忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8723b38e.jpeg
花好きさんの例にもれず、『クリスマスローズ』
いや~、冬の庭にこれでしょ、バンザーイ!
的な、よい植物ですよね。^^

オリエンタリス系(左奥にちらり)とか、バレンタイングリーンとか、以前から植えてあるんですが、

←これ、ちょっと前、安いとウワサの苗屋さんで、500円ちょっとで購入。種類はわからないけど、それなりの大きさで、このお値段と、この姿、、
ノックアウト。(笑)
来年も、ちゃんと咲いてくれるといいな~^^

ちなみに、後ろの濃い緑の葉っぱは、『オモト』。
この庭に元々植えられていたものを、あちこち活用しています。
かなりな日陰でも耐え抜くので、夏は他の植物で隠れてしまうような場所でもOK。根元がっちりで根っこも極太、夏でも冬でも引っこ抜いて植え替えられる、すごいヤツなんですよー




DSC00033.JPG.jpg
→こちらは、棚ぼた植物の『トキワシノブ』
何が「棚ぼた」なのかというと、、

かれこれ、10年近く前に買った盆栽風『ユキヤナギ』の鉢の表面にちょこっと生えていたものが、月日とともに、うにょうにょと勝手に育ちまして、、
先日、ユキヤナギの植え替え時、わっさわっさと収穫できたのです。ホクホク。

→そのほんの一部を、アジアン風?な鉢に。

他にも、苔玉にしたり、素焼きの鉢に植えたりしたので、いろいろな場所で育ててみようと思います。
・・しかし、夏っぽい、、、(゜ー゜;A
『トキワシノブ』のトキワ=常盤は、冬でも葉が落ちない、常緑の意味なんだそう。(『シノブ』は、落葉性。)




、、、いや~、、ところで、ワタクシ、
インフルエンザもどき?になってました。

なぜ、もどきかっていうと、検査が早すぎて陰性で、再検査予定の次の日、病院に行かなかったので。。
(元気チビを連れて行く体力気力がもうなかったから)

みなさん、急に悪寒がして高熱が出たら、
熱が出てから24時間以降、(それ以前は検査結果が出づらいから)
48時間以内(それ以降は、タミフルが効きづらくなるから)
にお医者さんに行くのがお薦めのようです!

来年は私も、ちゃんと予防接種を受けよう・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
今日はだいぶ、元気になりました。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あちゃー、インフルエンザもどき大変でしたね。実は息子もそうでした。
検査は陰性なものの、症状は怪しいということで、お願いして無事リレンザを出してもらいました。
その夜高熱が出たので、ほんとお願いして正解でした。

シュウさんはタミフルかリレンザ無事処方してもらえたかな。。?
インフルエンザもどきでも、その後いろいろあったので、熱が下がってもお大事になさってくださいね。
クリスマスローズも(名前がいいですよね)
トキワシノブも渋くていいですね。
そして先日の『育毛アレンジメント』も大受けしましたあ。(^o^)
Haru URL 2009/02/22(Sun)14:59:14 編集
Haruさん
こんばんは~!
息子さんもそうでしたか!
私と子供達の、かかりつけのお医者さんは、結果が出ないと
薬を出してくれないところなんです、、、
出してくれそうな、お医者さんに行こうと思ったら休診で。。トホホ

弱い解熱剤と抗生物質を出してもらったので、それでなんとかしのぎました。
熱は案外早く下がったんですが、体が本調子に戻らないんですよね。。
いやー、まったく、ねー、
あ、グチってしまいました(゜ー゜;A

育毛アレンジメント、受けてもらえてよかったですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
【2009/02/24 23:42】
無題
体調はどうですか?復活されましたか?
わたしも 年明け早々のダウン、熱が上がったりさがったりには
体のダメージも大きかったらしく
回復するのに時間がかかりました
シュウさんも 無理せずゆっくりお過ごし下さい!
・・・といっても チビちゃんがいるから
それは難しいか ^^;

我が家の庭は日当たりカンカンなのに
このシノブさん^^いるんですよ!
(元々あったのかな...むしってもガシガシ出てくる)
シノブさんは可愛いが 
同じシダで これよりデカイのが
違う場所にいるんですが
そっちは可愛くないんだな〜〜(笑)
シュウさんの庭には 出現してないでしょうか?! ^^;

marorin URL 2009/02/23(Mon)19:24:59 編集
marorinさん
こんばんは~!

>回復するのに時間がかかりました

そうなんです、そんな感じなんです!
熱は下がったけど、クラクラしちゃったり、
なんだかわからない倦怠感にさいなまれております。。

>・・・といっても チビちゃんがいるから

チビは、だいぶ一人遊びができるようになりまして、
アンパンマンのビデオかけたり、などなど、なんとかしのぎました~
上の子が学校から帰ってくるのが、待ち遠しい待ち遠しい(笑)

>我が家の庭は日当たりカンカンなのに
>このシノブさん^^いるんですよ!

なにっ!!
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
我が家も、鉢の表面でけっこう乾燥もするし、日も当たり、、みたいなところにいたので、こやつらシダっぽいのにやるな、、とは思っていましたが!

>同じシダで これよりデカイのが

我が家も、勝手に生えてるシダ、いますよ~、同じかな~?
通り道で、ちょい邪魔ですが、まあ、シダだしーと、許してます^^
【2009/02/25 00:00】
お大事にね
インフルかかっちゃったんですね。
タミフルは飲まなくても、体力のある健康な大人なら寝てれば治るから、無理して病院で判定されなくても大丈夫ですよ。

我が家も子どもはちゃんと病院行きますが、大人は寝て治せ〜です。はい(笑)

早く治りますように〜

アジアンちっくな鉢 素敵ですね〜
もろ好み。。。
える URL 2009/02/23(Mon)21:49:08 編集
えるさん
こんばんは~^^

>タミフルは飲まなくても、体力のある健康な大人なら寝てれば治るから、無理して病院で判定されなくても大丈夫ですよ。

そうですね!
明日には会社に行かねば!みたいなワケでもないし、
もらった弱い解熱剤で、なんとかしのげました。
実は、あの、鼻に綿棒を突っ込んでグリグリ、、っていう検査が、
もう、したくなかった、、というのもありまして。。(^-^;

ありがとうございます。なんとか治りました。
しかし、花粉症で鼻水くしゃみで、ぼんやり中。ヾ(ーー )ォィ

>アジアンちっくな鉢 素敵ですね〜

これ、ずいぶん前に買っていたんですが、これだ!っていう植える植物にめぐり合わず、
やっと今回、出番となりましたー^^
【2009/02/25 00:06】
はじめまして‥*
はじめましてyumi⌒*と申します(o´ν`o)ノ☆+゚*。゚・
草花好きで時々お邪魔させていただいておりました♪
トキワシノブさん可愛いですね‥チュ(´∪`*)
yumi⌒* URL 2009/02/24(Tue)06:39:49 編集
yumi⌒*さん
こんばんは!初めまして~♪

時々、来てくださってたとのことで、ありがとうございます^^
こうやってコメント残していただけるのは、本当、ありがたいことです!
yumi⌒*さんも草花好きなんですね~♪

ところで、yumi⌒*さんのブログは携帯が主なんでしょうか
後ほどゆっくり拝見しに行きますね~^^
【2009/02/25 00:17】
無題
こんにちは。

このクリロー、うちのリビダスに似ています。親戚かしら?

盆栽風ユキヤナギ、シュウさんのブログに登場したことありましたっけ?
観てみたいわ♪

うちの地植えのユキヤナギは、数輪、咲いてます。

インフルエンザ、風邪より症状がきついよね。
私は、今年からワクチン打つようにしました。キッパリ!

オチビちゃんが居るときの、自分の病気って大変だよね。(経験者は語る)
寝てられないし・・・。

^^;
みっち URL 2009/02/24(Tue)14:37:57 編集
みっちさん
こんばんは~!

>このクリロー、うちのリビダスに似ています。親戚かしら?

私も思いました!で、みっちさんとこと何度も比べました~^^
タグが無かったので、なんだかわからず連れて帰ってきたんです。
みっちさんところで、暑さに弱い、ってありましたよね!
夏がちょっと心配です。ドキドキ。

>盆栽風ユキヤナギ、シュウさんのブログに登場したことありましたっけ?

過去、1回だけ登場してました!2年前!ちらっと!(笑)
http://shuu.blog.shinobi.jp/Entry/67/
実は、買ってから一度も植え替えしていなくて、、、
だいぶ、元気がなくなってきてしまって、
今年は花はちょろっとしか咲かなさそうなんです。

山田香織さんの「盆栽は預かり物」だったかな?そんなような言葉に、
そうだ、いかんいかん、と、今年初めて植え替えしました。
植え替え、やってみれば、なーんだ、簡単。早くやればよかった、、と。
また、数年後に元気になってくれればな~・・

>寝てられないし・・・。

いやー、ほんと、上の子は学校に送り出さなくちゃならないし、
今回は、ダメだー、、と、相方に半日だけ仕事を休んでもらいました。トホホ。
【2009/02/25 00:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]