忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01235.JPG.jpg

またまた、ちょとあいだが、あいてしまいました~(゜ー゜;Aアセアセ

けっして、落ち込んでばかりいたワケではなく、実はそんなヒマもなく、(^-^;
母と姉と、お寺や、霊園をみて回ったり、仏壇やさんに行ったり。

そして、相方の連休があったので、早めの夏休み家族旅行にも行ってきました。
一泊で子供達と温泉・プール三昧~

そして、帰りに私のわがままで、草津の白根山に寄ってもらいました。
ここの、「弓池」という場所が好きなんです。
少し現実離れした、不思議高山的・自然の庭園、という感じで。(勝手)

なんたって、白根山山頂付近。すごく標高の高いところ。
ときどき、雲が横切る様子も、また、不思議な世界。。

DSC01198.JPG.jpg




駐車場からも近く、
そんなに広くもなく、
池をぐるりと20分ほどで一周できます。

一周しなくても行ける、
道からすぐの場所。→

湿地になっていて、
フワフワした緑が素敵~~

と、木道越しに足もとを、よく見たら・・・








DSC01200a.JPG.jpg


あ!食虫植物だ!!!

と、ウキウキと、木道にひざまずき、
コンパクトデジカメで、ナイスショットを撮ろうと
必死のアラフォー主婦一人。(^-^;

(その頃、こういうとこに興味なしの家族は、
売店でソフトクリーム食べてました・・・)

ちなみに
←『モウセンゴケ』 たーくさん自生してましたよ~
くるくるとした花芽を立ち上げ初めてます。
周りのスギゴケも、なにやら花芽が・・・
これから、花盛りなのかも。






DSC01214.JPG.jpg





シダは、どこでも絵になるけれど、
暗い水面越しだと、とても葉が映えますな~

と、ホクホクと、木道から身を乗り出して、
ナイスショットを撮ろうとするアラフォー・・

もういいって?(^-^;









DSC01194.JPG.jpg




タデ科の『イタドリ』は、あちこちで咲いてました。
白い花のもあるし、
←これは、ピンク色の花のほう。

うーん、、ほんと、
ペルシカリア シルバードラゴン』にそっくり。
ですね、えるさん。^^

シルバー・・のほうが、花はもっと地味ですね~





DSC01204.JPG.jpg







キレイな丸い低木に、
ブルーベリーのような実がなってる~!
と、撮ったのがこれ→

後で調べたら、どうやら、『クロウスゴ』という木らしいです。

茎の赤が、そりゃー美しいね。。





DSC01230a.JPG.jpg


人が歩く道沿いは、けっこう乾いていて、

フェスツカ・グラウカを黄緑色にして、
もっとちっちゃくしたような『コメススキ』という植物や、

マンネングサ系の多肉などなど・・・

天然のドライガーデンになってました。
(もともと、ここにあった自然なのかはわかりませんが)


そんなこんなで、
自然をガーデン風に切り取って、楽しもう!
な、フォトでした。(^-^;



応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>感謝。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イタドリー
ふふふ。
ちゃーんと覚えていて気に留めてもらえるなんて、嬉しいです。
この「イタドリ」河原とかにもたくさん自生してるんだけど、春の新芽を摘んでおひたしにすると美味しいんですよ。
ただし、葉っぱがくるんとまるまっていて、たまに、中に虫の卵がぴっちりついてるので、1枚づつ開いて確認する作業がめんどうです。

(知らないで食べた方が幸せなんだろうけど、知ってしまうと、いちいち見ないとね)

群馬に来てたんですね〜
える URL 2009/08/02(Sun)17:44:18 編集
えるさん
こんにちは~!お返事、遅くなりました~
なんだかバタバタしているあいだに、えるさん、無事手術も終わり、よかったーです^^
体調は、元に戻ったのでしょうか、無理しないでくださいね~

>ただし、葉っぱがくるんとまるまっていて、たまに、中に虫の卵がぴっちりついてるので、1枚づつ開いて確認する作業がめんどうです。

ぎゃ~~っ!!
そうなんですね~びっちり・・・とな・・・
しかし、さすがお料理上手な、えるさん、イタドリも調理してるんですね~
すごい~
群馬、近いので、しょっちゅう行ってます^^
ここから15分くらいでもう群馬♪
【2009/08/08 14:15】
お久しぶりです。
いつも素敵なお庭の写真 ふと最近観てなかった。。 お父様の事も知りませんでした。お悔やみ申し上げます。突然だったのですね。まだ若いのに残念です。いつもshuuさんに感謝しているのです。shuuさんとのコンタクトがなければ、HPを観る事がなかったのです。
たま~にmixiにもいらして下さい。
白根山 幻想的な雰囲気がしますね。
現実離れ・・・そんな感じもします。
ななめ 2009/08/02(Sun)22:02:02 編集
ななめさん
お返事、遅くなりました!ぺこ <(_ _)>
お久しぶりです!
暖かいコメント、ありがとうございます
父は、逝ってしまいましたが、なんとも、まだ非現実的です。

そんな心の中と、こんな景色が似てるような気がします。

mixi!
ほんとだ、しばらくお邪魔してません~(゜ー゜;Aアセアセ
時間が出来たらまた覗いてみますね~!
ホント、コメント、ありがとうございます^^
【2009/08/08 14:20】
無題
TOPの写真 凄い素敵です☆
緑が青々してて たまりませんね!^^

えっと。メールを送りました!
お時間のある時にチェックしてくださーい^^
marorin URL 2009/08/03(Mon)00:33:43 編集
marorinさん
こんにちは!今、メール確認!っておそい!(*_ _)人ゴメンナサイ

了解しましたよ~~♪フフフフ・・・
marorin家の広そうなお庭なら、トリトマ、心配なく送れますよ~
ツワブキも!送り先も了解しました!
送るときに、また連絡しますね~

草津白根山の頂上に行くまでの車の道も、幻想的でいいんですよ~
途中、大涌谷みたいな場所も通ったり、けっこう楽しいんです。(運転しなければ)

そうそう、毎日、子供まみれで、ちーっともネットできません~
せっかく、たくさんの人が見に来てくれてるのにねー(^-^;
でも、仕方ないな~ってな状況で、あせってもなく。エヘヘ

時間が微妙で、メール返信、ここで失礼しますね~
【2009/08/08 14:33】
無題
「弓池」ほんとうに不思議なたたずまい。箱庭の写真かと想いました。
お天気も薄雲りだったのですか、しっぽりとした感じが伝わります。
緑に癒されたいアラフォーの心が、飛んで行きそうな場所です。

お父様のこと。
お悔やみ申し上げます。きっと、そばで見守ってらっしゃいますよ。
はぁとまむ URL 2009/08/05(Wed)16:42:41 編集
はぁとまむさん
こんにちは!お返事遅くなりました!

>箱庭の写真かと想いました。

そうなんですよ~、コンパクトなんです。
山頂なので壮大なのですが、ちょとコンパクト、、という、
不思議な場所なんです^^
もー、アラファー、ひとりで癒されまくりでした。
(待たされてた家族はブーブー。一緒に来ればいいのにね~)

>きっと、そばで見守ってらっしゃいますよ。

ありがとうございます
うおっ!
父が、ネットしてないで掃除しろ、、と、、(^-^;
【2009/08/08 14:40】
無題
shuuさんのお庭の原点は、こういう自然だったのですね!
一人でなんか納得してしまいました!
心が落ち着きそうなところですね~。
応援♪♪
ゆこ URL 2009/08/06(Thu)21:40:42 編集
ゆこさん
こんにちは~!

>shuuさんのお庭の原点は、こういう自然だったのですね!

あ、そうかもしれないですね!
いろいろなお庭、素敵だな~と憧れるのですが、
けっきょく自分ちの庭は、自然風の庭になっていってます。
心の中で求めているのは、やっぱりこんな景色なのかな~と。^^

いつも応援、ありがとうございます!
【2009/08/08 14:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]