忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00759.JPG.jpg
ええと、
なんていうか、暗い記事を書いてしまって、

実際、暗い状況なわけですが、
つらいながらも、母と姉、私たちは、
前向きに一日一日を送っています。

誰にでも起こりうることでもあり、
乗り越えなければいけないことでもあり。。
受け入れたくなくても、
受け入れなくてはいけないこともあり。。


→10日前ほどに撮影したジューンベリーの実。

私たちが、バタバタしている間に、
ムクドリたちがピギャーピギャーと平らげて行き、
キレーイに無くなりました。



小さな子を病院へは、長く連れて行けないので、私は夕方に病院へ通う毎日です。

日中、少し、心が冷静になってきた中、東向きの窓から庭を撮影してみました。↓
今、葉っぱたちが、とっても綺麗です。



















この場所は、繊細な植物は育たない土質なので、(ちゃんと改良すればよいのでしょうけれど)
強い系の植物ばかりで構成されています。

左端の低木は、『コバノズイナ』。今年、鉢植えから地植えにしました。
来年あたりは、花がもうちょっと立派になるのでは、、と期待してます。

真ん中の黒い植物は、鉢植えの『ダリア ‘ブラックナイト‘』。すでに、黄色い花を咲かせ始めています。
その左隣りに、ニョキニョキと、『モミジアオイ』が立ち上がってきました。いずれ、2mくらいの高さに。

点在する赤紫の葉っぱは、『リシマキア ‘ファイアークラッカー‘』
ひと冬越すと、あらぬ場所から芽が出てくるので、掘り上げて生えて欲しい場所へ移植します。(簡単)

去年、一本しか花芽が立ち上がらなかった小型の『アガパンサス』、今年はいくつもニョキニョキ。


さあ、植物からもエネルギーをもらい、また、明日。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
白い塀をバックに植物の緑が映えますね。

植物達は、物言わない分、こちらの気持ちを何気に受け止めているようで、見ているだけでホットしますね。

みっち 2009/06/04(Thu)17:55:51 編集
みっちさん
こんばんは~^^

>白い塀をバックに植物の緑が映えますね。

そうなんですよ~
何でも白く塗る派、では、ないんですが、(^-^;
ここの塀は白く塗って正解だったな~と思っています^^

そうなんです、
植物は何も言わないから、こちらも何も言わないけれど、
何も言わない、何も考えてない時間に、助けられているような。^^
【2009/06/04 23:49】
無題
元気な葉っぱたち。
いろいろな色合いが素敵ですね♪
葉っぱたちに元気をもらってくださいね。
体調を崩さないように気をつけて!
ゆこ URL 2009/06/05(Fri)13:29:45 編集
ゆこさん
おはようございます^^
お返事遅くなりました!ぺこ <(_ _)>

いよいよ、庭も、ちょうどいい量の葉っぱから、
ちょっと、多すぎ、、状態のジャングル化の季節へ・・(^-^;
ゆこさんところは、バラがキレイですね~
胡蝶蘭も立派に咲かせていて!驚きました!!すごい!

ありがとうございます。私の体調は、大丈夫です~
毎日、栄養ドリンク飲んでます(←大丈夫か?笑)
【2009/06/08 06:40】
こんにちは。
大変でしたね。
私も年始に母が入院して実家に帰り毎日病院まで通っていました。
骨折という先の見える入院だったので子供連れて1時間かかる道のりも頑張れました。
syuuさんも無理はしないように気をつけてくださいね^^

お庭の緑がもさもさとステキですね。
花が少ない分とても落ち着きます。
こうゆう感じ大好きです!
emyu URL 2009/06/09(Tue)05:34:03 編集
emyuさん
おはようございます!
emyuさんも病院に通われてたんですね
子供連れて1時間、、は遠かったですね!
病院までは車で20分、と、案外、近いので助かっています。
(でも車内でチビが昼寝に入ると、駐車場で1時間待ち、、とか、、。同じ?(^-^;)

家族や身内、お互い、歳を取るにつれて、こういうことも多くなるんだろうな~、と、あまりいい経験、、ではないけれど、いろいろな経験の一つだと思って日々、送っています。

かなり、地味庭だな~・・・と(^-^;
思いながらも、でも、そこがいいわ、とニヤニヤしています^^
人それぞれ、価値観は違うもの~~
と思いながらも、
emyuさんにも好き、と言ってもらえると、ウレシイかぎりですヽ(^◇^*)/ ワーイ
【2009/06/10 06:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]