忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b27fced7.jpeg今年もやって来ました~!
アフリカ気分!

2mの高さに花穂を伸ばす巨大植物
←『オオトリトマ』 南アフリカ原産の植物です。

えーと、去年よりも花数増えてます。
本体もわけわからんほど巨大です。(゜ー゜;A

しかし、、毎年、梅雨時期に咲くため、
←こんな風に青空をバックに撮るのに苦労します・・(どうしても、アフリカ気分でお届けしたいので)

荒れた土地で大丈夫だそう。
(確かに我が家も砂利の駐車場だし)
肥料も不用。
水やりも不用。(花の時期だけ乾燥すると花がクタッとなるので、あげてますが)

ナイス!アフリカ!☆



DSC09120.jpg
アフリカ気分の次は、メキシコ気分~(無理矢理)

『ダリア ミッドナイトムーン ブラックナイト』

ダリアはメキシコ原産で、国花でもあるそう。
スペインに渡り、長く品種改良されて様々な色、形に。

→去年、苗で買ったダリアなんですが、暑さのせいでかイマイチなまま、枯れてしまい・・ダメにしてしまったな~・・と、そのままの鉢で冬を越し、(南側の軒下だったのでかろうじて冬を越せたよう)

春、おおっ!と芽を出し、わわわ~っと伸びて、きれいな花を咲かせました。



DSC08973aa.jpg



今年は風通しのよい、東の庭で。
どこまで元気でいてくれるのか・・・

ダリアはこれが初なので、うまくいったら、来年は福島で見たような赤いダリアにも手を出したい!トウッ!

え?ご勝手に?(^^;

追記!
後でラベルを確かめたら、『ダリア ブラックナイト』でした!
大変、失礼しました~・・ ぺこ <(_ _)>


更に追記!
その後、どうやら、ミッドナイトムーンとブラックナイトは、同じ品種であることがわかりました!(゜ー゜;Aアセアセ



応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは♪

写真クリックすると、大きくなるんですね♪
大迫力でアフリカ万歳!です(笑)。
ダリアも見事です。
是非、赤いダリアにも挑戦して欲しいです。トウッ!
natsu URL 2008/06/26(Thu)19:26:42 編集
natsuさん
こんにちは~^^
そうなんですよ~
実は、クリックできないようにする方法は、やっと最近気がついたり・・(^^;

アフリカ気分を少しはお届けできたでしょうか~♪
下から見上げないと、どうしても「日本」が写ってしまうのです(笑)

natsuさんの視野の広いブログ、
リンクさせてもらいました~♪シュタッ!(←着地)
【2008/06/27 10:29】
おはようございます
今日は、異国ムードですね。ダリアも、葉の色合いが絶妙。
↓ 我が家は、シュウさんのご想像通り・・・いまどきの洋風です。でも、アジアン雑貨・家具とかが好きで(ブログにバリ・ウエディングの写真をのせているけど)、最近は中途半端。ジャングルのようなサンルームのある家が夢でしたが・・・あきらめました。
たまき URL 2008/06/27(Fri)10:40:43 編集
たまきさん
おはようございます^^

>アジアン雑貨・家具とかが好きで(ブログにバリ・ウエディングの写真をのせているけど)

バリ・ウエディング、見ました見ました、
そうか~ウエディングするほど好きなんですね~!
私は、行ったことないのですが、
ふと立ち見した、旅行のパンフレット。
あっち系のリゾートホテルって、緑がいい感じにワサワサしていて目を奪われます~^^

>ジャングルのようなサンルームのある家が夢でしたが・・・

私も~映画「グリーン・カード」に出てくるような部屋と隣接してるジャングルなサンルームは、遠い憧れです。
。。また映画、見ようかな~^^
【2008/06/27 11:27】
無題
こんにちは。

おお!今年も出ましたね。オオトリトマ。
かっちょいい~!
相変わらず、こちらでは、あまり見かけません。


ダリア ミッドナイトムーン、欲しいな~って、思っていたのだけど、ダリアは難しいイメージがあるので、手をだしたことがありません。

銅葉と花のコントラストが綺麗ですね。

ヘンリーツタが伸びてきているみたいですね。塀に這わせる予定なのかしら?




みっち URL 2008/06/28(Sat)11:08:56 編集
みっちさん
こんばんは~^^
出ました、出ましたよ今年も!(笑)
秋~春までに(たぶん)株分けできますから、
勇気が出たら(?)いつでも言ってくださいね♪

>ダリアは難しいイメージがあるので、手をだしたことがありません。

実は、私も、、(^^;
でも、去年、¥398だし、つい銅葉に惹かれて。。
今、キレイでもこれからどうなるのか、、ちと心配です。

>ヘンリーツタが伸びてきているみたいですね。塀に這わせる予定なのかしら?

ええと~・・
勝手に這ってきてて、どうしようかな~、、とそのまま。。(゜ー゜;Aアセアセ
【2008/06/30 00:27】
ダリア〜
ダリア@イマイチだったのが見事開花してくれたのですね。
とっても綺麗な素敵なイエローですね。(名前も素敵)
うちのも葉っぱがヘナヘナで可愛そうな状態で諦めつつあるのですが、もう少し様子をみてみようかな。。
冬は屋外で越冬させたのですか?
(後ろの紫陽花もいい感じのパープルになってきましたね。)

ところで、アッフリカ〜。
ほんとこの梅雨の季節に貴重な青空ですねっ!!
2mとはすごい迫力ですね!!

Haru URL 2008/06/28(Sat)23:40:14 編集
Haruさん
こんばんは~^^
そうなんですよ~ダリア。
暑さに弱いそうで、去年、ヘナヘナ~となってしまい、、

>うちのも葉っぱがヘナヘナで可愛そうな状態で諦めつつあるのですが、もう少し様子をみてみようかな。。

うんうん、
ダリアは塊根なので、地上部がヘナヘナになっても地下が生きている可能性は高いようです。いよいよ、地上部がダメになったら切り戻しして、もしかしたら秋にまた出てくるかもしれないですよ!

>冬は屋外で越冬させたのですか?

はい。南側の軒下だったので、無事だったようなんですが、、
本当は、寒さに弱いので、霜が降りる前に掘り出して貯蔵しておき、春にまた植えるのがいいようです。
ちょと面倒くさいかな~?^^

>(後ろの紫陽花もいい感じのパープルになってきましたね。)

するどい!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
次の記事に書く予定なんです~^^

>2mとはすごい迫力ですね!!

Haruさんの庭のように、広々としたところが似合う花です。
秋~冬、(たぶん)株分けできるので、植える勇気があったら是非言ってください^^
【2008/06/30 13:42】
はじめまして
はじめまして、ちょっぴり前から読ませていただいてました!(カラスバニガナで検索しました)。私はマンション住まいなのでベランダでおもに楽しんでいます。実家の庭をちょっくら間借り?!したりもしていますがいつかこんなお庭作りしてみたいととっても私のツボのお庭です!!そしてうちにももうすぐ7ヶ月になるチビちゃんがいます。
このミッドナイトムーンも我が家にあります♪こんなにのっぽさんになるのですね~。ダリアは日なたがいいと思いおいていたら葉やけしてしまって。。。ネムノキも葉っぱがいっぱい落ち。。。カラスバニガナも緑がかり。。。
なかなかうまくいかないガーデニングです(>_<)また遊びにきます(^^)
yuan 2008/06/30(Mon)18:59:10 編集
yuanさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいました(^ー^)ノ

yuanさんのところにもチビちゃんが!
7ヵ月といえば、私がこのブログを始めた頃なんです~
つい、このあいだな気分です、このあいだ~(どこがって?(^^;)

>このミッドナイトムーンも我が家にあります♪

黒ポットでよく売られてますが、みんな背が低いですよね~
我が家のも去年買ったときはそうでした。
でも、今年は、こんな風に背が高くなって、、
もしかしたら、矮化剤を使って生産してるのかな~・・?とちょと思ったりしてます。
あ!置き場所は日当たりに置いています!
午前中だけ、直射日光ががんがん当たる場所ですくすく成長し、花を咲かせましたよ~^^

>ネムノキも葉っぱがいっぱい落ち。。。カラスバニガナも緑がかり。。。

ネムノキ、素敵ですよね~
木を選ぶとき、すごーく悩みました。。敷地さえあれば植えたいです。
あ、葉っぱが落ち、、?(・へ・;;)うーむ・・・・、、どうしたのでしょう、
カラスバニガナは、ウチのも緑がかってきてますよ~^^
やっぱり春先が一番美しいですね。

なかなか、うまくいかないゆえに、はまっていくガーデニングです^^
ぜひ、また遊びにきてくださーい♪
【2008/07/01 12:46】
無題
『ミッドナイトムーン』シュウさんは 日陰に置いてますか?
うちの『ミッドナイトムーン』の葉が かろうじて
銅葉?!って感じで 緑が強くなってきてるんですよね〜・・・

しかし 地植えのせいか 今年の茎は
蕗だったら 食べごたえ満点だってぐらい太いですよぉ^^;

marorin URL 2008/06/30(Mon)19:39:24 編集
marorinさん
>『ミッドナイトムーン』シュウさんは 日陰に置いてますか?

いえいえ、東側の朝から昼まで、直射日光がサンサンと当たる場所に置いてました。
で、今は、塀よりに置いたので、若干、日の当たる時間が少なくなりましたが、、
今のところ、、まだ葉色に変化は見られません。。

>しかし 地植えのせいか 今年の茎は
>蕗だったら 食べごたえ満点だってぐらい太いですよぉ^^;

そんなに!!
地植え、万歳!
marorinさんのところのダリアの今後を参考にしてます~♪
【2008/07/01 12:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]