忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08300b.jpg南側、、
居間の窓の前に作ってある日当たり抜群の花壇で、Centaurea montana 『ケンタウレア(セントーレア)・モンタナ』が、今年も美しく咲きました。
(ちなみに去年の楽園

しかも、、去年より株がかなり大きく、
花もたくさん・・・!
→この写真に写ってる3倍くらいはあります。
ええと、、、かなりギュウギュウ・・・(ここもか・・)


ヤグルマギク属で、 花径は6cmくらい。
高さは40cmくらいかな。背高にはなりません。

原産地はアルプス・ピレネー・アペニン など、標高が高いところに生育しているらしいのですが。。
ここ、夏場は40度にもなる恐ろしい土地でも育ってます・・
枕木などで囲って作ってある花壇なので、水はけがいいからかな・・・




DSC08306.jpg

でも、さすがに暑くなってくると、花は咲かなくなり、葉っぱだらけの姿で、冬を向かえます。
ちなみに、冬場はロゼット(根元部分にぎゅっと葉っぱの集まった)の状態。

なんとも、不思議色です。。


しかし、、
去年は、植える場所にちょっと余裕のあった花壇。
背後にチドリソウを植えたりできたのですが、、

今年はそんな余地がまったくない~!

ちょっと寂しいな~・・


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ケンタウレア・モンタナは、神秘的な感じがステキですね~。
これは、かなり横にはってくる植物ですか? 我が家は、花壇が小さいので、あまり横にはる植物は植えられなくて。広いお庭がうらやましいです
たまき URL 2008/04/27(Sun)08:39:38 編集
たまきさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
そうなんです、神秘的、、という言葉、ピッタリです!

>これは、かなり横にはってくる植物ですか? 

ここに植えてから、4、5年目でしょうか、、だんだん大きく、、
株がジワジワ、、と増えてきた感じで、(増え方はギボウシみたいな感じです)直径20cmくらいの根元部分から、今は、どわっと葉と花が張り出して、、直径80cm、高さは40cmくらいになっています。
去年はもうひとまわり、小さかったです。
それと、花の直径は今、計ったら、10cm近くありました(゜ー゜;Aアセアセ

実は、我が家もそんなに花壇は広くないんですよ~
なので、植物の株張りって気になりますよね!わかります~
私も、気になる植物は、事前に調べておかないと、、と。

たまきさんのところ、後ほど楽しみに遊びに行きますね!
【2008/04/28 10:21】
無題
こんにちは。
ケンタウレア咲いていますね。
確か・・・。ケンタウロスと名前が似ている・・・なんて、話をしませんでしたっけ?(笑)
紫の花は大好きで、すぐに連れて帰りたくなります。

わが屋では、シャガとナルコユリが地下茎で、あちこち増え始めたので、数日前に、かなり抜いてしまいました。

ガーデニングでは、抜いてしまう勇気も必要ですよね。

チドリソウは、うちの庭ではこぼれ種からあちこちに芽が出ていて、これも、大好きなので、なかなか抜く事ができません。
ま、一年草だから、好きに生えさせています。
(^^ゞ


みっち URL 2008/04/28(Mon)19:16:06 編集
みっちさん
こんばんは~^^

>確か・・・。ケンタウロスと名前が似ている・・・なんて、話をしませんでしたっけ?(笑)

しました、しましたね~^^早、一年・・ε-(;ーωーA フゥ…
この花は、ジャケ買い、、ならぬ、ラベルの写真に惚れ買いした記憶があります。私もやっぱり紫や青系、好きです♪

>わが屋では、シャガとナルコユリが地下茎で、あちこち増え始めたので、数日前に、かなり抜いてしまいました。

うんうん、
シャガ、こんなに簡単に根付く、、、っていうことは。。
増えるんでしょうね~~
我が家ではナルコユリはなぜか失敗続き。
今年も買ってしましました・・日当たりよくないとダメなんですね

そうそう、ホタルブクロ、←これも増えます~
今年もいっぱい抜きました

>ま、一年草だから、好きに生えさせています。
>(^^ゞ

チドリソウ、、確かにこりゃ抜けない・・^^
【2008/04/29 00:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]