前にも言ってましたね)




DSC01103.JPG.jpg



この背後のブルーのグラスは、
『フェスツカ・グラウカ』なんですが、
手前に置いてみた赤葉の『メギ』とのコンビが、
なかなかいいじゃなーい、、と、撮った一枚です。


ちなみに、フェスツカの枯れた葉を、1本1本、地味に抜く作業って好きなんですが、みなさん、枯れた葉はどうしてるんでしょう?

(←好きな作業なんですが、時間がなくて抜いてないけど)

拍手[0回]









0ed1f21e.jpg今年のお正月、長野県に雪を見に出かけたとき、
父の運転する車の後部座席で寝る、我が娘たち。→


1ヵ月半前、急性の心筋梗塞で倒れた私の父ですが、
そのまま意識を回復することなく、
7月13日、この世を旅立ってしまいました。71歳でした。

この一ヶ月半、病院のベッドで生と死の間をさまよっていた父に付き添い、母、姉、私たちも、現実味のない、不思議な世界をさまよっていたような気がします。

葬儀を終えた今も、まだ、ウソみたい。

つい、この間、そこの窓の向こうにひょいっと顔を出し、子供達が「じいちゃーん!」と喜び、
「ランチュウが250匹、生まれたんや」と、嬉しそうに話し、
私が、「250匹って・・・数えたん?(^-^;」って聞いたら、
「200匹まで数えた!あとはだいたいや。」
と笑っていた父。
なんでも修理のできる父。
すぐ、そこに座って、私と子供達の心配をしてくれた父。

・・・書ききれない思い出と、
たくさん、たくさん、本当にたくさん、、、お世話になりました。
私たちを育ててくれて、本当にありがとうございました。
本当に今まで、ありがとうございました。


****最後まで、読んでくださった方、ありがとうございます****
以前に、父が倒れた、という話をしていたので、きちんと報告しておこうと思い、書きました。
暗い話をしてゴメンナサイ。
これからも、元気の出る?ような、ブログをのんびり続けて行こうと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして
数日前に、ここにたどり着き拝見させてもらってました。
庭のお花が 素敵で 暮らし方も、素敵ですね 過去記事までみてたのですがうちのパソコンが、古いのか、過去にさかのぼると、写真が3分の1くらいしか見えてこなくなって.. うーーん残念!!
お父様のところを読んでいて涙が出てきてしまいました。お孫さんにも優しく愛情いっぱいで接してくれてたんですね
きっと、天国でみんなを見守ってくれてると思いますよ。
私の両親も、お父様と近い年齢です。いまは、遠くに暮らしてますので親孝行しなくちゃと改めて思いました。

あじさい 2009/07/17(Fri)08:23:40 編集
あじさいさん
こんばんは~初めまして!コメントありがとうございます!

>過去にさかのぼると、写真が3分の1くらいしか見えてこなくなって.. うーーん残念!!

そうでしたか!
過去の写真とは、、、ちょい恥ずかしいので、それをPCが察知して・・
ってことは無いと思いますが、(^-^;
もしかしたら、忍者ブログのほうがおかしくなっていたのかも。
(過去にもそんなことがあったんです)今なら、見えるかも?

>私の両親も、お父様と近い年齢です。いまは、遠くに暮らしてますので親孝行しなくちゃと改めて思いました。

そうですか!
遠くに離れて暮らしてる方って、たくさんいいらっしゃいますよね、
私は、たまたま近くに住んでいて、
父がいるのは、あたりまえのように日々暮らしていながらにして、
いろいろしてもらって、でも、ちゃんと感謝していなかったかも・・・
と、まさに、絵に描いたような後悔先立たず。。

ぜひ、あじさいさん、親孝行!宜しくお願いします!^^
【2009/07/21 02:15】
無題
おはようございます。
コメント入れるの、とても久しぶりですが
いつも楽しく拝見させていただいてます。
お父様、旅立たれてしまわれたのですね。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
natsu URL 2009/07/17(Fri)08:24:59 編集
natsuさん
こんばんは!
身重の体で、暖かいコメント、ありがとうございます!
私もいつも拝見させてもらっています^^

新しい命の誕生、とてもうれしく思います^^
なんの宗教でもないんですが、こういうときは、
父が旅立った場所から、新しい命が帰ってくるのかな~
なんて、思ったりしてしまいます^^

と、、natsuさん、更新がないですね!
もしかして、もしかしたら、、!?ガンバレ!
【2009/07/21 02:22】
こころから。。
素敵なお父様、シュウさんの色々なモノを手作りできちゃう器用さは、なんでも修理できちゃうお父様から受け継いだのですね。
心からご冥福をお祈りいたします。

緑がどんどん色濃くなってきましたね。
(うちは草が伸び放題で。。)
昨年くらいまでは花ばかりに目が行っていて、グリーンの鉢にはあまり興味なかったのですが、
シュウさんのおかげでグリーンや地味色植物にも視野が広がりました。
これからも楽しみにしてまーす。
Haru URL 2009/07/17(Fri)08:32:46 編集
Haruさん
こんばんは!
暖かいコメント、ありがうございます!

>シュウさんの色々なモノを手作りできちゃう器用さは、

あんまり器用、、でもないんですが、
母曰く、「あんたの器用さは、お父さんゆずり」と言われております(^-^;
男兄弟がいなかったせいか、次女の私が、父からいろんなことを教わりました。

>シュウさんのおかげでグリーンや地味色植物にも視野が広がりました。

ホントー!?嬉しいです^^
いや、別に、グリーンの生産者なわけではないですが、、、(^-^;
あ!生産者さんに、感謝してもらわないと~私。^^

とはいえ、最近、ちょっと葉っぱばっかりで、
もうちょっと花も足したいな、、と思っております^^

いや、、しかし、草取り、大変ですよね~
蚊に刺されてばかりです。(T∇T)
【2009/07/21 02:28】
時間薬
syuuちゃんに
やさしい時間薬が効いてくれることを
心から祈ります・・・


大変だったね・・・




          
sora 2009/07/17(Fri)09:29:40 編集
soraっち
こんばんは!soraっちも、暖かいコメントありがとう!
時間薬、、
ホント、そうだね。
まだ、まだ、ウソみたいで。(^-^;

外でも、父に似た背格好の人とか、父の乗っていた車に似た車とか、
つい、探してしまいます。
同じなんて、絶対ないのにね。

板にもなかなか行けなくて、(≧≦) ゴメンヨー
暗くしたくなくて~
でも、後で報告に行きます!
【2009/07/21 02:33】
はじめまして
 いつも、拝見させていただいています。けっして、派手ではないけれど(ごめんなさい)、とてもほっとする庭の雰囲気が好きで毎日、見させてもらってます。
  お父様のこと、心よりご冥福をお祈りいたします。読んでいて、涙が出そうになりました。ゆっくりゆっくり、元気を出して下さい。
natamam 2009/07/17(Fri)11:06:17 編集
natamamさん
こんばんは!初めまして、暖かいコメント、ありがとうございます^^

>けっして、派手ではないけれど(ごめんなさい)、とてもほっとする庭の雰囲気

ウフフフ^^
と、思わす、にやけてしまいました。(←コワイ)
そうです!そういう庭にしたいな~と、思っているので、
そう言ってもらえると、してやったり!(してやったり?)と。^^

こうやって、コメントに返信していると、
やっぱり元気が湧いてきたります。
PC上でですが、人と接することも、きっと、大事な心の薬なんだな~
と思う、今夜です^^ ありがとうございます。
【2009/07/21 02:40】
わたしもはじめまして
素敵なお庭の写真いつも見せていただいてます。
お父様のこと、元気出してくださいね!わたしの庭には、やっぱり少し前に亡くなった、大好きな祖母の畑のまわりの花が今年も咲いています。
「これなんかきれいで毎年咲くぞ、掘ってもってけもってけ」と、今も聞こえてきます・・
もうすぐお盆で、また会えますよ!

最初着た時、わたしも毎日なめるように見ている大好きな本が三冊もならんでいて、ビビっときました!(笑)
更新、楽しみにしていますよー

ユウヤン 2009/07/17(Fri)14:09:21 編集
ユウヤンさん
も、初めまして!暖かいコメント、ありがとうございます^^

>「これなんかきれいで毎年咲くぞ、掘ってもってけもってけ」と、今も聞こえてきます・・

うんうん、わかりますわかります、
私にも、ユウヤンさんのおばあさんの声が聞こえてきそう^^
掛け値なしの愛情、、というのでしょうか、
そういうものも、きっと、わけてくれていたんでしょうね。
ホント、もうすぐお盆ですね!^^

>最初着た時、わたしも毎日なめるように見ている大好きな本が三冊もならんでいて、ビビっときました!(笑)

そうなんですね!!!
私もなめるように見ているんです、嬉しいな~!気が合って^^
いろんなガーデニング本を今まで見てきたんですが、最近、やっと、
「こ、これだ!」と思う本が、自分でわかって。
・・・が、その3冊なんです^^
人それぞれ、好みの違う庭作りですが、共感してもらえると、ホント、嬉しいです
【2009/07/21 02:50】
無題
はじめまして・・・
ここにお邪魔するようになってどのくらいが経つかしら??
なんだか実家を思い出すような、懐かしいお庭が大好きです。
お父様、逝ってしまわれたのね。
寂しくなってしまいましたね。
いつかは必ず別れが来るものですけど・・・
時間薬。。。そう。たくさん泣いてあげて。それも供養になるそうですから。
2009/07/17(Fri)22:28:40 編集
Eさん
初めまして!暖かいコメント、ありがとうございます^^

>なんだか実家を思い出すような、懐かしいお庭が大好きです。

嬉しい限りのコメントです。(^-^;
父からもらった古瓦も、よろこんでいる、かな~^^

>時間薬。。。そう。たくさん泣いてあげて。それも供養になるそうですから。

本当、そうですね。
お葬式、若い頃は、もし、自分のお葬式とかだったら、しなくていいのに~、なんて思ってましたが、
お葬式、、って、きっと、残された人の心の整理の場所なんだな、
と、大人になってから思うようになりました。
そこで、泣いて、祈って、、そういうのが、必要なんですね。人間って。
とても、濃い経験になりました。
【2009/07/21 03:00】
ありがとう
お父様のご冥福を御祈りします

長い間の付き添いと、葬儀。
お母さんも皆さんも大変だったことと思います。

疲れが出ている頃でしょう。
ゆるりと過ごしてご自身の身体を大切にしてください。きっとこんなお父さん思いの奥様、娘達に見守られて幸せだったと思います。

心配していました。
報告かかれることもつらかったと思います。

ありがとう
える URL 2009/07/17(Fri)23:26:45 編集
えるさん
こんばんは!暖かいコメント、ありがとうございます^^

>長い間の付き添いと、葬儀。
>お母さんも皆さんも大変だったことと思います。

そうなんですよ~
母もいい歳なので、かなりこたえているようです。
しかも、暑さに弱いし、、なのに葬儀は37度の猛暑日で・・(汗)

いつも生活を共にしていた夫が亡くなる・・
それは、私たち娘以上に、きびしい現実だと思います。
これから、私と姉で、サポートしていかないと、と思っています。

本当、気にかけてくれて、ありがとうございます。

昼間の病院で亡くなり、そのあと、看護師さんが着替えさせてくれ、
霊安室へ行き、先生も祈ってくださり、
そして、先生や看護師さんに見送っていただき、病院を出ました。
なんだか、初めての、いろいろな濃い経験をさせてもらいました。

まだ、落ち着かない日々ですが、また、お付き合いくださいね。
【2009/07/21 03:09】
無題
お父様の事、なんて言っていいか。。。
ご冥福をお祈りします。
shuuさんの言葉で、両親、祖母、まわりの人達の事を改めて、考えました。
改めて、日々、大切にしていきたいと思います。
ゆこ URL 2009/07/18(Sat)14:12:32 編集
ゆこさん
こんばんは!暖かいコメント、ありがとうございます

なんだか暗い話で、、なんて思っていましたが、
ゆこさんや、たくさんの方にコメントをいただき、
そして、改めて両親、まわりの人のことを考えました、、と思ってもらえて、
なんだか、とてもうれしいです。

私の分も、、というと、都合がいいですが(^-^;
親孝行できるときにしてくださいね!是非^^
【2009/07/21 03:14】
無題
shuさん いろいろとお疲れ様でした。

私も3年前に同じ経験をしましたので、病院通いされている頃から、shuさんが疲れてしまわないか・・・・気にかかっていました。
皆さんの気持ちはお父様にきっと届いていたと思います。

お庭の写真は今回もとっても素敵!
葉もののセンスもさすがですね・・・*^-^*

coco URL 2009/07/18(Sat)14:39:34 編集
cocoさん
も、暖かいコメント、ホントにありがとうございます。

cocoさんも、同じ経験、されていたんですね!
とても、珍しい経験、、というわけではないですよね、誰にでも起こりえる、、というか。。
倒れてから、もう、意識はなく、植物状態だった父なので、
苦しい思いをせず、
そして、私たちに、いろんなことへの準備期間をくれた、、そう考えています。
とはいえ、入院も1ヶ月を越え、「先が見えないって、つらいわね」「悪くなるのを待ってるって、つらいわよね」という母の言葉が忘れられません。
みんな、いっぱい、いっぱいだったと思います。

cocoさんも、気にかけてくださっていて、ありがとうございました

cocoさん、お引っ越しされてましたよね!
お庭、広いのかな~^^
とはいえ、今の時期、雑草との戦いですよね。。
【2009/07/21 03:24】
無題
楽しみに寄らせていただいてます。
いろいろと大変だったんですね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

鳥や虫や生き物に功徳を積むと
旅立つ時に迎えにきてくれて
迷わぬように、あの世まで
案内してくれるんですって。
お父様だったら
ランチュウ達を従えて
のんびりと旅するのかも・・・。

お子さんがいると
気持ちをしっかりしすぎてしまうけれど
どうか、頑張りすぎないでくださいね・・・。



けろり 2009/07/18(Sat)17:02:27 編集
けろりさん
初めまして、こんばんは!(あ、もう、朝になりそう。。汗)
暖かいコメント、どうもありがとうございます

>迷わぬように、あの世まで
>案内してくれるんですって。

そうなんですね!
それでは、父は、ランチュウと犬を従えて、今頃・・・
一人で旅してるんじゃないんだな~と思うと、少し、心も救われます。。
ありがとうございます。

>お子さんがいると
>気持ちをしっかりしすぎてしまうけれど

そうですね!
いやおうなしに、しっかりしてしまいます。
騒がしくて、悲しみに浸れない、、というのもあり。でも、それも、それで、良いのかな~とも。(^-^;
頑張りすぎないよう、頑張ります。^^
【2009/07/21 03:32】
初めましてです
素敵なインテリアやガーデニングの達人を探していて、このブログにたどり着きました。
ところが、いきなりシュウさんの転機の時期にお邪魔してしまったわけです。
私はまだ大事な人を失う経験をしていませんので、かける言葉が見つかりませんが、きっと空からシュウさんの素敵な庭がいつでも見えるでしょうし、これからのシュウさんの庭造りにも何か良いエッセンスが注がれるような気がします。
私の話をしてもイイですか?私の家も私と同じ年で築35年。20代の頃は都会のようなスタイリッシュな生活に憧れたものですが、今は、こんな古びた感じが好きでたまりません。庭も家に合わせてこれから、自分なりに造ってみようかなと思っていたところです。まず、何から始めたらいいですかねぇ・・・
それと、シュウさんはインテリアのほうは、非公開ですか?気になります!キッチンとか、どんな感じですかぁ??
ねこちん 2009/07/21(Tue)13:23:13 編集
ねこちんさん
こんにちは、初めまして~^^
いやいや、こちらこそ、微妙な話題のときにコメントくださり、ありがとうございます!
こういうときって、コメントしづらいだろうな~と、私自身、思ったりしてるので、たくさんの方にコメントしていただいて、驚いております。

庭には、父が調達してきてくれた古瓦や、壷、そして、買ってくれた睡蓮鉢にスモークツリーの木、、なんてのもありまして、たくさん思い出が詰まっています^^

私も!20代の頃は、都会に憧れ~(笑)、学校や職場も2時間かけて都内に通ったりしておりました。今は、休みの日はもっぱら、東京とは逆方向に出かけること多し、です^^

>庭も家に合わせてこれから、自分なりに造ってみようかなと思っていたところです。まず、何から始めたらいいですかねぇ・・・

いいですね~♪、これからですね!
私の場合は、窓から一番見える場所からちょっとずつ手を加えていったのですが、
まずは、花壇にする場所と、そうでない人が歩く場所や何も植えない場所をどこにするかを、適当に小枝や石なんかを置いて線を引き、それを窓から眺めてみて妄想するのがお薦めです^^

>それと、シュウさんはインテリアのほうは、非公開ですか?気になります!キッチンとか、どんな感じですかぁ??

非公開、、とまではいってないのですが、(^-^;
カテゴリーのインテリアにほんの少し、キッチンの一部が写ってたり。
そのまま、レトロなキッチンなんですよ~
でも、なかなか、キッチンは納得いかないので、まだまだ写せない状態です~
【2009/07/22 16:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]