忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08762b.jpg「けむりのような花をつける」ことから「スモークツリー」の名がある木ですが、
我が家では毎年剪定をするため、ほとんど花は見られません。(元々も、けむらない花の雄株なのかもしれません)

が、!

やっぱり、この葉色、葉姿、、
花はなくとも美しい・・・

今年は地際から切り戻したため、背が低く、
←こんなアングルでも撮影できました。
そらー、もー、美しいったら、、

と、娘たちがおままごとで、下の方の葉がもぎとってました・・・<(TOT)>むひょ~!!

おままごとには、空き地の雑草を使って、、とお願いいたした次第。。ε-(;ーωーA フゥ…





DSC08781.jpg


シロアリ騒動で、東向きの日当たりに置いてあった鉢植えたちを移動したんですが、、
とにかく、狭い庭なので日当たり確保が難しくて、、

今回、ここに植えられていた『シルバープリペット』を大きく剪定して場所を確保。。なんとか移動しました。


→たいしたものは植わってないのですが、いろんな葉っぱがあって、それはそれでシアワセの図。(笑)

今度は、玄関を開けていると見える場所になったので、それはそれでシアワセのσ(^_^)ワタシ。





26f604b7.jpg

そして、今、玄関のすぐ外
『ジューンベリー』の実が鈴なりなんです^^

で、私は食べますが、どうにも家族には不評・・

なので、鳥と半分コにと、残してあるのですが、、
ムクドリやら何やら、大きめな鳥たちが、連日、
ピギャー!ピギャー!
と大騒ぎでやってきて・・・
さらに、近所のワイルドメス猫も、狩る気満々でやってきて、、さらに事態は大騒ぎに・・・(T-T)

チビが昼寝中なんすよ~・・
お願い、みなさん、お静かに・・(T-T)


ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

お向かいのお宅の庭にジューンベリーが植えられていて、そこにもたくさんの実が出来ていました。

そこの奥様におよばれして、私とケンタウロス君で、モグモグ実を採って、ごちそうになりました。

そこのお宅のご主人も息子さん(ケンタウロスと同じ年)も、好きではないんだって!
おいしいのにね。
みっち URL 2008/05/28(Wed)18:40:03 編集
みっちさん
そうなんですか~!
我が家にも来てもらって、一緒にもぐもぐしたかったです^^
昔食べた、木苺の味を思い出します。

家族に無理矢理、薦めたんですが、(それがいけなかったのか)
全然ダメ。。

そんなヤな顔されるくらいだったら、
ネコに襲われる危険をおかしてまで食べに来る、ガッツのある鳥たちに食べてもらったほうがいいわ、、と(笑)
残しておいた実も、あらかた無くなりかけてます^^
【2008/05/29 12:00】
無題
シュウさん こんばんは☆

下記事更新された時、ちょうど見たのですが夜中&携帯からだったのでコメントせず<(_ _)>

シロアリ騒動、大変でしたね。
実家も6年ぐらい前に騒動がありました。
妹が半狂乱になりそうでした。
私は全く気付くことなく済んだのですが(^-^;

やはり定期的駆除が必要なのですね。

ところでスモークツリー
我が家も欲しいなぁ~~って思って・・・
フワフワしたのが出るのと出ないのと
木の種類によって出回るのが違うそうですね。

シュウさんちの良い色だわぁ~~!
シュウさん好みですね♪
まぃ URL 2008/05/29(Thu)18:53:11 編集
まぃさん
こんにちは~☆
コメント、ありがとうございます^^携帯からも見てくれてるんですね~
ここのブログは、携帯用のテンプレートも選べるので、カワイイのですがちょっと重たいかも ぺこ <(_ _)>

>実家も6年ぐらい前に騒動がありました。
>妹が半狂乱になりそうでした。

あはははは!
わかります~~半狂乱・・(笑)

>やはり定期的駆除が必要なのですね。

だいたい、5年ほどで、薬剤の効果は無くなるそうです。
とにかく、乾燥していれば大丈夫のよう。
どこの庭にも、普通にシロアリは暮らしているので、あとは、家に付け込まれないように。。

>フワフワしたのが出るのと出ないのと
>木の種類によって出回るのが違うそうですね。

そうそう、雌株がフワフワするそう。
あとは、いろいろ種類もありますよね^^
ウチのは、「スモークツリー」としかラベルに書かれていなかったお買い得品だったので、それこそなんだか・・・(笑)

まぃさん、気に行ったスモークに出会えるといいですね~^^
【2008/05/30 11:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]