忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08677a.jpg例の、いつもの玄関です。
直射日光モノは、みんな外に出しまして、
後は、一年中ここモノだけになり、多少、スッキリしました。

一ヶ月に一回、水やってるっけな、、?
的な、みなさん。→
手間のかからない、おなじみなメンバーです。

後ろにヘンテコな小枝が置いてあるのわかるでしょうか?これ、先日、チビを連れて荒川へ。
庭で使うのに長い流木が欲しくて、でも海は恐ろしく遠いので、荒川に・・・

でも、こんな小さい枝しかありませんでした(笑)

もっとガシガシ探せばあったかも、、ですが、チビ連れで、ゴロゴロ石の河原は大変危険。(゜ー゜;Aアセアセ

・・荒川で、チビを抱っこして、怪しい巨大袋を持って汗かいてる人がいたら、それは私です(笑)


DSC08654a.jpg

庭では『カラスバニガナ』(黒ニガナ・黒葉ニガナ)が咲き始めました。

この花、種が飛んで増えるのですが、とにかく、周りに高い植物の生えていない日当たりが大好き。
なので、花壇の中なんかでは消えてしまうんです。

我が家で一番繁殖している場所は、日当たりバツグンの『ブルーベリー』の鉢の上。

そして、
←ここは唯一、花壇の外側に生えて二年目の株。

子供達がダンゴムシを探したり、、と出入りが多い中、よくぞ踏まれずにここまで育ちました~




DSC08647.jpg

そして、、
いつも、このブログを読んでくださり、ありがとうございます。
庭の変化は劇的で、更新したいことは山ほどなんですが、、
つい、夢中になってしまう悪い性格の私、、

子供達と過ごす時間、 自分の体調、 などなど考えて、
ぐっとこらえて、更新を少し、お休みすることにしました。

心配しないでくださいね~
チビたちと、楽しく庭仕事しています^^

みなさんのところにも、ぼちぼちと遊びに行きますので!(^-^)


↓最後にぽちっとしていただけるとウレシイのです
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆっくりと。。
またまた、こんにちは〜
ほんと、この季節植物たちのお手入れ大変ですよね。
私も会社から帰ってくると、芝などのお手入れでいっぱいいっぱいになってしまい、グッタリです。
ましてや最も手のかかり目が離せないちびっ子ちゃんがいるシュウさん、大変なの分かります〜
なので、子育て&植物育ての時間を楽しんでくださいね。(^o^)/

私はこちらの過去ログを拝見させていただきたく、毎日遊びにきてしまうかもしれませんが、気になさらないでくださいね。(笑)
Haru URL 2008/05/10(Sat)14:21:12 編集
Haruさん
こんにちは~^^お返事遅くなりました~
昨日書こうとしたら、サーバのメンテナンスがあり・・・( ̄Д ̄;) ガーン

>私も会社から帰ってくると、芝などのお手入れでいっぱいいっぱいになってしまい、グッタリです。

仕事をされていて、庭の手入れって、、大変ですよね!
芝は雑草が目立ちますしね!
我が家の地味庭部分は、雑草はあまり目立たない(と私は思っている)のですが、駐車場の芝や砂利のところは、もーニョキニョキと・・・ε-(;ーωーA フゥ…

>ましてや最も手のかかり目が離せないちびっ子ちゃんがいるシュウさん、大変なの分かります〜

そうなんです、、いよいよ、活発化してきたチビにブンブン振り回される日々に突入といった感じで、、ブログを書く時間も削減とあいなりました。
でも、ロムは楽しみにしているので、Haruさんのところの更新もいつも楽しみにしていまーす^^
あ!遅ればせ、お休みブログですが、リンクさせてもらいましたぺこ <(_ _)>
【2008/05/13 10:49】
無題
シュウさん こんばんは☆

更新、暫くお休みされるのですね。
止めるって書いていないのでホッとしました~

小さい子供さんがいると色々とあるでしょうし
一緒に過す時間も大切ですよね。
そして自分の時間も☆

また更新できるときがきたら・・・・

気長に待ってますね♪
まぃ URL 2008/05/11(Sun)01:08:14 編集
まぃさん
こんにちは~!

>止めるって書いていないのでホッとしました~

いやいや、、あはは。。
本当はそんなこと書かなくて、ただ、のんびり更新すればいいのですが、
そうすると、私のことだから、つい庭の写真撮っちゃって、
そうすると、すぐまた記事を書きたくなっちゃって、、、
と、なりそうだったので、「お休み」宣言となりました。

自分に言い聞かせるための「お休み」ですね(^^;
また余裕ができたら再開します~

まぃさんのブログにも、のんびり遊びにいきますね!
【2008/05/13 10:28】
無題
こんにちは。
カラスバニガナが咲いたのですね。
今年も素敵に咲いています。ウットリ。

ブログ、しばらくお休みされるのですね。ゆっくりと、充電してください。

シュウさんから戴いた、謎多肉。
お花が咲きました。子もたくさん吹いています。

サンゴアブラキリが咲く頃には、また、
ここで会えるかしら。
(笑)

みっち URL 2008/05/11(Sun)16:53:51 編集
みっちさん
こんにちは~^^
なんていうか、、自分の体力は年々落ちていっているのに、
チビはものすごい勢いで活発化しています(笑)
この反比例をなんとかしようと、体力温存のためお休みすることにしました。
&、できた時間でやるべきことをやらねば、、と。

謎多肉、本当、丈夫でしょ!^^
そうそう、我が家のサンゴアブラキリ、外に出しました。
でも、またここ数日寒いんです~

みっちさんのところは、バラがバラが~わ~~・・♪
っていう季節ですよね^^
また遊びにいきます~~
【2008/05/13 10:36】
無題
カラスバニガナは、葉色が印象的ですね。だから、カラス?なのかしら???
↓緑のお庭、私も好きなんですよ。落ち着きますよね。
たまき URL 2008/05/11(Sun)21:56:37 編集
たまきさん
こんにちは~^^

>カラスバニガナは、葉色が印象的ですね。だから、カラス?なのかしら???

そうみたいです^^
少し紫がかった黒い葉なんですよ!
・・あれ?カラスの羽は紫がかった黒だったか・・?(笑)

>↓緑のお庭、私も好きなんですよ。落ち着きますよね。

ありがとうございます^^
実は私、花の色あわせが得意じゃなくて、、
今、「黄色」いジャーマンアイリスがドカーンと咲いているんですが、
横にセントーレアの「青」い花と、
バックに派手派手「ピンク」のツツジも咲いていて、、
もー、、色がチカチカして困ってます・・(笑)

葉っぱモノは、落ち着きますよね~~^^

(お休みブログですが、リンクさせていただきました ぺこ <(_ _)>)
【2008/05/13 10:50】
無題
リンクありがとうございます。
早速、私の方もリンクさせていただきました。
実は私の方も貼らせていただきたいなあ。と思っていたものの
言い出せなかったので(モジモジ)とーっても嬉しかったでーす。(^o^)
お休み中に失礼しました。ご報告まで。(^_^)
Haru URL 2008/05/16(Fri)22:25:05 編集
Haruさん
こんにちは~^^
わざわざありがとうございます!

お休み中なんですが、いろんなことが起こっています~
ブログネタには困らないほど、、なんですが
相変わらずバタバタしております~
また時間ができたら復活しますので~(^-^)
【2008/05/18 08:12】
無題
こんばんは。

シュウさん、届きましたよ~。
赤い箱に入った美人さんが!

お花も付いていたので、ちょっとびっくりしました。もう、花の時期は終わっていると思っていたの。

グリーンを帯びた、透明感のある白で、
とっても清楚。いいわ~。

それにすっきりとした、香りもあるのですね。

お休み中だけど、こちらを見てくれるといいのだけど・・・。

取り急ぎご報告いたしました。


あっ、そうそう、早速水苔と鉢を買ってきました。
近いうち、記事にして載せますね。

どうもありがとうございます。<(_ _)>

大事にしますね。
みっち URL 2008/05/23(Fri)19:16:16 編集
みっちさん!
こんばんは~^^
送りましたよ~と、連絡をし損ねてました(゜ー゜;Aアセアセ
もう、届いたんですね~!!
今回も、まったく見た目気にせずの梱包で。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>お花も付いていたので、ちょっとびっくりしました。もう、花の時期は終わっていると思っていたの。

私もびっくりしたんです! ヾ(ーー )ォィ
植え替えようと、よく見たらつぼみが・・!!
送るときも、まだつぼみだったんですよ~輸送中に咲いたんですね!

もー赤い箱、丈夫で大活躍です~(笑)
中身は、冬場、重宝しましたよ~
ネットですっかり湯冷めした体でも、飲んで寝ると、
足先が温かく寝られるのです^^

話がそれましたが(笑)
みっち家に無事、届いてよかったです^^
いや~、第4種郵便って、楽しいですね~(^-^)
【2008/05/23 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]