忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09999ab.jpg
いやはや、、
先週末は、わたくし、風邪気味になったり、
遊園地で「アンパンマンショー」見たり。
しかし、、
着ぐるみショーを本気で楽しめるチビッコ達って、ホント、見ててほほ笑ましい。一生懸命、応援しちゃったりなんかして、、
汚れた心が洗われます。


←よく出てきます。(ちなみに4月の様子
我が家のヒメシャラの下植栽。
いや~~、
ギュウギュウ。

ギュウギュウの中の『ギボウシ』を
冬に移植したい。
・・・のですが、
冬、葉っぱが無くなるとドコだっけ??と。(゜ー゜;A

そのときはこの写真を参考にしよう、そうしよう。



DSC00011a.jpg
ところで、ところで、

実は、ここのヒメシャラの木の後方に、
→もとからある、濃いピンクの花が咲く
大きな『ツツジ』の木
、、
(同じもの、もう一本を春に駐車場に移植済み)

( ̄~ ̄;) ウーン、、、と悩みながら、
思い切って伐採することに。
(ちなみに、このときのツツジとは別ツツジです)

そして、そして、
今日、案外早く帰宅した相方をつかまえて、抜いてもらったんです~~!
わ~~、広くなった!明るくなった!どうしよ~~♪

と、ヨロコビもつかの間、急いで夕飯の仕度、、、

っというわけで、抜いたあとの写真は撮れてなくて、
また次回~~

今夜は、ここに何を植えようか、移植しようか・・・
妄想しながら
寝るのです。
ウフフフフフ・・・


「ガーデンニング」カテゴリーに引越しました。
応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ツツジ!
懐かしいです、あれ花の所に蜜があって、意外に甘いんですよねー。
ちっこい頃のおやつでした。
でも、抜いちゃったのか…(>_<)

風邪だったんですね。大丈夫だったですか?
季節の変わり目は、体調崩しやすいですもんね。
お母さんが風邪ひいちゃうと一大事!なのでお大事になさってください(^-^)
shin URL 2008/10/16(Thu)00:10:56 編集
shinさん
こんばんは~!
すぐコメントいただいたのに、お返事遅くなりました~!

>ちっこい頃のおやつでした。

そうそう、そうなんですよね~
今は、上の子が春に咲くと吸ってますよ~^^
なので、「抜いちゃだめ!」と怒られましたが、、
まだまだツツジの木はいっぱいあるんです(^^;
なので、また春には楽しめるのよ~と説得しました^^

>お母さんが風邪ひいちゃうと一大事!

ありがとうございます~
いやはや、、ホント、その通り!なのです。。
家は荒れる、荒れる、、
夕飯はレトルトカレーと、そりゃもー、ヒドイ荒れように。(笑)
【2008/10/17 22:56】
無題
こんばんは。

うわ~。シュウさんトコのベニチガヤは、大きく育っていますね。
何年ものですか?

この時期、気候もいいし、キャラクターショーが、よく催されているみたい。

ウチのケンタウロスも、連休中、ゴーオンジャーショーと、ウルトラマンコスモスショーに、おとうさんと一緒に行ってきました。

同じ日に、違う場所でのショーでした。

”本物のゴーオンジャーが来た!”と、
その日は、大興奮でしたよ。(笑)

ご主人様、ツツジ抜き、お疲れ様でしたね。優しいなぁ。

シュウさんは、昨晩、いい夢みました?葉っぱが美しい”葉壇”の中で、妖精になっていたりして・・・。

ウフフフフ・・・。妄想中。




みっち URL 2008/10/16(Thu)19:58:44 編集
みっちさん
も、こんばんは~^^

>何年ものですか?

ええとですね、3、4年、、ってとこでしょうか。(^^;
水の中で、浅い植木鉢に植えっぱなしです。

>ウチのケンタウロスも、連休中、ゴーオンジャーショーと、ウルトラマンコスモスショーに、おとうさんと一緒に行ってきました。

おおうっ!この間の水族館でウルトラマン o(o|o)/ ショーを見ました!
これまた、ちっこい男の子たちが、
「がんばれー!がんばれー!」と応援していて、、
大人は、そっちを見てるほうが楽しかったりして。^^

>”本物のゴーオンジャーが来た!”と、

でりゃ~~!カワイイな~~♪カワイイ年頃ですよね^^

>ご主人様、ツツジ抜き、お疲れ様でしたね。優しいなぁ。

相方、実は、かなり抜くのに苦労してたんです。(書かなかったけど(^^;)
横にある松やヒバなんかの太い根っこが絡みつき、
汗だくで、30分以上かかってました。
ホント、アリガタヤーアリガタヤーです。

”葉壇”の妖精。。って、うまいこと言いますね!
座布団3枚!(笑)
【2008/10/17 23:07】
がんばってますね
アンパンマンは卒業してニンタマ&ポケモン息子をもつ自分です。
リーフ良い感じですね〜。
家のヒメシャラはまだ小さいので、下の植栽を考えるには至りませ〜ん。
いっぱい植えたギボウシ。今年は毛虫に食べられてぼろぼろなんです。
ふぅ〜 来年ちゃんと葉っぱ出してくれるかしら。
える URL 2008/10/16(Thu)20:33:46 編集
えるさん
こんばんは~^^
いやはや、がんばってる、、というか、
実は、子育てで煮詰まっちゃって、、
思い切ったことをして気分転換をはかってみたんです。(^^;

>アンパンマンは卒業してニンタマ&ポケモン息子をもつ自分です。

おおう!ニンタマ&ポケモンですか~^^
ウチの小4娘っこは、しゅごキャラ&ポケモンです。
ポケモンは男女共通のアニメみたいですね~!

>ふぅ〜 来年ちゃんと葉っぱ出してくれるかしら。

我が家も何者かにけっこう食べられてボロボロギボウシありますあります!
でも、ギボウシはよっぽどじゃないと消えませんよ~
大丈夫v(*'-^*)bぶいっ♪
【2008/10/17 23:12】
無題
はじめまして
睡蓮鉢みたいな鉢に植わっているのは、もしかして紅チガヤでしょうか。
僕のとこにも、紅チガヤがあるんですが、水生植物のように扱えるのならやってみたくなりました。教えていただけるとありがたいです。
country URL 2008/11/15(Sat)19:39:23 編集
countryさん
こんばんは!初めまして!

>睡蓮鉢みたいな鉢に植わっているのは、もしかして紅チガヤでしょうか。

はい!そうです^^
睡蓮鉢は、大きめの浅い鉢の穴をふさいで水を張って使っているので、
深さはあまりありません。
そこに、紅チガヤは浅い平鉢に植えて、沈めてあります。
根元から水面までの深さは3cmぐらい、、というところでしょうか^^

もう、3、4年前、、適当な土で植えて、それっきり何もしていませんが(^^;
毎年、そこで冬を越し、春になると葉っぱが展開してきてくれます^^

私はてっきり、紅チガヤは水生植物だと思っていたので、その後、寄せ植えなどで使えると知って、そっちに驚いたりしています。^^
【2008/11/15 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]