忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

001a.jpg
一度、やってみたかったビフォー・アフター!

たまたま、この家に越して来たばかりのときの、アナログ写真が出てきたんです~

←8年ほど前の我が家の東側のスペース。
(モザイクは取り壊されてしまったお隣りの家です)

奥のほう、かなり散らかってます・・が、流してね。

無粋なコンクリートの塀は、このあと、白く塗装しました。(水性ペンキのアイボリーで)

右側に、低かった頃の『ニシキギ』が写ってます。

手前の睡蓮鉢は、今は、半分以上、土に埋めて使用しています。(去年ですがこんな感じ)

で、ここが、どうなったかと言うと、、





DSC09007.JPG.jpg
ジャジャジャーン!
→こうなりました!

去年、2008年6月の写真です。
別の写真を探していて、たまたま、↑の写真と同じアングルを見つけたんです!

えーと、、

どんだけ、植物植えたの!?みたいな。(゜ー゜;A
通るのも、はばかられるほどの、ジャングル具合。(3ヶ月後には、こうなるんだ・・)
『ニシキギ』が大きくなってるでしょ~^^

やー、しかし、、

自分でも、おどろきの、緑化。。でした。
(゜ー゜;Aアセアセ


花粉症にやられ、花粉症の薬にもやられ、、
更に思考回路がラリホっております・・


そんな中、応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
見事なビフォーアフター
すばらしい緑化ですね!
8年でこんなに変わるんですね!!

どの緑たちも元気で、
きっとシュウさんのところに来れて、
幸せなんでしょうね!
ゆこ URL 2009/03/13(Fri)15:52:21 編集
ゆこさん
こんばんは~^^

>すばらしい緑化ですね!

いや~、ウレシイ褒め言葉です(笑)

>8年でこんなに変わるんですね!!

私も、ホント、驚きました。
こうしよう、、って初めから思ってたわけではなく、
好き勝手やってきたら、こうなってた、、みたいな。(笑)

ゆこさんはどうなんでしょう
私は、まさに、子育てとともに園芸の世界へのめりこみました。
ゆこさんところも、チビちゃんの成長とともに、庭が緑化されていくのかな~^^
【2009/03/15 00:49】
わ〜〜〜〜ぁ!!
こりゃ 声を上げずにはいられない!!^^
すごい変化ですね!
いいな〜〜 羨ましい〜
こんなふうに木を植えて木陰をつくり
もしゃもしゃにしてみたいです 
でも 住宅事情でできない・・・__;憧れる☆

ヤツデ大きいですね!
『この葉っぱ欲しいんだよね〜』と山に植わってるヤツデを指したら
『いらねーーー』と旦那に即却下されました;_;
手を広げたような形の葉っぱが大好きなのに・・・
シュウさんのところのヤツデ見て ガマンガマン。^^
marorin URL 2009/03/13(Fri)16:27:25 編集
marorinさん
こんばんは~^^

>こりゃ 声を上げずにはいられない!!^^

いや、ホント!うれしいな~♪
緑化してきたかい、があったな~~(笑)

>でも 住宅事情でできない・・・__;憧れる☆

住宅事情っていうやつは、どうしようもないですよね。
でも、そこをうまいことやって、素敵なお庭を造ってるmarorin家は、素晴らしいです!

>『いらねーーー』と旦那に即却下されました;_;

わかる!
うちの旦那も、引っ越してきて、いくつか木を抜いたりしたとき、
「これもいらないよね」と、ヤツデもさっさと抜いてしまいました。

で、、ヤツデのすごいところは、抜いたら根元にたーくさんの子株があって、
もったいなしなーと、いくつか、あちこち植えておいたんです。
それが、写真に写ってるやつです。だいぶ大きくなりました^^
他にも、勝手に実生して大きくなったヤツデもいます。

かの、ポールスミザー氏も大絶賛のヤツデくんですよねー
いつか、marorinさんとこにも、実生しますように^^
【2009/03/15 00:58】
おぉ〜〜〜!
私も声を上げずには居られない2

地球温暖化にも貢献してますね。
木があるといいですよね。
うちの2年めの庭は、木がまだまだ小さくて
寂しい〜

きっと夏場庭の温度もぐっとさがってますよね
いいわ〜
える URL 2009/03/13(Fri)18:34:04 編集
えるさん
こんばんは~^^

いや~、驚いてもらえて、ウレシイかぎりです♪
過去に写真を撮っておいた自分を褒めたい。ヾ(ーー )ォィ

真夏は、高い塀で囲まれているのもあるせいか、
道路から庭に入ると、少し気温が下がってホッとします。

>うちの2年めの庭は、木がまだまだ小さくて

いや、あっちゅーまですよ~
逆に、あんまりすぐ大きくなると、日陰が出来すぎちゃうし。
これからが楽しみですね~^^
【2009/03/15 01:05】
おお”〜〜〜!
声を上げずにはいられない3
・・・ではなく(笑)
(えるさんに のっかってみました^^)

私信ですいません<(__)>
我が家の胡蝶蘭に花芽が!!!
あまりの嬉しさに シュウさんに報告!
これも うお〜〜っと声を上げました^0^/

度々のお邪魔で失礼いたしました__;
marorin URL 2009/03/13(Fri)19:45:22 編集
marorinさん
おお゛~~~!!!
胡蝶蘭に花芽が!!?
でかしたっ!えらい!

これから気温も上がるだろうし、
ぜひ、うまく花が咲きますように!
がんばれー!

・・・我が家は、相変わらずの観葉植物状態です。ぅう。
【2009/03/15 01:08】
すてき~
8年間の歴史を感じますね。
我が家は、引越しが多かったため、なかなか庭の成長を見届けられませんでした。そのかわり、いろいろ楽しみましたが。今、数年後にどんな感じになるのか楽しみにしています。庭と一緒に成長・・・ステキですね。
春本番ですね。我が家の新芽は動き出しました。
たまき URL 2009/03/13(Fri)23:08:05 編集
たまきさん
こんばんは~^^

>8年間の歴史を感じますね。

気がつけば、8年、、経ってたことにも驚きです。(^-^;
育児とともに、家庭に入り、そして、園芸に緑化に、のめりこんでいきました。今後、緑化は、さらなる進化をとげ、、るかどうかはわかりませんが(笑)続いていくと思います。

庭を改造すると、次の春からが、ホント、楽しみになりますよね~
たまきさんところも、レンガの花壇、楽しみですね!!
【2009/03/15 01:15】
魔法使いみたい
凄い~チチンプィプィッ
って魔法使ったのですか
こんな大変身させてしまうなんて‥♪
素晴らしいお庭ジャンクガーデン⌒*
可愛くて仕方ないでしょうね^^

Link-OKありがとぅゴザイマスしかもLinkもしていただいて尚感激です-*
(o´ν`o)ノ☆+゚*。゚・
yumi⌒* URL 2009/03/15(Sun)00:33:02 編集
yumi⌒*さん
こんばんは~^^
あははは!ホントだ!途中経過がないから
チチンプイプイッで、ボンっ!!って緑化したみたい!♪
魔法使いになって、あちこち、ボンッ!ボンッ!と、緑化したいな~~(迷惑)

よく見ると、そんなに珍しい植物はないんですよ、
既存にあったヤツデとか、ドウダンツツジとか、、
ドクダミも写ってる(^-^;
でも、長く育てていると愛着わきますね^^

こちらこそ、リンク、ありがとうございます!☆
【2009/03/15 01:23】
無題
ジャングル素敵!
今年はベランダに素敵に変身してもらおうと思っているので私もビフォー画像を撮っておこうかな

ブロンズカール、そうゆうことならなんだか寄せ植えと鉢のバランスも崩れてきたし刈り込んでみようかな

水鉢はそんなに大きくないのでメダカだけでした
でも手入れの面倒さに負けてこの冬に睡蓮鉢を処分しちゃったのです
ベランダだから余計に‥

今年はもうひとつ小さい水鉢で過ごしてもらいます
(今は室内で花瓶がお家ですw)
金魚藻!探してみます
勉強になるなぁ
ありがとうございます
花代 2009/03/15(Sun)01:25:50 編集
花代さん
こんばんは~^^

>今年はベランダに素敵に変身してもらおうと思っているので私もビフォー画像を撮っておこうかな

あ!いいですね!是非、撮影を!
私は、いっつも、撮影を忘れて、何か作業を始めてしまうので、
なかなかビフォーアフターができなくて、、(^-^;

>ベランダだから余計に‥

そうなんですね!
ベランダで、水替えしたり、、は大変ですよね~
金魚藻、、正確には「マツモ」と言います。
根っこがないので、浮かばせておくだけ。
入れっぱなしで冬も越せるし、春~秋まで、ジャンジャン増えるので、
少量入れれば大丈夫なんですよ~(我が家ではときどき捨ててるくらい)

おそらく、このマツモくんが、かなり光合成をして水を浄化してくれていると思われます。あと、メダカもよく卵を産み付けて、生まれたメダカの隠れ場所にもなるんですよ~

・・・マツモの後援会会長のようになってますね私。(笑)
【2009/03/15 01:39】
無題
とってもとっても私好みの庭です。日陰バンザイですよね。
気はあせりますが、とにかく今は雪の中です。
ミリわん URL 2009/03/15(Sun)14:05:32 編集
ミリわんさん
こんばんは!初めまして~♪
好みと言ってもらえて、ウレシイかぎりです!

>気はあせりますが、とにかく今は雪の中です。

ミリわんさん、北海道なんですね!
雪の中!このところ、荒れたお天気でしたものね!
こちらは、風がビュービューだけですが、、(^-^;

ミリわんさん庭の春の訪れ、楽しみです~^^
【2009/03/16 00:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]