忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00007.jpg
増えて、余ってしまったハオルシア。
もらいもので種類もわからず、
特に珍しいものでもないだろうし、、捨てよか、、と思いつつも、なんとなく、まとめて鉢に植えて1年後。

玄関の中でも一番、日の遠い場所で放置でも
へっちゃら系、
←ハオルシアの硬葉系の仲間たち。

かれこれ、1ヶ月以上、、水をあげてなくても、へーきさーってなもんで。

この、徒長すると、少しS字を描く葉が好きだ。

手前のは、葉が細く繊細。
奥のは、徒長してもガッチリ系。。
いったい、どっちが『十二の巻』か?
(どっちも違うのか?(^^;)




DSC000462a.jpg
→ハオルシアのシンビフォルミス系の何か。

左側は、↑の鉢に一緒に植えてあるので、徒長してヒョロヒョロ。。(このヒョロは好きじゃない)

同じもの、きちんと日に当てて育てたのが
右側のガッチリした株。
同じ植物には、見えーん。でしょ。(^-^;

自然界では、きっと、
日が当たる場所までヒョロヒョロと伸びて、日が当たれば、そこでガッチリ葉を広げる、、
のであろう、、と、勝手な推測。

生きていくための臨機応変。
素晴らしいのだ。


毎日、公園通いと、抱っこ昼寝で、すっかりバタンキューな弱っちぃ私。(-_-;) 皆様のところ、読み逃げばかりでスミマセン・・・


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
抱っこ昼ね・・・
抱っこひるねか~なつかしいです。
子供を追っかけまわしていた日々も、あっというまでした。もう育ってしまったので、今は2匹の犬まみれで~す。


ノラ 2009/02/04(Wed)22:59:24 編集
ノラさん
こんにちは~!

>抱っこひるねか~なつかしいです。

ノラさんも抱っこで昼寝されてたんですね!
昨年末の胃腸炎以来、抱っこしてないと寝なくなってしまって。。
旦那は「布団で寝るようにクセつけろよ」と、言うものの、、
できればそうしたいのは山々で・・(-""-;)ムッ・・・

あ、グチってしまいましたね・・(゜ー゜;Aアセアセ

でも、こういう時期も、あっ!という間に過ぎちゃうんだろうな~とは思っています。うんうん。

ノラさんとこは、もう大きくなられて~
犬まみれなんですね。^^
犬は散歩が大変、、と思う私。でも、以前、実家で飼っていた犬を散歩させていた頃、けっこう健康だった私。散歩、あなどれないですよね!
【2009/02/06 13:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]