忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC000292.JPG.jpg
ほとんど、庭作業できずに日が暮れる毎日なので、まことに牛歩な進み具合なんですが、、

←庭のほぼ中央のヒメシャラのある植栽部分。(広縁の窓から撮影)

伊豆半島」みたいな形をしていて、庭を二分しています。(水鉢があるところが南伊豆ね)

わかりづらいですが、ここ、山ツツジ系のツツジを中央に、なだらかな丘陵風にしてあるんです。まっ平らな平野のど真ん中にうんざりの、庭好き主婦の密かなる山。。ウフフ・・・(山ってほどじゃないけど(^-^;)

あ、右上、常緑ツツジを抜いたあたりには、落葉低木の『ヒュウガミズキ』を移植しました。毎年、移植されてるヒュウガ・・(゜ー゜;A。今度こそ、定位置に・・・

後ろの塀も、なんとかしたいなあ・・・




DSC00046.JPG.jpg
前回の『クリスマスローズ』もこの山に植えたのですが、
最初、鉢植えにしてある白系の花のクリロー『バレンタイングリーン』を植えようかな、、と。

で、ためしに置いてみたら、
背後のオリエンタリス系のピンクの花と、
白系の花の組み合わせが、こう、紅白になって、
なんだかイマイチ・・・

なので、→この組み合わせにしたのですが、

センスがいい方や、プロの方だったら、頭の中でイメージできて庭作りできるんだろうな~と。

私は、置いたり植えたり、実際にしてみないとわからないタイプで・・・
ゆえに、さらに庭造りは牛歩なのです。


でも、それがまた、楽しいわけでもあるんですけどね^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
素敵なお山ですね。
少しずつ色々試してみて植え替えるというのも楽しいでしょうね^^
ベランダの小さな鉢の中ではなかなか思うようにはいかないけどもっと小さな箱庭を作る感じで私も楽しもうかな^^

ダブル応援ポチ☆
emi URL 2009/02/25(Wed)22:52:12 編集
emiさん
こんばんは~^^いつも応援、ありがとうございます!

>少しずつ色々試してみて植え替えるというのも楽しいでしょうね^^

そうなんですよ~
毎年、いろいろ植え替えています。
いったいいつ庭は完成するのか、、って話で、、(^-^;

そうそう、まさに、箱庭ですよね~
子供の頃、空き箱に、作った折り紙だとかを並べて箱庭作り、好きでした。
今、庭でできるなんて、贅沢者ですよね^^
【2009/02/26 23:47】
無題
お庭、いろいと工夫されてるんですね。
趣のあるお山ですね。
いろいろイメージされてて、すごいです!
私も今、うちの花壇をどうしようか、
考え中ですが、イメージがいまいち。。。
応援♪♪
ゆこ URL 2009/02/26(Thu)11:27:38 編集
ゆこさん
こんばんは~^^

>お庭、いろいと工夫されてるんですね。

そうなんです。けっこう、飽きっぽくて、ひねくれ者で(^-^;
真っ直ぐな花壇だとか、つまらなくなっちゃうんです。
いろいろ変化があると楽しいな~と^^

>考え中ですが、イメージがいまいち。。。

考え中もまた、楽しいですよね!
これから、これから~♪
のんびり庭づくり楽しみましょうね^^
【2009/02/26 23:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]