忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[352]  [351]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00054aa.jpg
畳で障子で欄間あり、、
の、激・和室オンリーの我が家なんですが、

大きめなポスターを飾りたいな~と、考え中でして・・。

ウチは、和室なんだから似合わないって
という、インテリア興味なしの相方の意見は、ハイハイ、と適当に聞き流しましょー ヾ(ーー )ォィ


←あ、、そういえば、昔、無印で買ったA4サイズの額があったな~・・と、過去に撮ったシュール系写真に、適当なロゴを入れ、コピー用紙に印刷。

あ、、けっこういいかも、、と自己満足。(^-^;
プリンタ万歳~(先月購入するまで無かったのデス)

(シュール好きの奇特な方がいらっしゃったら、文字無し写真を好きに使ってみてください^^)




DSC000421aa.jpg
こちら、またまたランの花。→
デンドロビウムも満開。
何年も前に、相方の実家から1本いただいたもの。

農業はプロ!、でも園芸は?的な、相方実家では、鉢に土で植えられてます
(ランは着生植物なので、基本は水ゴケです)
でも、細々と生きてますよ!花も咲いてるの見ました。
姿も、茎が細くて小ぶりで、まるで違う種類のよう。。

生育環境によって形を変え、対応していく「力」あり、なんですね。

→もっとちゃんと育てれば、もっと茎も太くなるのかもしれない~、と。みっちさんちに期待。^^

さすがに、ここのところ冷え込みが厳しいので、寝るときにはランだけ、玄関から居間に取り込んでいます。(でも、エアコンの風は、花を傷めてしまうので、翌朝すぐ玄関に。)


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして
5styleランキングから伺いました。
和のお宅もいいものですね
温もりというのでしょうか、とても感じます。
5つ玉のそろばんも珍しい
祖父が使っていたのを思い出しました^^
多肉植物を育てていらっしゃるんですね。
可愛いと思っていくつか購入したんですが、
最近どれもしなしなになってきました。
多肉の事教えて頂けたらうれしいです♪

Wで応援ポチ★

リンクさせてくださいm(_ _)m
emi URL 2009/01/18(Sun)01:19:13 編集
emiさん
こんばんは~^^初めまして!
コメントありがとうございます♪
我が家に温もりを感じてくださったようで、ウレシイです^^
実際、隙間風の寒い家なのですが・・(笑)

>祖父が使っていたのを思い出しました^^

まさに、旦那の祖父のものなんですよ~
実家の片付けで、燃やされる寸前のところを頂いてきました^^

>最近どれもしなしなになってきました。

ふーむ・・・
今現在はどこに置かれているんでしょうか?

昼間は外でもいいですし、室内の窓際でもいいので、
直射日光が数時間でも当たる場所に。
夜は、冷え込まない日は軒下でも大丈夫ですが、心配なら室内で。

で、水やりは、えーと、2週間置きくらいかな~もっとあいても大丈夫。
すーっかり忘れてしまったほうが、多肉は幸せなよう(笑)

日光不足でしなしなになってしまったのならば、↑こんな感じでしばらく管理してみて、元気になってから、切って上の部分を挿したりすれば、また、よい形に戻りますよ~^^

長くなってしまいましたが。。(゜ー゜;Aアセアセ
あ、こちらこそ、リンク、ありがとうございます!
【2009/01/19 00:32】
いいわ〜
ポスターかっこいいです。
手前の石?みたいなのが、またシュウさんプロデュースらしい。

うちの夫も雑貨=必要ないもの
って感じでインテリアには興味なしです。

今はモビールに憧れてるんだけど、ぶらさげるなんて邪魔ってイメージらしい。

いろいろうるさいより、干渉されない方がいいかも。
える URL 2009/01/18(Sun)22:18:12 編集
えるさん
こんばんは~^^

>ポスターかっこいいです。

いや、、褒めていただいて、恐縮です
ポスターってほどじゃないんですよ!A4サイズなので・・(゜ー゜;A
手前の石は、拾ったり、家の横に敷いてあった川砂利の中から、丸っこいのを選んだりしたものです^^

>今はモビールに憧れてるんだけど、ぶらさげるなんて邪魔ってイメージらしい。

あ!いいですね、いいですね!
ぶらさげるの万歳!天井高いですし、似合いますよきっと!
たぶん、旦那様は「何これ?」になるとは思いますが。。(ウチと同じ)

>いろいろうるさいより、干渉されない方がいいかも。

うんうん、そうそう!
まーったく同じインテリア趣味感覚だったら、問題ないですが、
違ったらきっと、あーじゃこーじゃと、意見がぶつかりますよね~!

そうなるよりは、、無頓着でよかった、、ですね。C=(^◇^ ; ホッ!
【2009/01/19 00:41】
渋い!
こんにちは~!
いつ見てもシュウさんのお宅はレトロチックで好きです。
我が家はこうはいかないんです・・・
シュウさんのセンス、素敵です♡

シュウさんの所の植物は咲くのが早いですね!
うちのクリスマスローズは葉っぱがガンガン出てきたところだし、カトレアもまだ蕾がやっと上がってきたところです・・・
もち、外なので仕方ないけど・・・
きっと素敵な香りに包まれているんでしょうね~(遠い目)

時間差ですが、IKEAに行かれたんですね!
やはり混んでいましたか?
私は勇気がなくてまだ主人に「え~っつ!」って言われて以来遠のいています・・・汗。

今年もたくさんお邪魔しま~す。ペコリ
kana 2009/01/19(Mon)12:57:46 編集
kanaさん
こんばんは~^^
いや~、センスはいいのか、悪いのか・・・(゜ー゜;A
最近は、いろんな素敵ブログを参考にさせてもらっています^^

>うちのクリスマスローズは葉っぱがガンガン出てきたところだし、

あ!我が家もクリスマスローズはまだまだ、成長は地味ですよ~
早めに咲くのと、遅く咲くタイプがあるんですよね。我が家のはみんな遅咲き。
kanaさんのところも、カトレア、あるんですね~♪(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

>やはり混んでいましたか?

うんうん、まさに、休日に行ったわけですが、普通に混んでましたよ~^^
でも、駐車場にはすぐ止められたし、店内も、歩けないほどってわけでもなかったです。
いや、、そんなことより、めくるめく楽しかったですよ~~!!

kanaさんも、是非、元気がないフリをして、旦那様の横で「IKEAに行きたい・・」とつぶやいてみてください!(笑)

こちらこそ、今年もヨロシクお願いしまーす^^
【2009/01/20 00:35】
無題
こんにちは。

ほぼ、同時にデンドロビウムが咲いたみたいですね。
しかも、同日にUPとは!(笑)

デンドロには、セッコク系とかノビル系とか色々あって、この美人さんは、多分セッコク系じゃないかと思うのよ。
で、セッコク系は、コンパクトらしいので、茎の太さもこれくらいかもしれませんよ。

イケア・・・。
行けるだけでも、うらやましい・・・。
わたしは、イケアのキッチンスケールが超欲しいの。

通販やってないのよね。残念。
(>_<)


みっち URL 2009/01/20(Tue)15:34:45 編集
みっちさん
こんばんは~^^
ほんと!upも同じ日でしたね~!!

>で、セッコク系は、コンパクトらしいので、茎の太さもこれくらいかもしれませんよ。

ふむふむ、、やっぱりそうか~(^^;
もしかして、ムチムチプリン!みたいになるかも~なんて思ったんですが、それは無いか~(笑)
セッコク系のほうが寒さに強いんですよね!
セッコク系バンザイ!

イケア、
いや~、ホント、もっと近かったら、買って送りますよ~と気軽に言えるんだけれど、いったい、次はいつ行けるのかってところ・・・
一人身だったら、片道2時間でも、ナビで行っちゃうんですけどね~~^^

ネットで、イケアの通販代行っていうのもあるんですよね!
でも、、やっぱり値段が上乗せしてありました~・・
あの買った照明が649円→1200円。
で、送料が1000円くらいかかるそう。( ̄~ ̄;) ウーン
【2009/01/21 00:12】
すてきな庭ですね
野趣あふれるお庭でいい感じですね。
雪見しょうじという名がまたすてき。うちにもあるけど、日当たりがわるくて外しています。すてきな写真に刺激されて、また復活させようかな。どれもこれもまねしたくなります。
ノラ 2009/01/20(Tue)23:09:26 編集
ノラさん
初めまして!コメントありがとうございます^^

雪見障子があると暗くなるの、わかります、わかります!
我が家も、本当ははずしておきたいのですが、やっぱり真冬は、ないと寒くて寒くて。。暖房効率が全然違うのです。4月頃にまたはずします~♪
ノラさんのところは、つけなくても大丈夫なんですね!

また遊びに来てくださいね~^^
【2009/01/21 00:21】
無題
御訪問、コメントをくださいましてありがとうございました。

私の質問に丁寧にお答えくださって感謝です。
部屋の中でも日光はよく当たるところに置いていましたが、エアコンの暖かい風もよく当たっていたと思います。
なので場所をちょっと変えて様子を見てみます。

W応援ポチ★
emi URL 2009/01/21(Wed)18:06:23 編集
emiさん
こんにちは~^^
多肉、そうでしたか!
凍るような温度はダメですが、けっこう低い温度のほうが好きなような植物です^^
そう簡単に枯れないし、切って挿せば、復活するし、、で
いろいろ試してみてくださいね♪

応援、ありがとうございます!
【2009/01/22 14:59】
またきました
寒いですね~シュウさんの所は雪国なんですね。こちらは雪が降ることはあまりありません。だから、雪景色にとてもあこがれます。去年2月の、雪景色の中で子供さんがバイバイしている写真が、かわいくてかわいくて癒されます。雪なのにあたたかいな~
ああ雪が降らないかな・・・
この時期は、土を耕しているとかえるさんが冬眠していませんか?私も庭造りしていたけど、かえるのめざめを待って
またはじめようと思います。またきますねー
ノラ 2009/01/23(Fri)21:35:53 編集
ノラさん
こんにちは!お返事、遅くなりました!

>シュウさんの所は雪国なんですね。

あ!雪国じゃないんですよ~
埼玉県の北のほうです。からっ風の吹く平らな土地です(^^;

私も、雪景色、憧れます~でも寒いのは苦手で~・・
去年、数年ぶりに雪が積もりました。そのときの写真ですね^^
あのあと、雪なれしていない私は、けっきょく、くつはぐしょぐしょ、傘は無用の長物、、で、チビは眠くて大暴れ・・で大変でした(笑)

>この時期は、土を耕しているとかえるさんが冬眠していませんか?

我が家の庭には残念ながらカエルはいないんです~
田舎なんですが、町中なので家の周りに自然が少ないんです。

なるほど、、カエルが冬眠しているとなると、、掘りづらいですね!!
たしかに掘れない・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ノラさんは、カエルの目覚め待ちなんですね~^^
【2009/01/26 14:44】
ありがとうございます!
育毛剤の作り方、ありがとうございます。さっそく材料をそろえ、オレンジの皮を干しています。自然素材なので安心ですね。それにしても、育毛フラワーアレンジメントとは!しゅうさんの発想の豊かさに感心ですよ。
ノラ 2009/02/19(Thu)20:29:30 編集
ノラさん
こんにちは!お返事遅くなりました!

>さっそく材料をそろえ、オレンジの皮を干しています。

わーウレシイですね!
思えば、もう、、4、5年、使い続けているかも、相方。
焼酎1本使って作るので、1年、、くらい持つかな、、、
ちょっと定かではないんですが、1回作ると、けっこう長く使えますよ!
【2009/02/22 13:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]