忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09011a.jpg

明るいデザインの庭も素敵だけれど、
結局、自分がたどり着くところは、こんなところなんだな~・・
と、
自分のブログを眺めながら、自分自身の好みが昔より具体的にわかってきたような気がします。^^

←門を開けたところから玄関まで。
外が大好きなチビにより、ここを日に何度も行ったり来たり。。

敷石の隙間を埋めていたコンクリートは破壊して(相方担当)芝に緑化。

「縁台」は、子供達が道で遊ぶのに、大活躍!インラインスケートに履き替えるときや、麦茶を飲むとき、、もう一つ、欲しいくらい。(^^;





DSC09030.jpg

↑・・ペイントした門の端っこが、年月を経て、
はがれてきてます・・
ジャンクを通り越して、こりゃマズイ状況。(゜ー゜;Aアセアセ


→1mくらいの高さで咲く『ヒメヒマワリ』
明るい花色は、今日みたいな薄曇りの日が撮りやすいのです。

しかし、こんなに背が高くなったのは、初めて。
まだ、上の子が、今のチビくらいのとき、近くにあった地味なHCで買った苗。
今はドラッグストアに変わってしまって、それはそれで便利なんですが、ちょっとマニアックな苗もあったりして、、(だからつぶれちゃったのか?)楽しかったんです。。

懐かしいな~・・・...( = =) トオイメ



DSC09015.jpg


←この前、ヤゴがつかまって羽化した『アガパンサス』

これも、数え切れないほどの花芽が立ち上がって、ウレシイかぎり^^

ただ・・・

こんな風に、ひょろーーっとしたものは、1歳、2歳児の「むしりとりたい」という欲望の標的に・・・
(すでに1本、犠牲に・・)

無事、みんな咲けますように・・・
(-m-)” パンパン


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
玄関前の写真  前回は反対側から撮られていますよね^^
撮る場所によって またまた素敵な庭の表情が見れて 愛読者としては(笑) 嬉しいです!!

アガパンサス 今年うちのは1本しか花芽があがっていません__;
これって 大株になると花芽があがらないのかしら??
プランターに根っこいっぱいってことかっっ( ̄Д ̄;)

植え替えるのも 大きくてめんどくさいが先にきてしまう
わたしでした・・・^^;

marorin URL 2008/06/20(Fri)17:49:27 編集
marorinさん
こんばんは~^^

>玄関前の写真  前回は反対側から撮られていますよね^^

するどい!(笑)
って、わかりますよね~^^
狭い庭なので、同じ場所が何度も登場!(^^;

>アガパンサス 今年うちのは1本しか花芽があがっていません__;

あれあれあれ、、
プランターだと根詰まりしてるのかもしれませんね~

写真のアガパンサスはわいせい種の小型なんですけど、
以前、鉢に植えていたとき咲かなかったんです
(で、姉の家からもらわれてきました)

肥料なんかは、あげないほうがよく咲くとも聞いたことがあります。

大きいものの植え替えって、さらに大きな鉢に、、!!!
なんて考えると、躊躇しますよね~(;^_^A アセアセ・・・
【2008/06/20 23:54】
無題
僕は庭、食べれるもの優先にしてしまう癖があります。
トモ URL 2008/06/21(Sat)21:51:26 編集
トモさん
こんにちは~^^
食べられるもの優先!いいじゃないですか~
家族にも喜ばれますよね^^

私は、目で楽しむだけで・・・
ひとりよがりな庭作りだな~と思ってます。(^^;
【2008/06/22 09:59】
こんな感じ
好きですよ~。
自分の庭は、レンガがメインで、洋風になってしまったけれど、これから、ちょっとだけ落ち着いた庭にしていくつもりです。
ヒメヒマワリは、元気が出る花ですね。
たまき URL 2008/06/22(Sun)11:27:07 編集
たまきさん
ありがとうございます~^^
我が家は、思いっきり瓦屋根の家なので、
こんなんがやっぱりしっくりくるようです。
もともとあった敷石を利用せざるえなくて、、っていうのもあり。(^^;

レンガも好きなんですよ~
ちょいちょい、と使ってます^^
たまきさんちは、きっと洋風なお家だと思うので(想像)
レンガの庭、とても似合ってるんでしょうね~♪
【2008/06/22 13:12】
無題
こんばんは。

この白い門を開け、玄関の引き戸をガラガラ・・・と、開けて・・。
お姉ちゃんは、ただいま~!おやつ何?
って、帰ってくるのでしょうね。

想像どおりの、シュウさん宅のアプローチ。しっとりと落ち着いて、葉っぱがたくさん。(笑)
しっかし・・・。コンクリート破壊した旦那さんは偉い!!!

アガパンサス、今日くらい無事開花したかしら?

みっち URL 2008/06/22(Sun)22:38:12 編集
みっちさん
こんばんは~^^

>ただいま~!おやつ何?

そうなんですよ~まさにそれです!(笑)

>想像どおりの、シュウさん宅のアプローチ。しっとりと落ち着いて、葉っぱがたくさん。(笑)

去年は、もっと両側からモサモサと・・(^^;
この辺もだいぶ剪定したりして、これでもスッキリしたんです~
相方は、繊細じゃないぶん、力自慢的な存在なので(笑)
なんだか、すごいクサビのようなものを持ってきて、かなづちでガンガンやって壊してもらいました。
案外、もろかったんですよ~(見てただけですが)

アガパンサス、まだ!咲いてません~~
すごく、楽しみをじらしてくれる花ですね^^
【2008/06/24 00:36】
シュウさん!!
こんにちは。先日はワタシのも一つのサイトにも遊びに来て頂いて感激のあまり爆死寸前です(笑)ワタシもリンクページに貼らせて頂いちゃいました。これからも仲良くして下さると嬉しいです。
シュウさんのお家、玄関へ続くトコロ、、何て素敵なのでしょう。可愛いお家で良いな(笑)
naomi URL 2008/06/23(Mon)07:43:05 編集
naomiさん!!
こんばんは~^^
私もnaomiさんのこのコメントを呼んで、爆死寸前でした(笑)
おそらく、このコメントの時間帯は、、お兄ちゃんを学校へ送り出した後で、
とりあえずε- ( ̄、 ̄A) フゥー的な時間ではないでしょうか~
(私がそうなので(^^;)

そうそう!
naomiさんのもう一つのところは、前にリンクの場所にありましたよね?
BBSに書き込んだ後で、発見してたんです~
素敵なHPに、リンクしていただいて恐縮でありますっ(←ケロロ軍曹風に)
また、遊びに行きますね~♪
【2008/06/24 00:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]