忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08821e.jpg

特に珍しいモノも写っていない写真ですが・・↑
『フイリヤブラン』がキレイな新芽を伸ばしています。(何者かにかじられたりしてますが・・)

春先に古い葉をバッサリやってしまえばいいらしいのですが、
寂しくなってしまうな~・・と、つい最近まで残していました。
でも、早めに切ったほうが、新芽の伸びもいいのかも、、?

流れるような葉のライン、、うっとり。
丈夫だし、日陰でも大丈夫だし、秋には花も楽しめる・・・
私的には一押しのスタンダード植物です^^

DSC08847a.jpg




↑の場所も写っています。PCに座ったときに見える庭の様子です。

曇り空の今日ですが、ほんの少し日が差し込んだ時間、ぱあっと緑が輝いて・・・
←あわてて撮った一枚です。
写真では伝えきれないんですよね・・難しい。


あ、あと、私、普段はコンタクトをしているのですが、していないで見る庭は、余計な「アラ」も目立たず、なおかつ、緑がぼやけて見えて、そりゃーキレイなんですよ(笑)






DSC08792a.jpg



→西側の庭では、『ホタルブクロ』が咲いています。
(一緒に終わりかけの『黒花フウロソウ』も写ってます)

『ホタルブクロ』・・・
かなり丈夫で、繁茂してます。
パッと見、緑化されていい感じなのですが・・
このホタルブクロによって、『ミヤコワスレ』やら、何やら、、いろんなものが消えました・・・

時間ができたら、ホタルブクロを整理して、またいろいろここに植えよ~^^






DSC08782b.jpg


ちょっと前、実家に行ったとき、母が挿し木で増やした『ヤマアジサイ 七変化』をもらいました。

今のところ、薄い水色からこんなピンクがかったブルーの色をしています。七変化、、というからには、もう少し色が変わるのかな、、


上の子の風邪が、みごとにチビにも移り、またしてもドタバタな数日でした。。
ちょっとやつれ気味の私です・・・ε-(;ーωーA フゥ…


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは~
シュウさんのお庭は、本当に私好みです。PCに座ったときに、庭が見えるなんて贅沢ですね。
七変化は、もう少しピンク色に変化するのでしょうか? 楽しみです。
たまき URL 2008/06/04(Wed)16:16:55 編集
たまきさん
こんばんは~
家の中からの見栄えを考慮して、コツコツやってきました^^
何か植えては、家の中に入り、窓から眺めては…c(゜^ ゜ ;)ウーンと。
(みなさん、そうかな?)
真ん中へん、木々の向こうに門があるのわかりますか?
門の外の来客からの目線をさえぎるために、木もモサモサ植えたんです^^

アジサイ=七変化、、とも言うらしく、ネットで検索してもなかなかよくわからず。。
今後どうなるのか、私も楽しみです^^
【2008/06/04 23:03】
無題
(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!!
写真一部写ってないのは気のせい?
写真が文字に見えるのは気のせい?

そろそろ、梅雨時の葉っぱが登場する頃か( ̄∇+ ̄)vキラーン
ねこち 2008/06/04(Wed)23:51:01 編集
ねこち
おおっ!!お久しゅう!(笑)

>写真一部写ってないのは気のせい?

一枚目のことでしょうか。。
気のせいじゃないっす・・・
写真の下半分が気に入ったので、切り取りました^^

>写真が文字に見えるのは気のせい?

植物に名前を付けてみたんですが、
全部つけてたら文字がジャマくさくなって、
中途半端に3種類だけ残した、、
なんか、幽霊みたいな文字だな~と思いながも、いいや、と。
・・・
突っ込まれましたな。。(^^;

そうそう、梅雨時の葉っぱの季節です
そちらの通勤峠も緑深くなってる頃でしょー(^-^)
【2008/06/05 12:01】
無題
こんにちは。

シュウさんのお庭で、森林浴できそう。
マイナスイオンたっぷりのお庭ですね。

うちの庭、そろそろジャングル化してきました。
その原因となっている、モミジ、ソロ、エゴ、シャラ。

今日は、モミジの剪定を、脚立を持ち出してゴソゴソ・・・パッチンパッチンしました。
落葉期に剪定をサボったので、結構、茂っています。

木は、お手入れが大変なのはわかっているけど、一年間のうちで、いろんな表情をみせてくれるから、大好きなのよね。(^^)


みっち URL 2008/06/06(Fri)17:11:55 編集
みっちさん
こんばんは~^^お返事遅くなりましたぺこ <(_ _)>

>マイナスイオンたっぷりのお庭ですね。

そうですね~塀で囲まれた庭なので、
暑い日、砂漠のような道路から門を開けて庭に入ると、
少しだけヒンヤリしてるんです~

>落葉期に剪定をサボったので、結構、茂っています。

お疲れさまでした~
切るのも大変ですが、落とした枝の処理も大変なんですよね~・・・
ε-(;ーωーA フゥ…
我が家も去年はかなり茂ってました~いろいろ。
頑張って春先にバサバサやったので、かなりスッキリ、、
でも、エゴノキも、まだまだモサモサです~~

そして、今、やらねばならぬは、松の剪定・・・

そうそう、大変でも、四季を感じる木のある暮らし、、いいですよね^^
【2008/06/09 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]