忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、東の庭のビフォーアフターを載せましたが、
今回は、南側の庭です。

↓引っ越してきたばかりの8年前。99%が常緑樹の庭でした。

img003.jpg


↓そして、現在。


DSC00910.JPG.jpg

わ~!!!(自分でもおどろき)
若干、角度が違うのですが、まあまあ・・・(^-^;
8年前の写真をもう少し下向きにした感じかな。
(8年前は、ただの土しか写らないであろう場所です、、)

8年前、どどーんとそびえたっていた『キンモクセイ』は、大きすぎ、
素人ではとても剪定できないし、冬は居間が日陰になって寒いし、、と、
引っ越してきてすぐ、切ってしまいました。
(現在、ほぼ、その位置に『エゴノキ』を植えています)

残りの低木(ツツジ、ドウダンツツジ)は、庭のあちこちに、移植して使っています。
(移植に弱い『沈丁花』だけは、移植に失敗しました)
あ、あと、石なんかも再利用。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・

思えば、8年前、「こういう庭にしよう!」
なんて、鼻息荒く意気込んでいた、、わけではなく、(笑)
ちょこっとずつ、ほんと、一部分から、子育て・家事に疲れた頭のリフレッシュに、(^-^;
楽しんで庭をいじってきたら、こうなってた、、というわけなのですが、、

いろんな方のブログを拝見していると、
確かなビジョンを持って、着実にあれよあれよというまに、素敵な庭づくりされている方も多く、
(そして、楽しみにブログを拝見しているのですが)
ホント、すごいな~~、、、の一言です。

ホント、わたくし、ノロマな庭づくり系でやんす。(笑)
そして、また、改造したい場所ありで、、
また、ニヤニヤ、ノロノロ、ビジョンを練っております^^


全国のノロマ系庭づくり仲間のみなさん(笑)、一緒にノロノロ、楽しみましょう^^

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

シュウさんて、8年前からブログを始めること想定していたみたい。
そのころの写真を撮っているなんて・・・。

しっかし、増えましたね~~。
エッ?もちろん緑が。
地球温暖化阻止に1役かっていること間違いなし!

みっち 2009/06/16(Tue)08:08:01 編集
みっちさん
こんばんは~^^

>シュウさんて、8年前からブログを始めること想定していたみたい。

ほんと、ほんと、
奇跡なんですよ~、私、記録するタイプの人間じゃないので(笑)
たーまたま、撮ってあった写真を発見!ラッキー!

>地球温暖化阻止に1役かっていること間違いなし!

ふふふふふ・・・
そう言って自分を正当化し、植物を植えてきたっていう話もありまして・・・
みっちさん、するどい!^^
【2009/06/16 22:50】
お疲れさま〜
復活していたと思ったら、大変だったんですね。。
私はお父さんが入院されているような病院で働いています。ナースです
もし何か相談等あったら、メールしてください。
アドレス乗せておきますね。
える URL 2009/06/16(Tue)08:45:49 編集
えるさん
こんばんは!
な、な、な、ナースだったんですね!!!
驚き、そして、大、納得!
えるさんのようなテキパキナースさん、素晴らしいです。
そもそも、ナースのお仕事って、ほんとすごい!尊敬するお仕事です!

>もし何か相談等あったら、メールしてください。

ありがとうございます!(T-T)
家族にとって、ホント、こういう経験は初めてであり、
今後、どうなっていくのかも、見えない今であり、、
わからないことがあったら、是非、メールさせてもらいます
ありがとうございます!ぺこ <(_ _)>
【2009/06/16 22:59】
ノロマ系です
少し前に゛リビングの窓から見えるお気に入りの場所から手をつけて行ったらいいですよ」と、アドバイス頂きました。
そののちもノロノロとやってます。
ノロマ系に登録です。楽しめばいいんですかね。
はぁとまむ URL 2009/06/16(Tue)12:57:16 編集
はぁとまむさん
こんばんは!
ノロマ系に登録、ありがとうございます^^
ぜひ、ぜひ、現状のお庭の写真、たくさん撮っておいてくださいね!
将来、ブログネタで役に立つに違いありません(笑)

思い起こすと、庭をいじりはじめたとき、
まず、いらないと思う木を抜いて、
2mほどの落葉樹を2本選んで買ってきて、(エゴノキと姫シャラ)
それを、庭にドンと置いてみて、
家に入って窓から眺めては、あっちへ移動、こっちへ移動・・・(重いけど)
そして、ここだ、、という場所に埋めて・・・
そこから、スタートした庭づくりだった気がします。

完璧に作ろうと思うと、動けなくなっちゃいますから
失敗したら、作り直せばいいんです^^植え替えればいいんです。
なんたって、仕事でもないし、自分ちの庭なんだから。ね!
気楽な気分で、のんびり行きましょう♪
【2009/06/16 23:23】
無題
8年前から、驚きの変化ですね!!
すばらし~♪
私も、8年後?10年後?には、
じゃじゃ~ん!と紹介出来る様に、
がんばらないと!
ブラックナイト
黒い葉や茎が、かっこいいですね!
そこに鮮やかな黄色がかわいい♪
こういうダリアもあるんですね~。
いろいろなところで、魅力的なダリアを見せていただいて、
ダリアを見直している、今日この頃です!
素敵な色のアジサイたちですね!!
土が合っているのでしょうね~。
ゆこ URL 2009/06/16(Tue)15:41:44 編集
ゆこさん
こんばんは~^^
ブログを始めた3年前には、ほぼ、庭はこんな形にはなっていたんですが、
ブログを始めてから、いろいろな方の刺激を受け、なおかつ、
記事にするために、こうしよう、ああしよう、、というやる気も出て、
だいぶ、満足のいく庭になってきました^^

ブログを見てくれる方のおかげ~という庭でもあります^^

>ダリアを見直している、今日この頃です!

私も私も、
ダリア、いいな~~と、
場所がないので、たくさん増やせないのですが、
もう一種類くらい、育ててみたい~です^^
【2009/06/16 23:28】
すご~い
ここまで変わるのかっていうほど
変化しましたね
もちろん良い感じに^^
少し前まで花・花・花~っていう感じがマイブームだったんですが最近私も葉ものを増やしつつあるので
とっても参考になります
ポツンと置かれた椅子もいい!!
ここに座ってまったりしたいなぁ(笑)
plants87 2009/06/16(Tue)23:53:17 編集
plants87さん
こんにちは~体調はどうでしょうか^^

>少し前まで花・花・花~っていう感じがマイブームだったんですが

おおっ!
私と逆ですね!(笑)
私は、葉っぱだらけすぎだな~と、
アクセントになるような花モノが気になっているところなんです^^
でも、いまいち選びきれない・・花って難しい~~
なので、私もplants87さんのブログ、参考にさせてもらってます!

>ここに座ってまったりしたいなぁ(笑)

いやあ、私も。ヾ(ーー )ォィ
なかなか、のんびり座れないんです~
今、チビ、シャボン玉に夢中で、道路に引っ張り出されます・・(^-^;
【2009/06/17 13:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]