忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08856.jpg

ちょっと前回の写真とだぶりますが。。

以前、チビをつれて河原に流木を拾いに行ったとき、一緒に拾ってきた石たちです。
平らなモノを選んでみました。

ええと、、
地球の大きなエネルギーによって作られた石。
砕けて転がって、延々、川を流れて丸くなって、、、

出来上がった石は、それぞれ想像を超える歴史があるにもかかわらず、私なんかに拾われて、庭に並べられたりして。

( ̄ヘ ̄;)ウーン

何はともあれ、丸っこい石ってカワイイよねー(軽っ)





ccbd411e.jpeg
外は、梅雨の晴れ間でジャングル気候です・・

( 」´0`)」 植物好きのみなさーん、
床下換気口」は大丈夫ですかー! 
私みたいに、もじゃもじゃにしておくと、痛い目にあいますよ~・・・

←え?まだ植物がもじゃもじゃしてるだろって?
いや、、これでもけっこう、、(゜ー゜;A


南側に植えて3年目の黄色い花の『ヒメヒマワリ』
今年はやけに株がしっかりしました。茎も太いし、花もちょっと大きくなり、背も高く、、雨にもフラフラしないほどがっしりと・・・(去年までは支柱で支えたりしてました)

根をはり、株が充実するまで、1年2年じゃ、まだまだなんですね~




DSC08855.jpgところで、、
娘の通う小学校で「蛍のホームステイ」というのが今年ありまして、、何やら、希望すれば、大事に育てた蛍を一泊二日で家庭に貸し出してくれるとのこと。
そして、娘が重そうな虫かごを抱えておととい、学校から帰ってきました。

→蛍の動きではなく、私の手ぶれです・・(;^_^A アセアセ・・

夜、家族で寝ている部屋に持ち込んで、寝るまで眺めていました。たまに「かさっ」という、小さな蛍たちの動く音が聞こえたりして、、ふと、夜中に目が覚めて、見ると、光っていて、、

そして昨日、また娘が重たい思いをして、学校に持っていきました。ご苦労様です(`^´ゝ

ちょっと車を走らせたくらいじゃ、蛍の住む自然環境には到達しないこちら。。
なんとも不思議で、貴重な蛍のホームステイでした^^


↓応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
過去の写真にも 石が写っているものをお見かけしていたので シュウさんも石の収集してるな〜と思っていました(* ̄m ̄)
実は わたしも石の収集癖があったのですが(小さいの限定)息子が幼稚園のとき 石を拾っては玄関に貯めて・・・それを 居ない間に捨ててと繰り返していたら 『なんでママの石はおうちで オレの石は捨てるんだーー!!』となったことがありまして・・6("ー ) ポリポリ
特別扱いされる石と そうでは無い石の分類は 息子にはわからなかったので(笑)それ以来収集を辞めました__;
そして 時は経ち 母は『流木』を家に 息子は公園で『枝』を拾ってきて 庭に・・・となっております^^;

↓のヤブラン cutするタイミング考えますよね! 新芽がスーッと立ち上がった時に 古い葉をスパッとすべて切ってしまうのは シュウさんも言うように なんか寂しくなってしまう気がするので わたしは徐々に刈り込んでいくようにしてます。ある程度のボリュームを維持しながら^^


我が家の近くの林の奥に 蛍が見れる場所があるんです!^^ 毎年 娘のバスケのチームで夜集まって見に行くんですよ。 

お姉ちゃんが 重たい思いして運んだ分 蛍の光も きっと格別な思いで見れたんではないでしょうか?^^

 

marorin URL 2008/06/06(Fri)13:31:02 編集
marorinさん
こんばんは~返信遅くなりました~ぺこ <(_ _)>

>過去の写真にも 石が写っているものを
うむうむ、ばれてましたね(^^;

>『なんでママの石はおうちで オレの石は捨てるんだーー!!』
わかるわかる~~^^
うちの娘も、私をみてるせいか、たまに石を持ち帰ってましたね~
捨てるわけにもいかず、室内の観葉植物の鉢の上に載せたりしています^^
marorinさんちも、いい具合に母に影響されてますね~

>わたしは徐々に刈り込んでいくようにしてます。ある程度のボリュームを維持しながら^^

なるほどなるほど!徐々に~!私も来年はそうしよう♪

>我が家の近くの林の奥に 蛍が見れる場所があるんです!^^ 毎年 娘のバスケのチームで夜集まって見に行くんですよ。 

いい場所なんですね~!羨ましいです。
そうそう、思えば実物を見たことがなかった私・・・
蛍ってもっと大きい虫なのかと。。(^^;
【2008/06/09 23:38】
無題
こんにちは。

下の写真に写っている黄色の植物は、何だろ?
と、思っていたら・・・。
ヒメヒマワリだったのですね。

おじゃる丸に出てくる、”かずま”が石の収集が好きなようですが・・・。
シュウさんや、mororinさんもそうなのね。

で、質問の答えは・・・。

Yes,I do.
みっち URL 2008/06/06(Fri)17:36:06 編集
みっちさん、
>おじゃる丸に出てくる、”かずま”が石の収集が好きなようですが・・・。

うふふふ、、
その通りです^^
とはいえ、カズマみたいに並べるだけじゃなく、インテリア的に使いたい、、というのが、男の子と女の子(子?)の違いかな~・・(笑)

>Yes,I do.

うふふふ~、、読んでくれたんですね!
Thank you very much!^^
【2008/06/09 23:49】
無題
河原の石、カワイイですねー。
ブルーのがなんとも爽やかで素敵です。
シュウさん一家に拾われて、石ちゃんたちも嬉しいと思いますよ。(笑)
蛍のホームステイも粋な企画ですね。
こんな田舎に住んでいながら、また見える所もあるという事なのに、蛍のヒカリ見た事ないのです。
きっと幻想的な光なんでしょうね。(想像でウットリ)
Haru URL 2008/06/07(Sat)17:00:01 編集
Haruさん
こんばんは~お返事遅くなりました~ぺこ <(_ _)>

>河原の石、カワイイですねー。

そうなんですよ~
何はともあれタダだし!(笑)
拾いたい放題だし!(重いけど)

>こんな田舎に住んでいながら、また見える所もあるという事なのに、蛍のヒカリ見た事ないのです。

Haruさんのところもまだ蛍が見られる、きれいな場所があるんですね~
羨ましいです。。
幻想的でした^^
メスは繁殖のために大事なので、オスだけの貸し出しで、、
相手のいないオス達、、ちょっと切ない蛍のヒカリでもありました(^^;
【2008/06/09 23:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]