忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08121.jpgいよいよ、、樹木たちも本格的な芽吹き、
も~それこそ、「萌え~~~」な毎日ですよね。(笑)

で、毎日、庭三昧ですっ!
・・・と、言いたいところなんですが、、
またしても、上の子→チビと風邪ひきに・・
ここ数日、コアラの親子のように、抱っこでお昼寝2時間コース。(座椅子&PC付き)

いや~・・・子育てってホント、気長に。。ですね。。
グビ。(栄養ドリンク)

それでも、隙をついて庭の写真を撮ったり、大きなツツジを移植したり!(その模様はのちほど)
ナイス・ファイト!



DSC08105.jpg



↑『ヘンリーヅタ』(左側)が新しい葉を展開してきました。

↑『ビンカミノール イルミネーション』(右側)
根元から新しい葉も展開してますが、
写ってる部分は、去年から冬を越した部分。
ずーっとここにブラブラぶら下がってたんですが、
あまり葉が痛んでないんです。強い!


→去年、お隣さんから頂いた『シャガ』
庭から引っこ抜いてくれたのですが、今年、もう、立派に花を咲かせています。すごい!これも強いな~



DSC08114.jpg

←『アジュガ トリカラー』 が咲いてます。
こんな花が咲くんですね~

・・すっかり斑がなくなってしまった『グレコマ』の侵略で埋もれそうになってました(゜ー゜;Aアセアセ




DSC07956.jpg









→一週間前くらいの『ジューンベリー』の花。

今はもう、葉が出つつ、実になる部分も膨らんできています。
ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
そうだ、これ、『玄蕃ファームさん」出身です^^




9a058d80.jpg
最後に、今年も咲きました原種系チューリップ
『クルシアナ クリサンタ』

去年秋に植えたばかりの『レディージェーン』と比べると、
大きさは半分以下。
年々、小さくなっていってたんでしょう、、けど、
気がつかなかった(^^;

でも、小さくて、カワイイんですよ^^

これ、咲き具合がちょう中間ぐらい。
時間とともにもっと開いていきます。
そして雨の日は、まったく閉じたまま。すごい!合理的!


・・・そして、今日はお昼寝3時間越えコースに・・・
いよいよ、お尻が限界です~・・・(=xェx=) キュ~


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お姉ちゃんの風邪が おチビちゃんにうつちゃったんですねぇ・・・
シュウさんも大丈夫ですか??

そんな合間に ツツジを植え替えたって!・・そりゃ〜大変だったんじゃないですか??!!
うちに 前の住人さんがおいていったツツジ3株を抜くのに そりゃもう2人掛かりで大変な作業でしたから^^;
(・・・て 当時80過ぎたうちの婆さんとやったから大変だったのか^^;??笑)

みっちさんのところでも書いたのですが 
近所にシャガが愛らしく咲いている姿を見て カワイイな〜と思い始め 気になる存在なのです!
 いいな いいな〜*^^*

シュウさんのお庭には 『玄藩ファーム』出身の物が いっぱいありそうで
これまた いいな いいな〜☆です ^^

おチビちゃん 早く回復してくれることを祈ってますね!

marorin URL 2008/04/16(Wed)00:09:33 編集
marorinさん
こんにちは~^^ありがとうございます
私もちょいやられたんですが、パブロンで回復しました!
ナイスファイト!(笑)
で、今日(今)も抱っこでお昼寝PC付き、、なんです。重い・・

>そんな合間に ツツジを植え替えたって!・・そりゃ〜大変だったんじゃないですか??!!

実は休みの日に、旦那に「これを移植したいんだ~ゴマゴマ」
と、掘り起こしてもらったんです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
すんごい、苦労してました。
(私は鼻たれチビたちのお守り&移植先の最終作業のみ)
・・・ナイスファイト!は旦那でしたね・・(゜ー゜;Aアセアセ(笑)

>近所にシャガが愛らしく咲いている姿を見て カワイイな〜と思い始め 気になる存在なのです!

よし!その近所からゲットだ!
ってなわけにはいかないかな~?(笑)
自然に生えてる場所とかがあればいいですよね~

>シュウさんのお庭には 『玄藩ファーム』出身の物が いっぱいありそうで

今日も用があってちょろっと近所のHCに行ってきたんですが、
おなじみな花ばっかりでつまらな~い!(笑)
チビが回復したら、私も玄蕃さん、行ってきます^^
【2008/04/16 14:15】
無題
こんにちは。

早く、オチビちゃんの体調が良くなるといいですね。
小さい子の病気は、ほんと、かわいそう。

さて・・・。
ヘンリーツタを最近、知人から貰ったので、今から秋の紅葉を楽しみにしています。

この鉢は、例のデコラティブな鉢でしょうか?
そして・・・。シャガの隣にみえるアジサイは、ピンクの花が咲く子でしょうか。
そして、そして・・・。
塀にかかっているのは、例のサビサビ熊手ですね。

ほら、私がleaf*leafの愛読者(?)っていうのが、わかるでしょ。(笑)

私の庭では、バラたちが小さなツボミを付けています。
毎日、庭に出てゾウムシがいないかパトロールしています。

近所の人からついに、”何しているの~???中腰で・・・?”
と、声をかけられました。
(;^_^A アセアセ・・・

みっち URL 2008/04/16(Wed)18:22:32 編集
みっちさん
こんばんは~^^
チビの熱、いったん下がったんですが、またぶり返してまして、、

ヘンリーヅタ、紅葉、とても綺麗でした^^
楽しみですね~!

そして、、すごい!よく覚えていてくれて!
ありがたやありがたや~~(T人T)
いっこだけ、アジサイは「墨田の花火」でした。おしいっ!(笑)
しかし、、狭い庭でなおかつ、ここのところ新しい植物も追加されてないので、おのずと同じ場所が・・アハハ。

>近所の人からついに、”何しているの~???中腰で・・・?”
>と、声をかけられました。

(゜∇゜*)(。。*)ウンウン、ありがちです。。(笑)
あ!ここでは、ゾウムシ、あまり見かけない気が。。。
あ、バラがあんまりないからかな~~
【2008/04/17 23:52】
ご無沙汰してます。
ちい姫・・・体調大丈夫ですか?
数日前までちょっと冷え込んだり
昨日からは夏のような暑さだったり・・・

体温調節がまだまだ難しい時期は
何かと崩しやすいよね。
シュウちゃんも一緒にお休みできればいいけど
なかなかそうもいかないよね。
大事にしてくださいね~☆


こちらも
や~っとお兄ちゃんの高校生活が始まり
お弁当作りに早起き^^;

私もやっと今日は庭に出てちょこちょこ始めたところです。
花苗でも植えたいかな~♪

プランターが寂しそうなので(笑)

木蓮やしだれ桜が
やっと咲き始めました。
北国もようやく本格的な春ね。
(市内ではもうと~っくに桜は見ごろなんですけどね)

また・・・来ますね~(*^-^*)
りょう 2008/04/17(Thu)12:07:18 編集
りょうちゃん
こちらこそ、ご無沙汰してます!
チビの成長とともに、ぎゅーっとネット時間もとれなくなり、
あちこち行けずに。。すみません。

>体温調節がまだまだ難しい時期は
>何かと崩しやすいよね。

もう、みごとに、風邪引きになってます。
いつも家族の誰かが具合悪い、、というような。。トホホ。

>こちらも
>や~っとお兄ちゃんの高校生活が始まり
>お弁当作りに早起き^^;

そうなんです、
あちこち、そういう話を聞いて、あ!高校ってお弁当だった・・・と、今からブルーになってます。(まだまーだ先なんですが)
りょうちゃんのお弁当は、愛情たっぷりなんでしょうね~♪

>木蓮やしだれ桜が
>やっと咲き始めました。
>北国もようやく本格的な春ね。

そうなんですね、今がまさに春が来た!といった感じなんですね~
りょうちゃんも、体調に気をつけて、
早起き、応援してます^^
【2008/04/18 00:00】
ありがと~
シュウちゃんの応援の声が届いたよ(笑)

今日もさっき帰宅してきたとこ。
高校生ともなると帰りも遅いわ^^;
男の子だから心配も女の子ほどではないけど。

高校でお弁当って
結構・・・抜けてました(笑)
そのうち、お弁当だけでなくて
プラスおにぎりとか持っていくんだろうなぁ。

シュウちゃんのところも可愛いチューリップ咲いてますね♪
我が家も早咲きミニチューリップ咲いてます。

やっと満開に近づきましたよ・・・桜。
でも、今日は無情の雨。

シュウちゃんっちの姫たちは大丈夫かなぁ。
季節の変わり目は要注意だね^^
でも、大きくなるにつれて
丈夫になるから大丈夫だよ♪
(うちの娘もそうだったから)
りょう 2008/04/18(Fri)20:27:25 編集
りょうちゃん
こんばんは~^^
だいぶ、我が家のチビたちも風邪、よくなってきました^^
うんうん、大きくなればね、強くなりますよね。
...( = =) トオイメ(笑)
でも、あっちゅーまなんですよね~子供の成長って早い^^

>高校生ともなると帰りも遅いわ^^;
>男の子だから心配も女の子ほどではないけど。

うんうん、
でも、やっぱり心配ですよね、、親として。
わ~、女の子ともなると、ますます心配にもなりそう。。
うーん・・・

>そのうち、お弁当だけでなくて
>プラスおにぎりとか持っていくんだろうなぁ。

男の子は、、すごい食べるんだろうな~
自分の頃は、女の子のお弁当箱ってみんな小さかった~
なぜだろ、、お年頃だったからかな(笑)

>我が家も早咲きミニチューリップ咲いてます。

早咲き、、っていうのがあるんですね!
チューリップってほとんど植えたことなかったので・・(^^;
今、桜が満開を迎えてるんですね~!
岩手にも春が来ましたね^^
【2008/04/20 00:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]