忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08522a.jpgブログでも花が咲き乱れる明るいお庭がたくさん^^よい季節ですよね~

我が家の庭は、、というと、、、
大半が半日陰の庭なので、なかなか花モノも植えられないというのもあり、、
今は、庭にあまり手をかけられない、というのもあり、地味好きなのもあり、、(^^;

園芸店でも花コーナーは素通りで、葉っぱモノばかり見てまわっている、、というのもあり、、(笑)


←奥は、この庭にあったコンクリート平板や、買ったものやらで作ったテラス?部分。
ちょっとずつ改造して、
やっと、ちゃんとお茶できるようになりました(^^;

昨日はここで姉と話しこみ。
(チビが昼寝中でも、ここなら安心)





DSC08615.jpg


→紫の葉の『スモークツリー』
新葉は、ほんとに美しいかぎり・・・

毎年、冬にある程度の大きさで剪定しておくのですが、
そこから1年で2mは伸びるんです。

なので、今年は地際から、ばっさり切ってみました。
新芽が出てくるのを信じて・・・

出てきてくれて、よかった~





DSC08589a.jpg



←ヒメシャラの木の下。
『姫シャガ』が小さな花を咲かせています。

半日陰がいいという姫シャガですが、夏以外は日当たりのほうが、よく咲くそう。
我が家は、まあ、ポツポツ、、楚々と咲いてくれています。


こうやって木漏れ日が、差し込む様は、木の下ならでは。。
ウフフフ・・・(コワイ)






DSC08579a.jpg


→こちらは少し明るい、家の東側。
直射日光モノの鉢植えたち。

こっちには、なんだか色物が欲しくて、
小さな鉢を自分でペイントしてみました・・・
最近、紫色が気になって、、

塗るのって簡単なんですね。
台所でちょこちょこっと。

うーん・・・
そこそこ自己満足^^



↓ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
紫の鉢植え可愛いです。(*^o^*)
自分でチョコチョコ塗れちゃうのは、すごいですね。
(実は先日こちらでの家具のペイントに刺激されて、ウッドデッキのペイントをしました。)
>昨日はここで姉と話しこみ。
いいですねえ。うっとり。
みんなで塗った家具に座って、お気に入りの庭でのおしゃべりは、すごく気持ちよさそうですね。

ところで下のお子さん、もうすぐお誕生日なのですね。我が家の息子も牡牛座です。(^o^)
Haru URL 2008/05/09(Fri)21:27:03 編集
Haruさん、
こんにちは~^^

>(実は先日こちらでの家具のペイントに刺激されて、ウッドデッキのペイントをしました。)

見ました、見ました~大きさが違いますよ!
小さな椅子でも、裏面やら側面やら、、で、けっこう細かくて。
それが、ウッドデッキともなると、、!お疲れ様でした~^^

>みんなで塗った家具に座って、お気に入りの庭でのおしゃべりは、すごく気持ちよさそうですね。

そうなんです~^^ただ、家の中でかちゃかちゃやると、チビが起きてしまいそうだったので、お茶も出せず。。(笑)

>ところで下のお子さん、もうすぐお誕生日なのですね。我が家の息子も牡牛座です。(^o^)

そうなんですね!同じ、牡牛座なんですね~(^-^)
上の子は冬生まれだったので、こんなとてもいい季節に生まれて、暖房の心配やらなにやらしなくてすみ、本当よかったな~と思っています^^
【2008/05/10 11:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]