忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[351]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC000502a.jpg小さなランシリーズ、続きます。(^-^;

というか、、
冬は冬枯れを楽しむ(ほっとく)我が家の庭。
寄せ植えとか、ホント、してません・・・(゜ー゜;A
園芸時間を捻出するエネルギーがただ今、極小でして・・

というわけで、室内で手のかからない系、
→Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

ギャー、
小さくてカワイくて、たまらんです!(笑)


多肉植物好きな人には向いてるんじゃないかな~と勝手に思う「小さなラン」の世界。
全く違う植物ですが、温度管理や、鉢がカラカラに乾いても、そう簡単には枯れない保水力とか、ちっちゃいとこなんかも似てるし^^
(注・花の時期は、乾かしすぎてはいけませんが)

あ、あと、春に一回の植え替えも、小さな鉢に水ゴケなので、
キッチンシンクでできちゃうコンパクトさ、、とか。(不衛生?(^^;)


DSC000431a.jpg話は変わりまして、、
去年秋、やっと県内にできたんです!IKEAが!
とはいえ、片道2時間、(高速使えばもっと早いけれど)道も難しそうで、自分で運転していく自信なく・・

で、呪文のように「IKEAに行きたい・・IKEAに行きたい・・」とつぶやいておりましたら、やっと連れて行ってもらえることに!ヤッター!

しかし、、
私以外、インテリアに全く興味なしの我が家族・・
・・・覚悟はしておりましたが、ゆっくりじっくり~IKEA見学は、無理でした。。(;´д`)トホホ
(確かに、2時間かけて相方趣味のバイクやに連れていかれて、子守り担当させられたら、、私もグレる。。(^^;)

が!太い神経で、いくつかゲットしてきました~

テーブルランプグリーンのマグカップ
649円(電球なしで)と79円。

・・・安い・・・(T∇T) ステキ

ちなみに、IKEA製電球は2個で1690円、
買い忘れたので、ホームセンターで電球を探しましたが、
同じ省エネタイプは見つからず・・IKEAで買ってくればよかった~
ああー、、近所に引っ越したい。

応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ランって意外と手間いらずなんですねえ★
オランダでは白のランが大人気、
窓辺に飾ってあるのを良く見かけます^^

IKEA見学には時間を必要としますよねえ
家も旦那に子守、そしてレストランで無料コーヒーと
70ユーロセントのアップルパイをご褒美に、、ってしてましたが
そろそろ限界っぽいなあ
今度は一人で出かけようと計画中でございます、、

どちらの家庭でもお買い物には苦労いたしますわねえ^^;

mana URL 2009/01/13(Tue)18:45:52 編集
manaさん
こんばんは~^^

>ランって意外と手間いらずなんですねえ★

そうなんですよ~!
ただ、しつこいようですがギフトでよくある胡蝶蘭は難しいです。。(笑)

>オランダでは白のランが大人気

へ~!そうなんですね~!
その光景を、うっとり想像してしまいました~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

>今度は一人で出かけようと計画中でございます、

うんうん、
やっぱり、あそこは一人、もしくはインテリア仲間と、ガシガシと行きたいですよね~
隅から隅までずずずい~~っと!!
と、興奮していたら、小4の娘に、
「お母さん、○○(チビ)が幼稚園に入ったら、一人でゆっくり来な。」
とさとされました。(笑)
【2009/01/14 00:08】
今年もよろしくお願いしますね
イケア、本当に近くに住んでたらなー!って思いますよねー。

案外送料高いから活用できないですけど、隅まで見たくなりますよね。
近くに出来ないかなあ。
shin URL 2009/01/14(Wed)10:47:22 編集
shinさん
こんばんは~!shinさんところもイケアから遠いんですね!

>案外送料高いから活用できないですけど、

ホント、ホントー
私の場合、安い買い物しに行ってるのだから、何が何でも自力で持ち帰るぞ、、というガッツな気持ちのみです。(^^;
でも、今回は小物だけ。下見だから~♪(←また行く気)

あ!こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
(の挨拶もなしにshinさんとこにコメント入れましたね、私。。(^^;)
【2009/01/15 00:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]